ナタリー・デセイ & フィリップ・カサール デュオリサイタル(2022年11月9日) [コロラトゥーラ]
明けましておめでとうございます。
北品川藤クリニックの石原です。
クリニックは年末年始の休診中です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
僕の絶対的な歌姫であるデセイ様が、
2017年以来となる来日公演を2022年に行いました。
今回は11月6日に名古屋、9日に東京の2日のみ。
両日とも行きたいなあとは思ったのですが、
結果的には登場の公演のみに足を運びました。
ナタリー・デセイ様は、
フランスのコロラトゥーラソプラノ歌手で、
僕にとっては唯一無二の特別な存在です。
彼女の存在こそが僕にとっての藝術そのもので、
目の前で僕のために歌ってくれたら、
死んでも良いと本気で思いました。
デセイ様の初来日は2004年の9月で、
この時は東京ではオペラシティのコンサートホールで2回の公演を行い、
その2回ともに足を運びました。
この時は本当に素晴らしくて、
未だにこの時を超える感動を、
コンサートにおいて味わったことはありません。
デセイ様の全盛期は、
実際にはそれより数年くらいは前でしたから、
何故こんな素晴らしいものがこの世にあって、
同時代に生きていたにも関わらず、
そのことに気付かずに無為に過ごしてしまったのだろうと思うと、
身もだえのするような後悔を味わったのです。
この時に頑張り過ぎたという訳でもないのでしょうが、
日本公演後すぐに再び咽喉の調子を崩して休養し、
日本にはその数年後に来日しました。
その時は東京で3回のリサイタルを開き、
勿論その全公演に足を運びました。
毎回サイン会にも並びました。
ただ、この時は調子は今一つだったんですよね。
初回のような感動はありませんでした。
2010年に今度はオペラで待望の来日がありました。
「椿姫」で東京で3回の公演があり、
この時も勿論3回とも足を運びました。
2012年にマリインスキー歌劇場管弦楽団のコンサートのゲストで、
サントリーホールで1日のみ、
「ランメルモールのルチア」の演奏会形式の舞台に立ちました。
これも本当に良かったですね。
まさかこの時期に、日本でルチアを歌ってくれるとは、
とても思わなかったので、
本当に感銘を受けましたし、出来も抜群でした。
そしてその翌年の2013年、
デセイ様はオペラからは引退します。
その後は今回と同じように、
ピアニストとペアを組んでの、
歌曲中心のリサイタルのみでの来日となりました。
新型コロナ前に2回の来日があり、
コロナで1回中止になって、
今回は5年ぶりの来日となりました。
今回は前半がモーツァルトで、
コンサートアリアを含むアリア集。
後半はフランスの歌曲と小アリアという感じのプログラムです。
これはね、
デセイ様が最初に有名になって、
ヨーロッパを廻った時のリサイタルが、
モーツァルトのアリア集だったんですね。
そして、コンサートアリア集のCDも、
かなり初期に出しているのです。
つまり、原点回帰という感じのプログラム。
前半が好きか後半が好きかは、
かなり好みが分かれるところがあると思うのですが、
個人的には前半のモーツァルトが最高で、
最初の第一声を聴いただけで、
その深みのある美しさに陶然とする気分になりましたし、
咽喉の調子もこの10年では最も今回が良好で、
2回目の来日以降デセイ様を苦しめてきた、
咽喉が引っ掛かって声がブツ切れになるようなところが、
殆ど見られませんでした。
デセイ様のかつての代名詞は、
超高速のアジリタと超高音ですが、
残念ながら最盛期と比較すれば、
高音は出なくなりましたし、
アジリタのスピードも落ちました。
しかし、その豊饒な音色の繊細さと、
持続するピアニシモの虚空に溶けて行くような感触、
歌のトータルなフォルムの美しさは、
それを補って余り得るもので、
オペラ引退後のデセイ様のリサイタルの中では、
今回が最も完成度が高く、
感銘を受けた一夜でした。
これからも是非来日を重ねて欲しいと思いますし、
何を置いても駆けつけたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い新春をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
クリニックは年末年始の休診中です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
僕の絶対的な歌姫であるデセイ様が、
2017年以来となる来日公演を2022年に行いました。
今回は11月6日に名古屋、9日に東京の2日のみ。
両日とも行きたいなあとは思ったのですが、
結果的には登場の公演のみに足を運びました。
ナタリー・デセイ様は、
フランスのコロラトゥーラソプラノ歌手で、
僕にとっては唯一無二の特別な存在です。
彼女の存在こそが僕にとっての藝術そのもので、
目の前で僕のために歌ってくれたら、
死んでも良いと本気で思いました。
デセイ様の初来日は2004年の9月で、
この時は東京ではオペラシティのコンサートホールで2回の公演を行い、
その2回ともに足を運びました。
この時は本当に素晴らしくて、
未だにこの時を超える感動を、
コンサートにおいて味わったことはありません。
デセイ様の全盛期は、
実際にはそれより数年くらいは前でしたから、
何故こんな素晴らしいものがこの世にあって、
同時代に生きていたにも関わらず、
そのことに気付かずに無為に過ごしてしまったのだろうと思うと、
身もだえのするような後悔を味わったのです。
この時に頑張り過ぎたという訳でもないのでしょうが、
日本公演後すぐに再び咽喉の調子を崩して休養し、
日本にはその数年後に来日しました。
その時は東京で3回のリサイタルを開き、
勿論その全公演に足を運びました。
毎回サイン会にも並びました。
ただ、この時は調子は今一つだったんですよね。
初回のような感動はありませんでした。
2010年に今度はオペラで待望の来日がありました。
「椿姫」で東京で3回の公演があり、
この時も勿論3回とも足を運びました。
2012年にマリインスキー歌劇場管弦楽団のコンサートのゲストで、
サントリーホールで1日のみ、
「ランメルモールのルチア」の演奏会形式の舞台に立ちました。
これも本当に良かったですね。
まさかこの時期に、日本でルチアを歌ってくれるとは、
とても思わなかったので、
本当に感銘を受けましたし、出来も抜群でした。
そしてその翌年の2013年、
デセイ様はオペラからは引退します。
その後は今回と同じように、
ピアニストとペアを組んでの、
歌曲中心のリサイタルのみでの来日となりました。
新型コロナ前に2回の来日があり、
コロナで1回中止になって、
今回は5年ぶりの来日となりました。
今回は前半がモーツァルトで、
コンサートアリアを含むアリア集。
後半はフランスの歌曲と小アリアという感じのプログラムです。
これはね、
デセイ様が最初に有名になって、
ヨーロッパを廻った時のリサイタルが、
モーツァルトのアリア集だったんですね。
そして、コンサートアリア集のCDも、
かなり初期に出しているのです。
つまり、原点回帰という感じのプログラム。
前半が好きか後半が好きかは、
かなり好みが分かれるところがあると思うのですが、
個人的には前半のモーツァルトが最高で、
最初の第一声を聴いただけで、
その深みのある美しさに陶然とする気分になりましたし、
咽喉の調子もこの10年では最も今回が良好で、
2回目の来日以降デセイ様を苦しめてきた、
咽喉が引っ掛かって声がブツ切れになるようなところが、
殆ど見られませんでした。
デセイ様のかつての代名詞は、
超高速のアジリタと超高音ですが、
残念ながら最盛期と比較すれば、
高音は出なくなりましたし、
アジリタのスピードも落ちました。
しかし、その豊饒な音色の繊細さと、
持続するピアニシモの虚空に溶けて行くような感触、
歌のトータルなフォルムの美しさは、
それを補って余り得るもので、
オペラ引退後のデセイ様のリサイタルの中では、
今回が最も完成度が高く、
感銘を受けた一夜でした。
これからも是非来日を重ねて欲しいと思いますし、
何を置いても駆けつけたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い新春をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2023-01-02 19:09
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