SSブログ

羽賀寺「十一面観音菩薩立像」 [仏像]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は日曜日で診療所は休診です。

体調が悪いので駒沢公園には行かず、
今PCに向かっています。

休みの日は趣味の話題です。

今日は昨日に引き続いて、
先日拝観した福井県若狭の仏像の話題です。

今日はこちら。
羽賀寺「十一面観音」.jpg
若狭は小浜市の羽賀寺の本尊、
平安時代の十一面観音菩薩様のお姿です。

この仏様は多分、
若狭の古い仏像の中でも、
最も有名なものの1つです。

このお寺は奈良時代の女性天皇であった、
元正天皇の勅願寺として創建され、
この仏様は元正天皇の等身大のお姿を模したものとされています。

この話は奈良の法華寺の十一面観音を思わせますが、
そうした伝説がそれなりの説得力を持っているのは、
この仏様の醸し出す、
非常に艶やかで神秘的な雰囲気があるからです。

この仏像が有名なのは、
この独特の神秘的な雰囲気と共に、
長く秘仏であったために、
平安時代の造仏当時の、
鮮やかな色彩がそのままに残っているからです。

正直実際に拝見すると、
色彩はこの画像よりかなり煤けたような印象があります。

ただ、他の同時期の仏像にはあまりない、
独特の艶やかさと、
奈良や京都の仏様にはない、
地方仏としてのフォルムの個性が、
得難い魅力です。

古いお堂の雰囲気も最高でした。

本尊の安置された厨子の向かって左隣には、
客仏のような扱いの千手観音立像が、
こちらは静かに立っていますが、
この像は非常に静謐で端正な美しさを持っていて、
飾り気のないいぶし銀のような魅力を放っています。

こちらも非常にお薦めの見事な仏様です。

昨日も書きましたが、
拝観環境には多くの配慮があり、
本当に間近で堪能することが出来ました。
仏像はこうでなくてはいけません。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

さき

お疲れさまです。
流麗な仏像に、瞳を奪われました。
福島でも今、県立美術館で円空展が開催されています。
木彫りの優しさはいいですね。


by さき (2015-03-26 14:01) 

fujiki

さきさんへ
コメントありがとうございます。
これは神秘的ななかなかです。
お堂の雰囲気も良いのです。
円空仏の素朴さも良いですね。
by fujiki (2015-03-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0