長塚圭史「あかいくらやみ~天狗党幻譚~」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
観劇メモ的なものを今日はもう1本お読み下さい。
阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史の作演出による、
新作の舞台が今渋谷のシアターコクーンで上演中です。
かつては、
かなりグロテスクで暴力的で、
扇情的な舞台を特徴としていた長塚圭史ですが、
海外留学後の最近は、
海外のスタイリッシュな前衛劇を模したような、
別個の作風にシフトしていて、
正直それがあまり成功しているようには思えないので、
やや方向性を見失いつつあるように、
個人的には感じていました。
今回の作品は、
久しぶりに原点に戻ったという感じがあり、
これまでにも何度か手がけている、
過去に題材を取った歴史劇のスタイルですが、
過去の亡霊がゾロゾロと出現する雰囲気であったり、
生首がドカドカと落ちて来る即物的な描写であったり、
過去から現在を照射するという設定や、
望まれない赤子の存在、
怨念が時空を越える生々しさなど、
矢張り長塚圭史はこれだよね、
と膝を打つようなところが随所にありました。
ただ、
一方で内容は未整理で、
あまり観客の生理に配慮しているとは言い難く、
構成を複雑化し過ぎて、
物語に没入出来ない点や、
暴力の描き方も以前より穏当で迫力を欠き、
それに代わるような見せ場もないので、
中途半端な作品に終わったきらいもありました。
長塚圭史の迷いは、
まだふっきれた、という感じには程遠いようです。
以下ネタばれがあります。
天狗党の話は、
幕末の水戸藩での、
血で血を洗う一種の内戦の顛末ですが、
その一部始終を、
生存者の語りで描いた、
山田風太郎の歴史小説を、
原作にはない、
風太郎が生きた戦後すぐに設定し、
風太郎が取材に訪れた、
天狗党と所縁のある旅館で、
小栗旬演じる闇屋の若者とそのガールフレンドが、
風太郎もろとも幕末にタイムスリップする、
というような捻った設定になっています。
(純粋なタイムスリップというより、
過去の亡霊がかつての場面を再現する、
というような雰囲気です)
それだけでも分かり難いのですが、
更に原作の語り手の甥である、
武田金次郎役の小日向文世が、
戦後の時点で老人として生きていて、
そのままの姿で同時に幕末にタイムスリップし、
それぞれの事件に論評を加えたりするので、
話はより難解になります。
時間が複雑に交錯するのは、
こうした物語に付き物の構成ですが、
同じ天狗党が京都に向かう旅の場面が、
何度となく同じように再現されるので、
舞台面としては単調で、
緊迫感やスリルに欠ける面があります。
時代に翻弄される天狗党の顛末は、
充分大河ドラマ1年分の密度を持つものですが、
時間の流れが一方向であるからこそ、
その悲劇性も際立つ道理で、
今回のように悲劇の前後で時間が頻繁に逆行し、
それをまた未来の立ち位置から論評したりすると、
物語の生々しさや切実さが、
少なからず減じてしまうように思います。
キャストは非常に豪華ですが、
その魅力が十全に引き出されているとは、
とても思えません。
主役は一応小栗旬さんの筈ですが、
実際には出番が少なく、
特に天狗党の悲劇の間は、
それを傍観者的に見ているだけなので、
設定そのものに対する大きな疑問を持ちます。
これは小栗さんの役と、
風太郎を元にした小説家の役とを、
一緒にしてしまった方が、
より物語が集約的になったのではないでしょうか?
終戦時には風太郎は23歳ですから、
帳尻は合うように思うのです。
更には天狗党を構成する、
非常に魅力的な筈の人物群が、
ただの描き割りのような役割しか演じていないのにも、
がっかりします。
もっと個々の人物のドラマを、
時間軸に沿って展開し、
それが集束して悲劇に至るような、
もっと切実なドラマが、
求められていたのではないでしょうか?
ここ数年の長塚さんの作品の中では、
僕は今回の作品が彼の資質に、
一番見合ったものだと思いますが、
まだまだお行儀が良過ぎて、
頭でっかちな部分のみが目立ち、
かつての彼の破天荒な芝居に魅力を感じていた者としては、
物足りなさは感じざるを得ません。
次回はもっと突き抜けた作品を、
この、それ自体薄っぺらな地獄の書き割りのような現実世界に、
拮抗するような極彩色の地獄絵を、
長塚さんには是非描き切って欲しいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
観劇メモ的なものを今日はもう1本お読み下さい。
阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史の作演出による、
新作の舞台が今渋谷のシアターコクーンで上演中です。
かつては、
かなりグロテスクで暴力的で、
扇情的な舞台を特徴としていた長塚圭史ですが、
海外留学後の最近は、
海外のスタイリッシュな前衛劇を模したような、
別個の作風にシフトしていて、
正直それがあまり成功しているようには思えないので、
やや方向性を見失いつつあるように、
個人的には感じていました。
今回の作品は、
久しぶりに原点に戻ったという感じがあり、
これまでにも何度か手がけている、
過去に題材を取った歴史劇のスタイルですが、
過去の亡霊がゾロゾロと出現する雰囲気であったり、
生首がドカドカと落ちて来る即物的な描写であったり、
過去から現在を照射するという設定や、
望まれない赤子の存在、
怨念が時空を越える生々しさなど、
矢張り長塚圭史はこれだよね、
と膝を打つようなところが随所にありました。
ただ、
一方で内容は未整理で、
あまり観客の生理に配慮しているとは言い難く、
構成を複雑化し過ぎて、
物語に没入出来ない点や、
暴力の描き方も以前より穏当で迫力を欠き、
それに代わるような見せ場もないので、
中途半端な作品に終わったきらいもありました。
長塚圭史の迷いは、
まだふっきれた、という感じには程遠いようです。
以下ネタばれがあります。
天狗党の話は、
幕末の水戸藩での、
血で血を洗う一種の内戦の顛末ですが、
その一部始終を、
生存者の語りで描いた、
山田風太郎の歴史小説を、
原作にはない、
風太郎が生きた戦後すぐに設定し、
風太郎が取材に訪れた、
天狗党と所縁のある旅館で、
小栗旬演じる闇屋の若者とそのガールフレンドが、
風太郎もろとも幕末にタイムスリップする、
というような捻った設定になっています。
(純粋なタイムスリップというより、
過去の亡霊がかつての場面を再現する、
というような雰囲気です)
それだけでも分かり難いのですが、
更に原作の語り手の甥である、
武田金次郎役の小日向文世が、
戦後の時点で老人として生きていて、
そのままの姿で同時に幕末にタイムスリップし、
それぞれの事件に論評を加えたりするので、
話はより難解になります。
時間が複雑に交錯するのは、
こうした物語に付き物の構成ですが、
同じ天狗党が京都に向かう旅の場面が、
何度となく同じように再現されるので、
舞台面としては単調で、
緊迫感やスリルに欠ける面があります。
時代に翻弄される天狗党の顛末は、
充分大河ドラマ1年分の密度を持つものですが、
時間の流れが一方向であるからこそ、
その悲劇性も際立つ道理で、
今回のように悲劇の前後で時間が頻繁に逆行し、
それをまた未来の立ち位置から論評したりすると、
物語の生々しさや切実さが、
少なからず減じてしまうように思います。
キャストは非常に豪華ですが、
その魅力が十全に引き出されているとは、
とても思えません。
主役は一応小栗旬さんの筈ですが、
実際には出番が少なく、
特に天狗党の悲劇の間は、
それを傍観者的に見ているだけなので、
設定そのものに対する大きな疑問を持ちます。
これは小栗さんの役と、
風太郎を元にした小説家の役とを、
一緒にしてしまった方が、
より物語が集約的になったのではないでしょうか?
終戦時には風太郎は23歳ですから、
帳尻は合うように思うのです。
更には天狗党を構成する、
非常に魅力的な筈の人物群が、
ただの描き割りのような役割しか演じていないのにも、
がっかりします。
もっと個々の人物のドラマを、
時間軸に沿って展開し、
それが集束して悲劇に至るような、
もっと切実なドラマが、
求められていたのではないでしょうか?
ここ数年の長塚さんの作品の中では、
僕は今回の作品が彼の資質に、
一番見合ったものだと思いますが、
まだまだお行儀が良過ぎて、
頭でっかちな部分のみが目立ち、
かつての彼の破天荒な芝居に魅力を感じていた者としては、
物足りなさは感じざるを得ません。
次回はもっと突き抜けた作品を、
この、それ自体薄っぺらな地獄の書き割りのような現実世界に、
拮抗するような極彩色の地獄絵を、
長塚さんには是非描き切って欲しいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2013-05-19 14:05
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