SSブログ

中山寺「馬頭観音坐像」 [仏像]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

朝から紹介状など書いて、
それから今PCに向かっています。

今日は土曜日なので趣味の話題です。

先日福井県若狭に仏像に出逢いに出掛けました。

若狭地方は平安時代中期から鎌倉時代に掛けての、
優れた仏像が多く残っていることで知られています。

時間の関係で今回は、
中山寺、羽賀寺、明通寺の3か所のお寺を訪れました。

いずれのお寺も、
拝観環境が非常に整っている点で感心しました。

仏像は古いお堂の厨子の中に大切に安置され、
厨子の中にはLEDのライトが付けられていて、
細部までしっかりと観賞することが可能です。
更には住職さんかそれに準ずるお寺の方が、
団体や個人に関わらず、
気さくに説明してくれるのです。

奈良の観光寺院よりも、
遥かに行き届いた対応と、
何より仏様を大切にしようという姿勢に、
とても感心しました。
意地悪なお寺では、
内陣には入れて頂くことが出来ず、
遠目に拝観するしかないところも多いのですが、
今回拝観した3か所とも、
厨子の目の前で、
拝ませて頂くことが出来ました。

観光行政の対応もきめ細かいのではないかと推察しました。

今日はその中で、
高浜町の中山寺の秘仏の本尊、
馬頭観音坐像のお姿を観て頂きます。
こちらです。
中山寺馬頭観音.jpg
この画像はお寺のパンフレットからお取りしたものです。

鎌倉時代の前期に、
大仏師運慶の系統の仏師により、
造仏された仏像で、
ご覧の通りの極めて見事な迫力のあるフォルムです。

御開帳は33年に一度と定められている秘仏ですが、
実際には今回のように、
特別開扉もちょくちょくあるようです。

馬頭観音は観音様の変身の1つですが、
日本の仏像としてはマイナーな存在で、
それほど明確な姿も決まっていません。

主に平安時代の後半から鎌倉時代に掛けて作例がありますが、
立ち姿が多く坐像はそれほと多くありません。

それがこの若狭の高浜町には、
中山寺と馬居寺という2つのお寺に、
共に重要文化財に指定されている坐像があり、
いずれも本尊として安置されています。

真言宗のお寺で馬頭観音様が本尊というのも、
良く考えるとかなり不思議です。

馬頭観音より愛染明王に似たフォルムですが、
非常に完成度が高く、
しかも長く秘仏として大切にされて来たので、
赤い彩色も含めて、
非常に優れた保存状態です。

実際に本物もこの画像と同じ状態で、
しかも色彩はより鮮やかで繊細です。

久しぶりに仏像を拝観する幸せを感じて、
お寺を後にすることが出来ました。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。

下記書籍引き続き発売中です。
よろしくお願いします。

健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! ここ10年で変わった長生きの秘訣

健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! ここ10年で変わった長生きの秘訣

  • 作者: 石原藤樹
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

Silvermac

多趣味ですね。
by Silvermac (2014-11-29 19:03) 

ハマコウ

気楽に見せていただけるのはありがたいですね
今日 講習の空き時間に
「健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! ここ10年で変わった長生きの秘訣」
を読ませていただきました
まだ途中ですが どんどんページが進みました
また拙ブログで 一部紹介させていただいてもよろしいでしょうか

by ハマコウ (2014-11-29 19:15) 

akanenosora

馬頭観音坐像お写真でも身が引き締まる思いですね。
by akanenosora (2014-11-30 06:17) 

fujiki

Silvermacさんへ
いつもお読み頂きありがとうございます。
by fujiki (2014-11-30 08:34) 

fujiki

ハマコウさんへ
お読み頂きありがとうございます!
勿論ご紹介頂いて構いません。
よろしくお願いします。
by fujiki (2014-11-30 08:35) 

fujiki

akanenosoraさんへ
コメントありがとうございます。
仏像は現物を観るとガッカリ、
ということも多いのですが、
この仏様はこの通りのお姿で、
実際はもっと迫力があります。
by fujiki (2014-11-30 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0