SSブログ

「アバター ウェイ・オブ・ウォーター 」 [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日はクリニックは年末の休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
アバター2.jpg
2009年に公開されて3Dブームの火付け役ともなった、
大ヒット作「アバター」の続編が、
13年ぶりに映画館に戻って来ました。

これはなかなか良かったですよ。

アイマックスの3Dで観たのですが、
決して仰々しい感じの3Dではないんですね。
むしろ臨場感を増すための3Dという感じで、
海から浮かび上がるところなど、
水面がこちらまで広がっているような体感なんですね。
画面も明るくて観やすいですし、
ポイントとなる場面で効果的に3D効果を使用しているのが、
とても好印象です。

物語は本当に正攻法で、
ただ、主人公達は青い異星人で、
敵の悪役が地球の人間という趣向なんですね。
色々含みはある倒錯的な設定ですが、
ここまで徹底すると清々しい感じがあります。

本当に潤沢にお金と手間と時間を掛けているなあ、
と思います。
異世界の作り込みも本当に凄くて、
画面の隅々まで情報量も凄まじいですよね。
これを観てしまうと、
最近のスターウォーズもマーベルも、
結構手を抜いているという気がします。

ただ、その作り込みの凄まじさのために、
上映時間はあまりに長いですよね。
正直内容的には2時間くらいの尺でも充分語れるものなのに、
情景描写のために1時間くらいは消費しているという映画でした。
海の描写の辺りはさすがにやり過ぎですが、
それでも画面の密度が凄まじいので、
個人的には退屈はしませんでした。
そしてクライマックスは宮崎駿タッチの活劇が、
超弩級のスケールで展開され、
異星版タイタニックという感じのおまけまで付いています。

ジェームズ・キャメロンにしてなし得た、
現時点の映画表現の技術的頂点を示すと言って良い大作で、
その内容や思想は好みの分かれるところはありますが、
その3D映像の臨場感だけでも、
映画館で体験する価値はあると思います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い年の瀬をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。