SSブログ

デング熱事例紹介 [仕事のこと]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

朝から意見書など書いて、
それから今PCに向かっています。

それでは今日の話題です。

デング熱の流行が、
丁度診療所のある渋谷区の周辺の地域で問題となっています。

数日前にデング熱の診断が確定した、
比較的典型的な事例を経験しましたので、
患者さんの特定に繋がらない範囲で、
ご紹介したいと思います。

患者さんは20代の女性で、
8月中旬に代々木公園に行き、
その6日後より40度代の熱発と嘔吐の症状が出現しました。

全身の関節痛と倦怠感が強く、
ウイルス性胃腸炎でも良さそうな症状ですが、
下痢はありません。
発熱発症後4日後に近くの大学医学部の附属病院を救急で受診し、
血液検査を施行しています。

結果は白血球が2300と低下、
血小板が12.2万とやや低めで、
炎症反応であるCRPは0.6と弱陽性でした。

細菌感染では白血球は増加し、
血小板も増えるのが典型的ですから、
これはウイルス感染を示唆する結果です。

ただ、救急の担当医は、
フロモックスとカロナールを処方し、
特に再診や再検査は指示しませんでした。
お世話になっている病院なので、
悪くは言えませんが、
フロモックスで様子を見るのは、
さすがに如何なものかな、
と言う気はします。

その翌日の発熱発症5日後には、
解熱傾向となり、
同時期より湿疹が出現しました。

患者さんは体調が戻らないので、
発熱発症6日後に診療所を受診されました。

診察時には平熱に復していましたが、
その割に重症感は強い印象です。
頭部から体幹中心に、
皮膚の発赤と風疹様の皮疹を軽度に認め
(良く見ればあるかな、と言う程度です)、
扁桃腺炎は認めませんでしたが、
口腔粘膜は全体に発赤が強く荒れています。

採血を再度行なうと、
白血球は2300で変わらず、
CRPは0.3で陰性でしたが、
血小板は54000と減少が明瞭化していました。

回復期と考えましたが、
血小板減少が進行していることと、
まだ重症感のあることから、
大学病院の感染症科に診療を依頼し、
IgM抗体が陽性でデング熱と診断されました。

現在流行しているデング熱としては、
比較的典型的な事例と考えられます。

個人的に考えるポイントは、
感染源となる蚊の生息地域で刺されてから、
概ね1週間程度の潜伏期を経て、
突然の高熱でインフルエンザ症状で発症し、
通常の風邪より関節痛や全身倦怠感などの全身症状が強く、
発熱より数日くらい遅れて、
風疹様の皮疹が出現します。
血液検査においては、
白血球の減少と血小板の減少を認め、
時に肝機能障害を合併しますが、
CRPは上がっても軽度に留まります
(10を越えていれば否定的との指針あり)。

つらつら考えると、
同様の症状の患者さんが
(湿疹を除外すれば)、
10人以上は8月中旬以降に受診されていて、
臨床医の感触としては、
高熱と全身症状の割に、
他の局所の所見が非常に乏しいので、
「これはちょっとおかしい」という印象を持ちましたが、
それ以上は診断の方法もなく経過していました。

従って、おそらくは診断事例は氷山の一角で、
局所的にはかなりの流行が起こっていることが想定されます。

現行の僕の方針としては、
典型的な事例においては、
通常より早期に血液検査は施行して、
血小板減少が明瞭で症状が遷延していれば、
感染症科への紹介を考慮しています。
(などと書いていたら、
保健所と医師会から対応方針のファックスが届いたので、
その方針通りで対応する予定です)

それではこの話題はこのくらいで。

今日は土曜日なのでもう1本趣味の話題があります。

石原がお送りしました。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

匿名者A

いきなりですが気になったのでコメントさせてもらいます。
2日前から高熱、全身の鈍痛が続いています。昨日、病院では3分程度の診察で風邪と言われ、フロモックスとカロナールが処方されました。今朝、熱は下がりましたが体調は変わらず…親に言われフロモックスのみ飲んでいます。

東京の田舎の方に住んでいて、電車通学のため、なんとなく不安ですし、受験生なので一刻も早く治したいです。

余裕がありましたらお返事いただきたいです。
by 匿名者A (2014-09-27 23:29) 

fujiki

匿名者Aさんへ
2日間の発熱で解熱され、
その後症状の悪化がないようでしたら、
数日は様子を見て頂いて良いように思います。
症状が取れるまでには、
もう数日は掛かること方が多いと思います。
関節痛の悪化や再度の発熱、
湿疹などが見られるようでしたら、
もう一度医療機関を受診して頂き、
血液検査はした方が安心だと思います。
by fujiki (2014-09-28 07:30) 

匿名者A

fujikiさんへ

早いお返事ありがとうございます。悪化したら病院に行こうと思います。

ありがとうございました。
by 匿名者A (2014-09-28 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0