SSブログ

コインボックスのことなど [マジック]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は休みで1日家にいるつもりです。

肩凝りが酷くて、
去年の夏前には右手の痛みに悩まされたのですが、
今年は6月頃から今度は左肩から、
左肘、左手が動かす度に酷く痛み、
動かさなくても重だるい感じで、
正直気分は最悪です。

以前診療所に来てもらっていた鍼灸師のところに行こうかな、
と思うのですが、場所が横浜なので、
なかなかその時間が取れません。
自分が医者でこんなことを言うのはあれですが、
医者に行くのは基本的に嫌で、
(医者って概ね胸のむかつくような嫌な奴でしょ)
特に整形外科は大嫌いなので、
行くくらいなら死んだ方がましかな、
と思いますし、
非常に困ります。

大学時代に手かざしの宗教の方が見えて、
僕の肩に手をかざし、
悪い悪霊が憑いているので、
除霊をした方がいい、
といきなり言われたのですが、
「別にいいから、そのまま付けといて下さい」と言って、
追い返してしまったのです。
それがやっぱり悪かったのかしら、
とちょっと後悔したりもしています。
ただ、ちょっと卑怯なやり方で、
最初に友達と一緒に、
ちょっと魅力的な20代くらいの女性の方が見えて、
「もう一度来てもいいかしら」
と言うので、
「いいですよ」とうっかり言うと、
次に来たのは最初とは別人の、
ぞっとしない50代くらいのおばさんでした。
そのおばさんにいきなり「肩に悪霊」と言われたので、
こっちも腹が立ったのです。

おばさんすいません。
もし怒っているのなら、許して痛みを取って下さい。

以前マジックに凝っていて、
今も嫌いではないのですが、
本当に久しぶりにちょっと練習する気になって、
たまたま以前買った「トリックコイン」を開いてみたら、
古いゴムが切れて使えなくなっていました。

「トリックコイン」というのは大きな声では言えませんが、
仕掛けのあるコインのことです。
この仕掛けにゴムが使われていることがあり、
それが長持ちせず、すぐに切れてしまうのです。
おまけにそのゴムが長く放っておいたので、
溶けてこびりついています。

カッターの刃で、こびりついたゴムを取り、
両面テープをはがして、
新しいゴムを替えました。
1時間以上かけて、そんなことをやっているのですから、
本当に馬鹿ですね。

今日はちょっと僕のコレクションを見て下さい。
まずこれです。

これは20年くらい前に、
テンヨーという日本の会社から発売された、
コインボックスのセットです。
コインボックスと言うのは、
500円玉みたいなコインの入る小さな金属の容器で、
その中に入ったコインが消えたり、
変化したり、増えたりするマジックです。

仕掛けのないコインボックスの手順もありますが、
仕掛けのある方が、奇麗に見えます。
これは9種類のそれぞれ仕掛けの異なるボックスのセットで、
多分今は売っていないと思います。
当時も限定品でした。
ただ、残念ながら安物のメッキで、
画像でも分かるかも知れませんが、
メッキが所々剥がれています。

では次を。

これも他に僕の持っている、
コインボックスを並べたものです。
右上のものは、「サワボックス」と言って、
沢浩さんという日本人の天才的マジシャンの発明品です。
これも20年くらい前に手に入れました。
結構珍しいものだったのですが、
最近再発売されて値段も当時より安いので、
ちょっとがっかりしています。
質はでも、以前のものの方が上ではないかと思います。
これは本当に天才的な発明品だと思います。
ボックスの中のコインが、
極めてビジュアルに、
1枚ずつ増えたり減ったりします。
ただ、演じるにはかなりのテクニックが必要です。
続いて、左上は海外の作品で、
詳しくは言えませんが、
「サワボックス」に似た発想の作品です。
しかし、その精密さは、「サワボックス」の方が上ですね。
下にあるのは、平田さんという日本のマジシャンの、
オリジナルのコインボックスです。
まあ、色々な従来の仕掛けを組み合わせたようなものですね。
ボックスの中のコインが消え、
最後は水になってしまいます。

では最後です。

右側の怪しい袋は、
以前もご紹介した「スーパーインテリジェント」という作品。
一種のテープレコーダーで、トランプの赤と黒の配列を、
予言して声で知らせる、というアイデア作品です。
天才ルーパー・フィードラーの発明品。
そして、左側のマッチは、
中のマッチ棒がひとりでに動いて、
ダンスを踊る、という珍品です。
ただ、実演は非常に困難で、
僕も実際にやったことはありません。

今日は僕のマジック用具の棚卸でした。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんは良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0