「DUNE デューン 砂の惑星」(2021年映画版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
「砂の惑星」は、
フランク・ハーバートによる1960年代SFの古典叙事詩で、
1984年にデビット・リンチ監督で映画化されたものの、
監督の意図からはかなり外れた作品となり、
公開当時からとても不評でした。
ホロドフスキーが映画化を目論むも実現には至りませんでした。
その曰く付きの作品が、
ドゥニ・ビルヌーブ監督により、
原作にほぼ忠実な大作として再映画化されました。
ビルヌーブ監督は今SF映画を撮らせたら随一の鬼才で、
「メッセージ」も凄かったですし、
「ブレードランナー2049」も感動的で素晴らしかったですよね。
それで嫌が上にも期待は高まります。
これは今回初めて原作を読んだのですが、
とても面白いんですね。
最初100ページくらいは作品の世界観を理解するのに苦労するので、
ハードルはやや高いのですが、
それ以降はグイグイと作品世界に引込まれます。
1つの別世界を創造したという力技の魅力です。
実際に観た感想としては、
さすがビルヌーブという凄みはありました。
映像がともかく圧倒的で、
全体にリアルな質感が素晴らしいですよね。
サンドウォームという怪物が出て来るのですが、
最後までその全体像は見えません。
最初にその予兆みたいに砂漠の砂の表面に波紋が立つのですね。
それから一気に蟻地獄みたいな穴が開きます。
その感性豊かな表現とリアルさが素晴らしいですね。
色々な現実にはない機械が出て来るのですが、
メカニックの造形や動きが、
昔のサンダーバードみたいなんですよね。
とてもその動きにもリアルさがあってワクワクします。
こういう動きは、
「スターウォーズ」などには、
あまりなかったディテールだと思います。
砂と水の表現なども本当に素晴らしくて、
色々な意味で、
「アラビアのロレンス」以来の本格的砂漠映画、
と言っても良いように思います。
これ、欧米による中東の侵略と、
その後のキリスト教とイスラム教の対立を含めた、
中東の歴史をベースにしているんですね。
ただ、原作は別にそうしたものではなくて、
勿論植民地主義の影響は、
書かれた年代的にない訳ではないのですが、
基本ラインは別の生態系を持つ新たな世界のクリエーション、
という部分にあるので、
現代史と照らしたようなものではないのですが、
映画は明らかにそうした視点を持っています。
その意味でも、
映画は「アラビアのロレンス」によく似ているのです。
原作を読んでから映画を観ると、
ビルヌーブの工夫が分かります。
前半で香料の採掘機械が、
サンドウォームに襲われることろがあるでしょ。
割とどうでも良い場面なんですが、
原作でもとてもビジュアルで魅力的なところなんですね。
それで、ほぼそのままに映像化して、
それで結構盛り上がりを作っていますよね。
その辺りの原作尊重はさすがと思います。
あれ、「サンダーバード」の「死の谷」でしょ。
あの機械の動きは素晴らしいと思います。
ただ、そういう宣伝の仕方をあまりしていないのですが、
実際にはパート1なんですよね。
それも物語的にはやや中だるみ的な場面で終わるんですね。
にも関わらずビルヌーブ映画のいつもの悠然たるテンポで物語は進むので、
ちょっと後半は、「どうせこのまま終わるよな」と思ってしまって、
ちょっと集中力が切れかかるような感じはありました。
「ブレードランナー2049」も確かに長いのですが、
1本で完結していてラストに余韻もあるので、
納得出来るんですよね。
この撮り方でしっかり完結せずに次作に続く、
というのはちょっとしんどいと感じました。
この作品は「スターウォーズ」の元ネタの1つで、
「風の谷のナウシカ」の元ネタの1つでもあるので、
それを一度忠実な形で映画化するというのは、
意味のあることだと思うんですね。
今回そのオリジナルの凄味のようなものは、
充分感じることは出来ました。
これはもう是非完走して欲しいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
「砂の惑星」は、
フランク・ハーバートによる1960年代SFの古典叙事詩で、
1984年にデビット・リンチ監督で映画化されたものの、
監督の意図からはかなり外れた作品となり、
公開当時からとても不評でした。
ホロドフスキーが映画化を目論むも実現には至りませんでした。
その曰く付きの作品が、
ドゥニ・ビルヌーブ監督により、
原作にほぼ忠実な大作として再映画化されました。
ビルヌーブ監督は今SF映画を撮らせたら随一の鬼才で、
「メッセージ」も凄かったですし、
「ブレードランナー2049」も感動的で素晴らしかったですよね。
それで嫌が上にも期待は高まります。
これは今回初めて原作を読んだのですが、
とても面白いんですね。
最初100ページくらいは作品の世界観を理解するのに苦労するので、
ハードルはやや高いのですが、
それ以降はグイグイと作品世界に引込まれます。
1つの別世界を創造したという力技の魅力です。
実際に観た感想としては、
さすがビルヌーブという凄みはありました。
映像がともかく圧倒的で、
全体にリアルな質感が素晴らしいですよね。
サンドウォームという怪物が出て来るのですが、
最後までその全体像は見えません。
最初にその予兆みたいに砂漠の砂の表面に波紋が立つのですね。
それから一気に蟻地獄みたいな穴が開きます。
その感性豊かな表現とリアルさが素晴らしいですね。
色々な現実にはない機械が出て来るのですが、
メカニックの造形や動きが、
昔のサンダーバードみたいなんですよね。
とてもその動きにもリアルさがあってワクワクします。
こういう動きは、
「スターウォーズ」などには、
あまりなかったディテールだと思います。
砂と水の表現なども本当に素晴らしくて、
色々な意味で、
「アラビアのロレンス」以来の本格的砂漠映画、
と言っても良いように思います。
これ、欧米による中東の侵略と、
その後のキリスト教とイスラム教の対立を含めた、
中東の歴史をベースにしているんですね。
ただ、原作は別にそうしたものではなくて、
勿論植民地主義の影響は、
書かれた年代的にない訳ではないのですが、
基本ラインは別の生態系を持つ新たな世界のクリエーション、
という部分にあるので、
現代史と照らしたようなものではないのですが、
映画は明らかにそうした視点を持っています。
その意味でも、
映画は「アラビアのロレンス」によく似ているのです。
原作を読んでから映画を観ると、
ビルヌーブの工夫が分かります。
前半で香料の採掘機械が、
サンドウォームに襲われることろがあるでしょ。
割とどうでも良い場面なんですが、
原作でもとてもビジュアルで魅力的なところなんですね。
それで、ほぼそのままに映像化して、
それで結構盛り上がりを作っていますよね。
その辺りの原作尊重はさすがと思います。
あれ、「サンダーバード」の「死の谷」でしょ。
あの機械の動きは素晴らしいと思います。
ただ、そういう宣伝の仕方をあまりしていないのですが、
実際にはパート1なんですよね。
それも物語的にはやや中だるみ的な場面で終わるんですね。
にも関わらずビルヌーブ映画のいつもの悠然たるテンポで物語は進むので、
ちょっと後半は、「どうせこのまま終わるよな」と思ってしまって、
ちょっと集中力が切れかかるような感じはありました。
「ブレードランナー2049」も確かに長いのですが、
1本で完結していてラストに余韻もあるので、
納得出来るんですよね。
この撮り方でしっかり完結せずに次作に続く、
というのはちょっとしんどいと感じました。
この作品は「スターウォーズ」の元ネタの1つで、
「風の谷のナウシカ」の元ネタの1つでもあるので、
それを一度忠実な形で映画化するというのは、
意味のあることだと思うんですね。
今回そのオリジナルの凄味のようなものは、
充分感じることは出来ました。
これはもう是非完走して欲しいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2021-10-16 11:26
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