「エンパイア・オブ・ライト」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
サム・メンデス監督によるイギリス・アメリカ合作で、
1980年初頭のイギリスを舞台に、
精神を病んだ中年の女主人公と若い黒人男性との、
繊細な感情の結びつきを、
不況で黒人差別が顕在化した当時の世相と、
古い映画館のノスタルジックな風景を背景に描いた作品です。
これは昔からある「老いらくの恋」という、
古典的な恋愛映画のテーマを、
これも定番の「映画への愛」というテーマと合体させ、
そこに人種差別と精神疾患という、
現代映画では欠かせない要素を振りかけた、
という感じの作品で、
ちょっとくっつけ過ぎかな、という感じもするのですが、
格調のある映像の美しさと構図の安定感が素晴らしく、
一貫した少しスローだけれどスロー過ぎない、
という感じの絶妙のテンポとも相俟って、
なかなか魅力的で品格のある作品に仕上がっています。
変にドギつくない、
昔みたいないい映画が観たいな、
という向きには、
今一番のお勧めかも知れません。
何より、主役のオリビア・コールマンが抜群にいいですよね。
ちょっとシモーヌ・シニョレみたいな仕上がりになっていて、
昔のフランス映画を観ているような気分に浸れます。
絶対に結び付くことが出来ない2人の話でしょ。
どうするのかなあ、と思っていると、
幾つかの山と谷を経て、
お互いに肉体的にも精神的にも傷ついて、
映画館で映画を観るように、
人生をちょっと客観視したような終わりになるのも、
なかなかしっとりとして良いな、
と思いました。
途中で「炎のランナー」のプレミア上映が、
舞台となる映画館で行われるというシーンがあるんですね。
でも、明らかに「炎のランナー」を権威主義の象徴のようにディスっていて、
なるほど今はそうした評価なのね、と、
その時代背景とのリンクを感じました。
細部の構造は意外に細かいんですね。
映画館そのものがちょっと迷宮的になっていて、
一番下の階では主人公は映画館のオーナーに凌辱されるのですが、
上の階はもう使われない閉ざされた映画館になっていて、
そこには鳩が舞い、主人公達が密かな逢瀬を重ねます。
これは縦構造で時間の流れを表現していると共に、
主人公の心の構造を示しているんですね。
主人公は招かれていないのに、
ドレスアップして「炎のランナー」のプレミアを訪れるのですが、
後ろを向くとドレスは乱れていてきちんと着られていません。
この辺りもとても細かくてリアルです。
欲を言えば、ちょっとありきたりなディテールが多いんですね。
映画は24コマの光の間の闇が生み出す幻だ、
みたいな講釈、
「それ結構何度もこれまで聞きましたけど…」
と突っ込みたくなるような感じですし、
大晦日に映画館の屋上で花火を見るというのも、
ちょっと他になかったのかな、
という思いはありました。
でも、そうした細部を除けば、
非常に格調高く完成度も高い力作であることは確かで、
映画好きには是非是非映画館に足をお運び頂きたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
サム・メンデス監督によるイギリス・アメリカ合作で、
1980年初頭のイギリスを舞台に、
精神を病んだ中年の女主人公と若い黒人男性との、
繊細な感情の結びつきを、
不況で黒人差別が顕在化した当時の世相と、
古い映画館のノスタルジックな風景を背景に描いた作品です。
これは昔からある「老いらくの恋」という、
古典的な恋愛映画のテーマを、
これも定番の「映画への愛」というテーマと合体させ、
そこに人種差別と精神疾患という、
現代映画では欠かせない要素を振りかけた、
という感じの作品で、
ちょっとくっつけ過ぎかな、という感じもするのですが、
格調のある映像の美しさと構図の安定感が素晴らしく、
一貫した少しスローだけれどスロー過ぎない、
という感じの絶妙のテンポとも相俟って、
なかなか魅力的で品格のある作品に仕上がっています。
変にドギつくない、
昔みたいないい映画が観たいな、
という向きには、
今一番のお勧めかも知れません。
何より、主役のオリビア・コールマンが抜群にいいですよね。
ちょっとシモーヌ・シニョレみたいな仕上がりになっていて、
昔のフランス映画を観ているような気分に浸れます。
絶対に結び付くことが出来ない2人の話でしょ。
どうするのかなあ、と思っていると、
幾つかの山と谷を経て、
お互いに肉体的にも精神的にも傷ついて、
映画館で映画を観るように、
人生をちょっと客観視したような終わりになるのも、
なかなかしっとりとして良いな、
と思いました。
途中で「炎のランナー」のプレミア上映が、
舞台となる映画館で行われるというシーンがあるんですね。
でも、明らかに「炎のランナー」を権威主義の象徴のようにディスっていて、
なるほど今はそうした評価なのね、と、
その時代背景とのリンクを感じました。
細部の構造は意外に細かいんですね。
映画館そのものがちょっと迷宮的になっていて、
一番下の階では主人公は映画館のオーナーに凌辱されるのですが、
上の階はもう使われない閉ざされた映画館になっていて、
そこには鳩が舞い、主人公達が密かな逢瀬を重ねます。
これは縦構造で時間の流れを表現していると共に、
主人公の心の構造を示しているんですね。
主人公は招かれていないのに、
ドレスアップして「炎のランナー」のプレミアを訪れるのですが、
後ろを向くとドレスは乱れていてきちんと着られていません。
この辺りもとても細かくてリアルです。
欲を言えば、ちょっとありきたりなディテールが多いんですね。
映画は24コマの光の間の闇が生み出す幻だ、
みたいな講釈、
「それ結構何度もこれまで聞きましたけど…」
と突っ込みたくなるような感じですし、
大晦日に映画館の屋上で花火を見るというのも、
ちょっと他になかったのかな、
という思いはありました。
でも、そうした細部を除けば、
非常に格調高く完成度も高い力作であることは確かで、
映画好きには是非是非映画館に足をお運び頂きたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2023-02-25 11:53
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