赤堀雅秋プロデュース「ボイラーマン」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
最近活躍が目覚ましい赤堀雅秋さんの新作が、
本日まで下北沢の本多劇場で上演されています。
赤堀さんの実際に観た作品の中では、
「鳥の名前」と「流山ブルーバード」が好きです。
ちょっとオールビーを彷彿とさせるような、
少しブラックで暴力的な家庭劇がなかなかの完成度で、
ちょっと頭のネジが少し外れているような、
異様なキャラクターが魅力です。
ただ、それとは別に、
かなり前衛的でシュールで、
時事ネタや社会性のあるような作品も描いていて、
そちらは正直苦手ジャンルです。
今回の作品はその中間という感じで、
路地裏で何人かの人物が交錯する一夜の出来事を描いていて、
人間ドラマではあるのですが、
それほどの物語的な展開などはなく、
個々のキャラはやや象徴的に、
日本の色々な年齢階層などを代表する立場を、
示しているような感じもあります。
ただ、以前の社会派ものは、
かなりぶっ飛んだ展開のものが多くて、
ちょっと付いて行きかねる部分があったのですが、
今回の作品はあまり非現実的な設定などは登場せず、
色々な含みは残しながら、
敢くまで「路地裏の一夜の物語」として、
完結しているところが良かったと思います。
特に村岡希美さん演じる女性が、
如何にも今風のストレスから、
周囲にまき散らしたゴミを、
何となく集った他の人物達が、
誰からともなく分別し集めるという場面は、
要するに今の日本人の美徳のように語られることのある、
スタジアムなどでのゴミ集めに至る心理を、
見事に再現している感じがあって、
それを持ち上げるでもなく、かと言って揶揄するでもなく、
奇妙なユーモアを持って描いている点が、
とても秀逸で赤堀さんの円熟を見る感じがありました。
また、でんでんさん演じる、
高度成長の業を背負って年老いたような男が、
見ず知らずの安達祐実さん演じる女性に、
「お金を貸してくれ」と言い、
そこからの展開の膨らみの見事さも、
日本人の心理の中にある、
「善行」というものの実体を、
こちらも持ち上げるでもなく揶揄するでもなく、
絶妙な立ち位置で表現していました。
そうした人物達の跳梁する中で、
ボイラー関係の仕事をしていると言いながら、
その背景は不明のままに、
道に迷って彷徨う田中哲司さん演じる主人公は、
おそらく目標を見失って彷徨う、
私たち自身のことなのかも知れません。
キャストはいずれも好演でしたが、
上から目線の失礼をお許し頂ければ、
田中哲司さんは実に上手くなったなあ、
という気がしますし、
今回特筆すべきはでんでんさんの怪演で、
その見事な怪物ぶりは必見と言って良いものでした。
総じて全ての場面が良いということはなく、
完成度はトータルにはあまり高くはないのですが、
前述したような幾つかの場面は非常に秀逸で、
キャストの円熟した演技も見ごたえは抜群なので、
演劇ファンにはかなり豪華なディナーと言っても、
過言ではない佳作であったと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
最近活躍が目覚ましい赤堀雅秋さんの新作が、
本日まで下北沢の本多劇場で上演されています。
赤堀さんの実際に観た作品の中では、
「鳥の名前」と「流山ブルーバード」が好きです。
ちょっとオールビーを彷彿とさせるような、
少しブラックで暴力的な家庭劇がなかなかの完成度で、
ちょっと頭のネジが少し外れているような、
異様なキャラクターが魅力です。
ただ、それとは別に、
かなり前衛的でシュールで、
時事ネタや社会性のあるような作品も描いていて、
そちらは正直苦手ジャンルです。
今回の作品はその中間という感じで、
路地裏で何人かの人物が交錯する一夜の出来事を描いていて、
人間ドラマではあるのですが、
それほどの物語的な展開などはなく、
個々のキャラはやや象徴的に、
日本の色々な年齢階層などを代表する立場を、
示しているような感じもあります。
ただ、以前の社会派ものは、
かなりぶっ飛んだ展開のものが多くて、
ちょっと付いて行きかねる部分があったのですが、
今回の作品はあまり非現実的な設定などは登場せず、
色々な含みは残しながら、
敢くまで「路地裏の一夜の物語」として、
完結しているところが良かったと思います。
特に村岡希美さん演じる女性が、
如何にも今風のストレスから、
周囲にまき散らしたゴミを、
何となく集った他の人物達が、
誰からともなく分別し集めるという場面は、
要するに今の日本人の美徳のように語られることのある、
スタジアムなどでのゴミ集めに至る心理を、
見事に再現している感じがあって、
それを持ち上げるでもなく、かと言って揶揄するでもなく、
奇妙なユーモアを持って描いている点が、
とても秀逸で赤堀さんの円熟を見る感じがありました。
また、でんでんさん演じる、
高度成長の業を背負って年老いたような男が、
見ず知らずの安達祐実さん演じる女性に、
「お金を貸してくれ」と言い、
そこからの展開の膨らみの見事さも、
日本人の心理の中にある、
「善行」というものの実体を、
こちらも持ち上げるでもなく揶揄するでもなく、
絶妙な立ち位置で表現していました。
そうした人物達の跳梁する中で、
ボイラー関係の仕事をしていると言いながら、
その背景は不明のままに、
道に迷って彷徨う田中哲司さん演じる主人公は、
おそらく目標を見失って彷徨う、
私たち自身のことなのかも知れません。
キャストはいずれも好演でしたが、
上から目線の失礼をお許し頂ければ、
田中哲司さんは実に上手くなったなあ、
という気がしますし、
今回特筆すべきはでんでんさんの怪演で、
その見事な怪物ぶりは必見と言って良いものでした。
総じて全ての場面が良いということはなく、
完成度はトータルにはあまり高くはないのですが、
前述したような幾つかの場面は非常に秀逸で、
キャストの円熟した演技も見ごたえは抜群なので、
演劇ファンにはかなり豪華なディナーと言っても、
過言ではない佳作であったと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。