瓦屋禅寺「十一面千手千眼観世音菩薩」(特別大開帳) [仏像]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
終日レセプト作業の予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
滋賀県の東近江市にある瓦屋禅寺という歴史のある山寺で、
50年ぶりのご本尊の御開帳が本日まで行われています。
次回の御開帳は33年後ということで、
ほぼほぼ次回は伺うのは無理なので、
気合を入れて出掛けることにしました。
赤神山という神聖なお山があり、
その中腹に阿賀神社という神社があります。
山の中腹に巨大なお社が張り付くようにして建っていて、
これだけでもなかなかの奇観なのですが、
そこから更に山道を1キロほど登ったところに、
瓦屋禅寺はあります。
もともと聖徳太子が四天王寺に使う瓦をそこに求めた、
というところにその名前があり、
太子創建と伝わります。
それはまあ伝説に近いものですが、
かなりの歴史のある古寺であることは間違いがありません。
そのご本尊が本堂の厨子の中に安置されている、
十一面千手千眼観世音菩薩(お寺の記載による)で、
その扉が開くのは少なくとも33年に一度です。
こちらも聖徳太子作とされていますが、
平安時代後期の作と考えられています。
こちらはともかく雰囲気が素晴らしいんですね。
山寺ですが荒れた感じはまるでなくて、
それでいて現代化されているということでもありません。
こちらをご覧ください。
ご本尊の厨子が安置されている本堂です。
美しいでしょ。
茅葺屋根がこれ以上ないくらい端正に整えられています。
赤い毛氈も鮮やかで、御開帳の気分を盛り上げてくれます。
地方の御開帳の常で、
地域の方たちが総出で受付やお堂で出迎えてくれます。
仏像も素晴らしかったですね。
山城の寿宝寺の千手観音に近い作例で、
金箔をはらない地方仏の雰囲気が好ましく、
秘仏の霊像としての風格があります。
仏像としての出来栄えは寿宝寺と拮抗する感じですが、
その保存状態と雰囲気はこちらの方が遥かに上です。
多分造られてから、
数年くらいの期間しか、
外の風には触れていないのですね。
そのためにその外観は非常に生々しく、
全体から中世の風と香りが、
漂って来るような思いがします。
彩色は最小限度ですが、
口元の朱も鮮やかに残っています。
周辺の雰囲気はもう最高で、
厨子の載った須弥壇の四方は四天王像に守られ、
堂々たる本堂の外には、
端正に整えられた森が広がっています。
本堂でも地域の人が立ち会っているので、
じっくりと間近に寄って、
ご本尊を鑑賞することが出来るのです。
仏像の素晴らしさと御開帳というものの素晴らしさに、
心を満たされたひと時でした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
終日レセプト作業の予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
滋賀県の東近江市にある瓦屋禅寺という歴史のある山寺で、
50年ぶりのご本尊の御開帳が本日まで行われています。
次回の御開帳は33年後ということで、
ほぼほぼ次回は伺うのは無理なので、
気合を入れて出掛けることにしました。
赤神山という神聖なお山があり、
その中腹に阿賀神社という神社があります。
山の中腹に巨大なお社が張り付くようにして建っていて、
これだけでもなかなかの奇観なのですが、
そこから更に山道を1キロほど登ったところに、
瓦屋禅寺はあります。
もともと聖徳太子が四天王寺に使う瓦をそこに求めた、
というところにその名前があり、
太子創建と伝わります。
それはまあ伝説に近いものですが、
かなりの歴史のある古寺であることは間違いがありません。
そのご本尊が本堂の厨子の中に安置されている、
十一面千手千眼観世音菩薩(お寺の記載による)で、
その扉が開くのは少なくとも33年に一度です。
こちらも聖徳太子作とされていますが、
平安時代後期の作と考えられています。
こちらはともかく雰囲気が素晴らしいんですね。
山寺ですが荒れた感じはまるでなくて、
それでいて現代化されているということでもありません。
こちらをご覧ください。
ご本尊の厨子が安置されている本堂です。
美しいでしょ。
茅葺屋根がこれ以上ないくらい端正に整えられています。
赤い毛氈も鮮やかで、御開帳の気分を盛り上げてくれます。
地方の御開帳の常で、
地域の方たちが総出で受付やお堂で出迎えてくれます。
仏像も素晴らしかったですね。
山城の寿宝寺の千手観音に近い作例で、
金箔をはらない地方仏の雰囲気が好ましく、
秘仏の霊像としての風格があります。
仏像としての出来栄えは寿宝寺と拮抗する感じですが、
その保存状態と雰囲気はこちらの方が遥かに上です。
多分造られてから、
数年くらいの期間しか、
外の風には触れていないのですね。
そのためにその外観は非常に生々しく、
全体から中世の風と香りが、
漂って来るような思いがします。
彩色は最小限度ですが、
口元の朱も鮮やかに残っています。
周辺の雰囲気はもう最高で、
厨子の載った須弥壇の四方は四天王像に守られ、
堂々たる本堂の外には、
端正に整えられた森が広がっています。
本堂でも地域の人が立ち会っているので、
じっくりと間近に寄って、
ご本尊を鑑賞することが出来るのです。
仏像の素晴らしさと御開帳というものの素晴らしさに、
心を満たされたひと時でした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。