SSブログ

2022年の演劇を振り返る [演劇]

あけましておめでとうございます。
北品川藤クリニックの石原です。

今年もよろしくお願いします。

今日は昨年の演劇を振り返ります。

昨年は以下の公演に足を運びました。

1.ほりぶん「かたとき」
2.松尾スズキ「命、ギガ長ス」(再演;ギガ組)
3.マクドナー「ピローマン」(演劇集団円 寺十吾演出)
4.北村想「奇蹟 miracle one-way ticket」
5.蓬莱竜太「広島ジャンゴ2022」
6.加藤拓也「もはやしずか」
7. ゴキブリコンビナート「貧民窟サバイバル」
8. シベリア少女鉄道「どうやらこれ、恋が始まっている」
9.「神州無頼街」(劇団☆新幹線)
10.「おちょこの傘持つメリー・ポピンズ」(唐組・第68回公演)
11.岩松了「青空は後悔の証し」
12.倉持裕「お勢、断行」
13.松尾スズキ「ドライブイン カリフォルニア」(2022年上演版)
14.「奇人たちの晩餐会」(2022年山田和也演出舞台版)
15.「2020」(上田岳弘作 高橋一生1人芝居)
16. 「ザ・ウェルキン」(作ルーシー・カークランド 演出加藤拓也)
17.ゴキブリコンビナート「こえだめアンダンテ」
18.三谷幸喜「VAMP SHOW ヴァンプショウ」(2022年河原雅彦演出版)
19. ケラリーノ・サンドロヴィッチ「世界は笑う」
20. NODA・MAP第25回公演 『Q』:A Night At The Kabuki(2022年再演版)
21. シェイクスピア「ヘンリー八世」(吉田鋼太郎演出2022年再演版)
22. 加藤拓也「ドードーが落下する」
23. イキウメ「天の敵」(2022年再演版)
24. 唐十郎「秘密の花園」(唐組・第69回公演)
25. 宅間孝行「ぴえろ」(タクフェス第10弾)
26. 岩松了「クランクイン!」
27. シベリア少女鉄道「アイ・アム・ア・ストーリー」
28. SPAC「夢と錯乱」(2022年東京芸術祭上演版)
29. 「薔薇とサムライ2ー海賊女王の帰還ー」(2022年劇団☆新感線42周年秋興行)
30. 松田正隆「真夏の砂の上」(2022年栗山民也演出版)
31. アラバール「建築家とアッシリア皇帝」(2022年生田みゆき演出版)
32. 城山羊の会「温暖化の秋」
33. KERA・MAP「しびれ雲」
34. 三谷幸喜「ショウ・マスト・ゴー・オン」(2022年上演版)
35. 松尾スズキ「ツダマンの世界」

以上の35本です。
今年もあまり頻繁には劇場に行けず、
観落としている作品が多いので、
ベストを選ぶことはせず、
特に素晴らしかった作品を幾つか順不同でご紹介したいと思います。

①加藤拓也「もはやしずか」
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2022-04-17
間違いなく昨年最も感銘を受けた1本で、
そのテーマのこれまでにない切り口の斬新さと、
安達祐実さんや黒木華さんなどの、
実力派の役者の競演に魅せられました。
ラストを公演途中で削除するなど、
未完成な部分を残しながら、
そんなことはどうでも良いと、
思わせるような凄味がありました。
それで一気に加藤拓也さんのファンになり、
翻訳劇の「ウェルキン」や新作の「ドードーが落下する」にも足を運んだのですが、
それぞれに刺激的な作品ではあったものの、
この作品の衝撃には及びませんでした。

②ゴキブリコンビナート「こえだめアンダンテ」
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2022-07-24
ゴキブリコンビナートが、
本当に久しぶりに順路演劇を上演してくれました。
下北沢のバースペースを改造して迷宮世界が作り込まれ、
見ず知らずの女性とコンビを組んで、
得体の知れない「鬼」を倒すというミッションを体感しました。
途中で2人は離ればなれになり、
最後に再会して鬼を退治するために謎を解くのです。
小劇場演劇の愉楽というのは、
まさにこうしたところにあるんですね。
この奇跡を実現させた労力には頭が下がります。

③イキウメ「天の敵」
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2022-10-02
演出により出来栄えにはかなりブレのあるイキウメですが、
この作品は哀愁の漂う前川版「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の物語に、
キャストの演技も演出の肌触りもマッチしていて、
その哲学風味のSFほら話に、
自然に没入することが出来ましたし、
最後に残る切ない余韻も素敵でした。

そんな訳で昨年も本数は少なかったのですが、
この3本の傑作に出逢えただけで、
昨年は充実した観劇体験になりました。
関係者の皆様本当にありがとうございました。

今年何本くらいの舞台に出逢えるでしょうか?
感染防御には留意しつつ、
一期一会の思いで作品に対したいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良いお正月をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。