「哀れなるものたち」(2024年日本公開映画版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した、
ギリシャ出身の鬼才ヨルゴス・ランティモス監督の新作映画が、
今ロードショー公開されています。
イギリス・アメリカなどの合作ですが、
基本ヨーロッパ映画なのだと思います。
「逆転のトライアングル」などにも通底する、
退廃と終末感に溢れた作品で、
全てのディテールは過剰で装飾的で、
それでいて知的に世界を読み解こう、
この世界の終末を分析しよう、
という理知的な手触りも共通しています。
この理屈っぽく知的な部分が、
アメリカ映画にはない、
ヨーロッパ映画の昔からの魅力です。
原作は未読ですが、
1990年代初頭に書かれていて、
フランケンシュタインの物語を現代に読み替えた、
偽古典のような作品であるようです。
舞台は19世紀末のロンドン、
エマ・ストーン演じる、
夫から虐待を受けていた女性は、
自分の娘を身ごもったまま、
身を投げて自殺するのですが、
それをウィリアム・デフォー演じるマッドサイエンティストが、
胎児の脳を移植することで蘇生します。
この母親の身体に娘の脳を持つ人造人間は、
マッドサイエンティストを父親として育つのですが、
彼女に思いを寄せる男達に翻弄され、
その狂暴で無垢な個性のままに、
ヨーロッパ世界を旅することになるのです。
要するに「男にとって都合の良い女性」は、
男によって造られた人造人間だ、
ということなのですね。
物語は彼女が世界を旅して自我に目覚め、
自立した女性として生まれ変わるまでを、
滅びゆくヨーロッパ世界の、
熟し過ぎた果実のような退廃的な魅力と共に描きます。
こういうお話の常で、
登場する男どもはほぼ全てろくでなしかクズなので、
一応男の端くれとしては、
観ていてあまり居心地の良い感じはしません。
ただ、それを脇に置いておけば、
物語は豊饒なロマンの魅力に満ち、
残酷やエロス、グロテスクや見世物的過剰さも、
フェリーニの映画を観ているようで、
懐かしく鑑賞することが出来ました。
ただ、基本的に「ヨーロッパなんてもう終わりさ」
という雰囲気が濃厚に感じられる映画なので、
基調音はかなり重苦しくも感じられます。
総じてヨーロッパ映画(とてもザックリの括りですが)のお好きな方には、
完成度も高くお勧め出来る作品です。
ただ、この監督の常で、
魚眼レンズを駆使した撮影や読みづらいタイトルなど、
かなり癖のある絵作りなので、
それほど観易い作品ではないことは、
一応理解の上鑑賞して頂くのが吉だと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した、
ギリシャ出身の鬼才ヨルゴス・ランティモス監督の新作映画が、
今ロードショー公開されています。
イギリス・アメリカなどの合作ですが、
基本ヨーロッパ映画なのだと思います。
「逆転のトライアングル」などにも通底する、
退廃と終末感に溢れた作品で、
全てのディテールは過剰で装飾的で、
それでいて知的に世界を読み解こう、
この世界の終末を分析しよう、
という理知的な手触りも共通しています。
この理屈っぽく知的な部分が、
アメリカ映画にはない、
ヨーロッパ映画の昔からの魅力です。
原作は未読ですが、
1990年代初頭に書かれていて、
フランケンシュタインの物語を現代に読み替えた、
偽古典のような作品であるようです。
舞台は19世紀末のロンドン、
エマ・ストーン演じる、
夫から虐待を受けていた女性は、
自分の娘を身ごもったまま、
身を投げて自殺するのですが、
それをウィリアム・デフォー演じるマッドサイエンティストが、
胎児の脳を移植することで蘇生します。
この母親の身体に娘の脳を持つ人造人間は、
マッドサイエンティストを父親として育つのですが、
彼女に思いを寄せる男達に翻弄され、
その狂暴で無垢な個性のままに、
ヨーロッパ世界を旅することになるのです。
要するに「男にとって都合の良い女性」は、
男によって造られた人造人間だ、
ということなのですね。
物語は彼女が世界を旅して自我に目覚め、
自立した女性として生まれ変わるまでを、
滅びゆくヨーロッパ世界の、
熟し過ぎた果実のような退廃的な魅力と共に描きます。
こういうお話の常で、
登場する男どもはほぼ全てろくでなしかクズなので、
一応男の端くれとしては、
観ていてあまり居心地の良い感じはしません。
ただ、それを脇に置いておけば、
物語は豊饒なロマンの魅力に満ち、
残酷やエロス、グロテスクや見世物的過剰さも、
フェリーニの映画を観ているようで、
懐かしく鑑賞することが出来ました。
ただ、基本的に「ヨーロッパなんてもう終わりさ」
という雰囲気が濃厚に感じられる映画なので、
基調音はかなり重苦しくも感じられます。
総じてヨーロッパ映画(とてもザックリの括りですが)のお好きな方には、
完成度も高くお勧め出来る作品です。
ただ、この監督の常で、
魚眼レンズを駆使した撮影や読みづらいタイトルなど、
かなり癖のある絵作りなので、
それほど観易い作品ではないことは、
一応理解の上鑑賞して頂くのが吉だと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2024-01-28 08:11
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