「レジェンド&バタフライ」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
木村拓哉さんが信長を演じる、
東映70周年記念映画が今公開されています。
脚本は古沢良太さんで監督は大友啓史さんという、
とても魅力的な座組です。
ただ、大友監督は最近作品のムラが大きく、
「何でこんなヘンテコな作品なの?」と、
叫びたくなるような作品も多いので、
るろうに剣心の完結編も、
イメージ重視で物語的盛り上がりは乏しかったですし、
若干の危惧を感じてはいました。
鑑賞後の感想としては、
絵的には素晴らしいところも多いのだけれど、
トータルにはギクシャクしていて、
オヤオヤという感じも多い、
昔の「底抜け超大作」という感じの作品でした。
発想は斬新なんですよね。
織田信長の生涯を描くのに、
正妻の濃姫との恋愛関係だけを軸にして、
基本それのみを描くという趣向なのです。
要するにキムタクの昔の恋愛トレンディドラマの世界を、
そのまま戦国時代でやろう、
ということなんですね。
物凄く斬新。
ただ、そんなものが本当に成立するのでしょうか?
普通はとても出来ないと思うところですが、
古沢良太さんは、おそらく今、
どんな素材をどのようにも料理出来る、
という底知れぬ自信があるんですね。
それで実際に信長の生涯を、
濃姫との関係のみで描くという荒業に挑戦しているのです。
ただ、実際に出来上がった映画を観ると、
「当然描かれるべきものが描かれていない」
という違和感と落胆とを感じるんですね。
濃姫は戦場には行かないので、
基本的には戦闘シーンはないんですね。
最後の本能寺のみは、
主役の2人が離れ離れで最後を迎え、
幻想の中で1つになる、という趣向なので、
唯一本格的なアクションとなるのですが、
もう信長の生涯も最後なので、
最後だけではなあ、という思いがどうしても残ります。
主人公2人のドラマとして観ても、
前半は確かに成立しているのですが、
2人がすれ違うようになってからが、
どうも釈然としない感じになるんですね。
せっかくの信長がのし上がってゆくところが、
殆ど描写もされていませんし、
どのような生きざまであったのかがまるで分かりません。
それから中段にちょっと奇妙な場面があって、
主人公の2人が密かに町に出て、
そこで低い階層の民衆に襲われて、
民衆を切り殺し、
その後廃屋で抱き合うという倒錯的なシーンなんですね。
その前に濃姫が白塗りの化粧で笑いを取る、
という、ともかく外しまくったような脱力シーンがあるので、
余計この場面の浮き方が異様なものになっていました。
何か斬新なことをやりたかったのは分かるのですが、
こうした際どい場面を、
主役の2人にやらせるのは無理があったように思いますし、
出来上がったものは、
意味不明の失敗に終わっていました。
そんな訳で、
昔懐かしい「底抜け超大作」的な本作ですが、
昔はこうした「大作」が沢山公開されて、
期待して行って、騙された、とガッカリして映画館を出ることも、
映画好きのある種の快感でもあったので、
まあ、これはこれでいいかな、
という気分で映画館を後にすることが出来ました。
鑑賞予定の方は、
あまり期待値を上げずに、
ディテールの豪華さを楽しむつもりでお運び下さい。
今はあまりこうした映画はないので、
その意味では懐かしい気分に浸れる1作です。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
木村拓哉さんが信長を演じる、
東映70周年記念映画が今公開されています。
脚本は古沢良太さんで監督は大友啓史さんという、
とても魅力的な座組です。
ただ、大友監督は最近作品のムラが大きく、
「何でこんなヘンテコな作品なの?」と、
叫びたくなるような作品も多いので、
るろうに剣心の完結編も、
イメージ重視で物語的盛り上がりは乏しかったですし、
若干の危惧を感じてはいました。
鑑賞後の感想としては、
絵的には素晴らしいところも多いのだけれど、
トータルにはギクシャクしていて、
オヤオヤという感じも多い、
昔の「底抜け超大作」という感じの作品でした。
発想は斬新なんですよね。
織田信長の生涯を描くのに、
正妻の濃姫との恋愛関係だけを軸にして、
基本それのみを描くという趣向なのです。
要するにキムタクの昔の恋愛トレンディドラマの世界を、
そのまま戦国時代でやろう、
ということなんですね。
物凄く斬新。
ただ、そんなものが本当に成立するのでしょうか?
普通はとても出来ないと思うところですが、
古沢良太さんは、おそらく今、
どんな素材をどのようにも料理出来る、
という底知れぬ自信があるんですね。
それで実際に信長の生涯を、
濃姫との関係のみで描くという荒業に挑戦しているのです。
ただ、実際に出来上がった映画を観ると、
「当然描かれるべきものが描かれていない」
という違和感と落胆とを感じるんですね。
濃姫は戦場には行かないので、
基本的には戦闘シーンはないんですね。
最後の本能寺のみは、
主役の2人が離れ離れで最後を迎え、
幻想の中で1つになる、という趣向なので、
唯一本格的なアクションとなるのですが、
もう信長の生涯も最後なので、
最後だけではなあ、という思いがどうしても残ります。
主人公2人のドラマとして観ても、
前半は確かに成立しているのですが、
2人がすれ違うようになってからが、
どうも釈然としない感じになるんですね。
せっかくの信長がのし上がってゆくところが、
殆ど描写もされていませんし、
どのような生きざまであったのかがまるで分かりません。
それから中段にちょっと奇妙な場面があって、
主人公の2人が密かに町に出て、
そこで低い階層の民衆に襲われて、
民衆を切り殺し、
その後廃屋で抱き合うという倒錯的なシーンなんですね。
その前に濃姫が白塗りの化粧で笑いを取る、
という、ともかく外しまくったような脱力シーンがあるので、
余計この場面の浮き方が異様なものになっていました。
何か斬新なことをやりたかったのは分かるのですが、
こうした際どい場面を、
主役の2人にやらせるのは無理があったように思いますし、
出来上がったものは、
意味不明の失敗に終わっていました。
そんな訳で、
昔懐かしい「底抜け超大作」的な本作ですが、
昔はこうした「大作」が沢山公開されて、
期待して行って、騙された、とガッカリして映画館を出ることも、
映画好きのある種の快感でもあったので、
まあ、これはこれでいいかな、
という気分で映画館を後にすることが出来ました。
鑑賞予定の方は、
あまり期待値を上げずに、
ディテールの豪華さを楽しむつもりでお運び下さい。
今はあまりこうした映画はないので、
その意味では懐かしい気分に浸れる1作です。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。