「空白」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
骨太の映画に定評のある吉田恵輔監督の新作が、
今ロードショー公開されています。
予告編を見ると、
古田新太さんが怪物化して襲い掛かるような、
サイコスリラーのような印象で、
ハリウッド製のスリラーでは、
こういうのが割と良くありますよね。
最初はちょっと社会派の振りをした物語なのですが、
途中からは完全なスリラーになる、
というような感じの映画です。
でも、実際にはそんな映画ではないんですね。
今の絶望的に寛容さがなく、
冷酷無比で生き辛い世界が、
誇張はありながらもリアルに描かれていて、
ある少女の死をきっかけにして、
その世界の残酷さの餌食になった主人公達が、
その世界を少し客観的に見られるようになるまでの物語です。
今の社会と真摯に向き合って格闘している、
という意味では、
今年一番の邦画の力作であると感じました。
最初が抒情的なカットバックから始まるんですね。
これがまずちょっと意表を突きますし、
母親以外の全ての人に、
軽視され無視されている目立たない少女を演じた、
伊東蒼さんがとてもいいですよね。
その少女が小さな万引きをして逃げて、
即物的に車に轢かれて死んでしまうんですね。
最近珍しくはない表現ですが、
それでも事故の場面は衝撃的ですね。
父親の古田新太さんは粗暴な漁師で、
娘も虐待しているのに近いような有様なんですね。
それが娘を殺されたと怒り狂って、
その矛先を、
少女を追いかけたスーパーの店長に向けるのです。
店長を演じた松坂桃李さんが、
これまた上手いですよね。
全てを自分の中に覆い隠して、
卑下して謙遜しているようで、
何かふてぶてしくもあって、
その人生を投げているような感じが、
今の社会における1つの生のあり方を、
とても生々しく表現しています。
自分の中の正義にしがみつく、
おせっかいなおばさんを演じた寺島しのぶさんも凄いですし、
短い出番でその凛とした佇まいで全てをさらったような、
片岡礼子さんも抜群でしたよね。
1人1人がこの残忍で冷酷無比な世界の構成要素を、
極めて巧みに演じています。
掘り下げればそれぞれ1本の映画が出来てしまいそうなキャラを、
映画界きっての演技派が演じています。
非常に贅沢な演技の競演でしたし、
監督のバランス感覚も素晴らしいと感じました。
映画としてはラストは少し物足りなくは感じます。
その弱さは1つは古田新太さんの芝居にあるという気がしますね。
古田さんは非常に熱演だったと思いますし、
その迫力も抜群ではあったと思うのですが、
後半の心の変化のようなものは、
表現として伝わり難かったように感じました。
台本的にも唐突に絵を描き始めるというのは、
如何にも北野武映画みたいな感じでしょ。
ちょっとリアリティがなくなるんですね。
それからラス前で松坂桃李と対峙して、
映画のテーマと言っても良い大事な台詞をしゃべるんですが、
ちょっと説得力に欠けましたよね。
急にお説教を始めたような違和感がありました。
多分監督はもっと上のものを、
あの場面には期待をしていたと思うのですが、
古田さんはちょっとそこには達しなかった、
というように感じました。
(古田さん、偉そうな発言をお許し下さい)
それでも傑出した社会派の力作であることは間違いがなく、
今の社会との向き合い方を確認する意味でも、
全ての皆さんに強くお勧めしたい映画でした。
是非気合を入れて御覧下さい。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
骨太の映画に定評のある吉田恵輔監督の新作が、
今ロードショー公開されています。
予告編を見ると、
古田新太さんが怪物化して襲い掛かるような、
サイコスリラーのような印象で、
ハリウッド製のスリラーでは、
こういうのが割と良くありますよね。
最初はちょっと社会派の振りをした物語なのですが、
途中からは完全なスリラーになる、
というような感じの映画です。
でも、実際にはそんな映画ではないんですね。
今の絶望的に寛容さがなく、
冷酷無比で生き辛い世界が、
誇張はありながらもリアルに描かれていて、
ある少女の死をきっかけにして、
その世界の残酷さの餌食になった主人公達が、
その世界を少し客観的に見られるようになるまでの物語です。
今の社会と真摯に向き合って格闘している、
という意味では、
今年一番の邦画の力作であると感じました。
最初が抒情的なカットバックから始まるんですね。
これがまずちょっと意表を突きますし、
母親以外の全ての人に、
軽視され無視されている目立たない少女を演じた、
伊東蒼さんがとてもいいですよね。
その少女が小さな万引きをして逃げて、
即物的に車に轢かれて死んでしまうんですね。
最近珍しくはない表現ですが、
それでも事故の場面は衝撃的ですね。
父親の古田新太さんは粗暴な漁師で、
娘も虐待しているのに近いような有様なんですね。
それが娘を殺されたと怒り狂って、
その矛先を、
少女を追いかけたスーパーの店長に向けるのです。
店長を演じた松坂桃李さんが、
これまた上手いですよね。
全てを自分の中に覆い隠して、
卑下して謙遜しているようで、
何かふてぶてしくもあって、
その人生を投げているような感じが、
今の社会における1つの生のあり方を、
とても生々しく表現しています。
自分の中の正義にしがみつく、
おせっかいなおばさんを演じた寺島しのぶさんも凄いですし、
短い出番でその凛とした佇まいで全てをさらったような、
片岡礼子さんも抜群でしたよね。
1人1人がこの残忍で冷酷無比な世界の構成要素を、
極めて巧みに演じています。
掘り下げればそれぞれ1本の映画が出来てしまいそうなキャラを、
映画界きっての演技派が演じています。
非常に贅沢な演技の競演でしたし、
監督のバランス感覚も素晴らしいと感じました。
映画としてはラストは少し物足りなくは感じます。
その弱さは1つは古田新太さんの芝居にあるという気がしますね。
古田さんは非常に熱演だったと思いますし、
その迫力も抜群ではあったと思うのですが、
後半の心の変化のようなものは、
表現として伝わり難かったように感じました。
台本的にも唐突に絵を描き始めるというのは、
如何にも北野武映画みたいな感じでしょ。
ちょっとリアリティがなくなるんですね。
それからラス前で松坂桃李と対峙して、
映画のテーマと言っても良い大事な台詞をしゃべるんですが、
ちょっと説得力に欠けましたよね。
急にお説教を始めたような違和感がありました。
多分監督はもっと上のものを、
あの場面には期待をしていたと思うのですが、
古田さんはちょっとそこには達しなかった、
というように感じました。
(古田さん、偉そうな発言をお許し下さい)
それでも傑出した社会派の力作であることは間違いがなく、
今の社会との向き合い方を確認する意味でも、
全ての皆さんに強くお勧めしたい映画でした。
是非気合を入れて御覧下さい。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2021-10-02 07:05
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