SSブログ

長岳寺「弥勒大石棺佛」 [仏像]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

朝から今日の準備などして、
それから今PCに向かっています。

今日は土曜日なので趣味の話題です。

今日は奈良の石仏を見て頂きます。

こちらをご覧下さい。
弥勒石棺仏遠景.jpg
奈良山の辺の道の古刹、
長岳寺の境内にひっそりと安置されている、
弥勒大石棺佛の全景です。

これは境内の奥の、小山を登った山頂に、
山の守り仏のように静かに佇んでいます。

鎌倉時代に彫られたことがはっきりしている石仏としては、
大きさも等身大を越える大きさで、
やや図像的で繊細さには欠けますが、
出来栄えも優れています。
保存状態も非常に良いのです。
これは元々古墳を構成していた石棺の蓋を再利用したもので、
浅い彫りで周辺より窪んでいるので、
風雨が直接当たり難い構造になり、
数百年を経ても風化が殆どないのです。
鎌倉時代の石仏で、
ここまでの保存状態のものはそうざらにはありません。

もう少し近付きます。
弥勒石棺仏全景.jpg
簡明ですが見事な描線で、
そばで拝むと明確な仏性を感じます。
以前ご紹介した和束弥勒磨崖仏に近いような雰囲気です。
何より保存状態が良いことに感銘を受けます。
もっと新しいものではないかしら、
と思ってしまうところですが、
間違いなく中世仏の存在感があるのです。

丁度小降りの雨が降り出した午後で、
しっとりとした風情がまた趣がありました。

拝するのに苦労するような場所にもないので、
優れた中世石仏をご覧になりたい方には、
是非お勧めしたい逸品だと思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。

下記書籍引き続き発売中です。
よろしくお願いします。

健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! ここ10年で変わった長生きの秘訣

健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! ここ10年で変わった長生きの秘訣

  • 作者: 石原藤樹
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 1

Silvermac

石仏、良いお顔ですね。



by Silvermac (2014-11-08 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0