ミンコフスキ指揮「グルノーブル・ルーヴル宮音楽隊」 [音楽]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
1982年にマルク・ミンコフスキによって結成された、
グルノーブル・ルーヴル宮音楽隊の、
2009年に引き続いての、
2回目の来日リサイタルが、
先日行なわれました。
ミンコフスキは若干20歳で、
この古楽オーケストラを結成し、
多くの目の覚めるような上演や録音を行なった、
世界的な古楽のパイオニアですが、
最近は古楽のみならず、
近現代作品にまで、
その幅を広げています。
特に名盤と言われているのが、
1997年に発表された、
ヘンデルのオペラ「アリオダンテ」の全曲録音です。
それがこちら。
これは2005年に、
バイエルン国立歌劇場の来日公演があって、
そこで「アリオダンテ」が上演されたので、
その予習に購入して聴いたのですが、
バロック・オペラの楽しさが、
細部まで漲るような素晴らしい音で、
この実演が聴けると期待してホールに足を運んだところ、
大味で繊細さの欠片もなく、
歌手の技量も、
ミンコフスキの録音版の、
足元にも及ばないようなものだったので、
非常にガッカリした覚えがあります。
待望の初来日は2009年で、
オペラシティで別個のプログラムによる、
2回の公演が行なわれました。
僕は2回とも足を運びましたが、
バロックの楽しみを、
一旦解体して再構成したような、
非常に知的で繊細でありながら、
ユーモアに富み、
聴き手に緊張を感じさせることなく、
どんなレベルの観客をも、
同時に楽しませるという稀有の舞台で、
心の底から魅了されました。
今回は待望の再来日で、
1回限りの公演です。
アジアツアーの一環で、
日本はもうアジアの辺境になったのだなあ、
と思うと寂しい気がしますが、
仕方のないことなのかも知れません。
今回のプログラムは、
前半がシューベルトの「未完成交響曲」で、
後半がモーツァルトのこれも未完成のミサ曲ハ単調という、
未完成曲を組み合わせた、
如何にもミンコフスキらしいユニークなもので、
前菜として、
グルックの「アウリスのイフィゲニア」の序曲が付きます。
前半と後半にそれぞれアンコールが付き、
前半はシューベルトの別の交響曲のラストで、
後半は未完成ミサ曲の一部がリライトされています。
つまり、
天才の未完成の作品を、
その後の聴衆の反応と、
それに呼応したアンコールの演奏により、
それぞれライブとして「完成」させようという趣向です。
如何にもミンコフスキらしい、
知的で繊細でかつ遊び心に満ちた企画で、
実際の演奏も素晴らしく、
堪能出来ました。
ミサ曲の歌手との共演の素晴らしかったですし、
次回はバロックオペラを聴きたいな、
と思いますが、
日本がもう少し元気にならないと、
実現は難しいかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
1982年にマルク・ミンコフスキによって結成された、
グルノーブル・ルーヴル宮音楽隊の、
2009年に引き続いての、
2回目の来日リサイタルが、
先日行なわれました。
ミンコフスキは若干20歳で、
この古楽オーケストラを結成し、
多くの目の覚めるような上演や録音を行なった、
世界的な古楽のパイオニアですが、
最近は古楽のみならず、
近現代作品にまで、
その幅を広げています。
特に名盤と言われているのが、
1997年に発表された、
ヘンデルのオペラ「アリオダンテ」の全曲録音です。
それがこちら。
これは2005年に、
バイエルン国立歌劇場の来日公演があって、
そこで「アリオダンテ」が上演されたので、
その予習に購入して聴いたのですが、
バロック・オペラの楽しさが、
細部まで漲るような素晴らしい音で、
この実演が聴けると期待してホールに足を運んだところ、
大味で繊細さの欠片もなく、
歌手の技量も、
ミンコフスキの録音版の、
足元にも及ばないようなものだったので、
非常にガッカリした覚えがあります。
待望の初来日は2009年で、
オペラシティで別個のプログラムによる、
2回の公演が行なわれました。
僕は2回とも足を運びましたが、
バロックの楽しみを、
一旦解体して再構成したような、
非常に知的で繊細でありながら、
ユーモアに富み、
聴き手に緊張を感じさせることなく、
どんなレベルの観客をも、
同時に楽しませるという稀有の舞台で、
心の底から魅了されました。
今回は待望の再来日で、
1回限りの公演です。
アジアツアーの一環で、
日本はもうアジアの辺境になったのだなあ、
と思うと寂しい気がしますが、
仕方のないことなのかも知れません。
今回のプログラムは、
前半がシューベルトの「未完成交響曲」で、
後半がモーツァルトのこれも未完成のミサ曲ハ単調という、
未完成曲を組み合わせた、
如何にもミンコフスキらしいユニークなもので、
前菜として、
グルックの「アウリスのイフィゲニア」の序曲が付きます。
前半と後半にそれぞれアンコールが付き、
前半はシューベルトの別の交響曲のラストで、
後半は未完成ミサ曲の一部がリライトされています。
つまり、
天才の未完成の作品を、
その後の聴衆の反応と、
それに呼応したアンコールの演奏により、
それぞれライブとして「完成」させようという趣向です。
如何にもミンコフスキらしい、
知的で繊細でかつ遊び心に満ちた企画で、
実際の演奏も素晴らしく、
堪能出来ました。
ミサ曲の歌手との共演の素晴らしかったですし、
次回はバロックオペラを聴きたいな、
と思いますが、
日本がもう少し元気にならないと、
実現は難しいかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2013-03-03 10:33
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