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大人計画「ウェルカム・ニッポン」 [演劇]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は日曜日で診療所は休診です。
朝からいつものように、
駒沢公園まで走りに行って、
それから今PCに向かっています。

休みの日は趣味の話題です。

今日はこちら。
大人計画「ウェルカムニッポン」.jpg
公演はもう終了となりますが、
松尾スズキ作・演出による、
大人計画の久しぶりの全体公演を見て来ました。

以前にも一度書きましたが、
1994年の大人計画「愛の罰」の初演を観た時の衝撃は、
今でもありありと覚えています。
特に予備知識なく、
たまたま時間が空いていたので、
当日券を買って、
通路に座る席で観たのです。

しょっぱなから子供が犬を苛めていると、
松尾スズキが、
いつものダラダラした様子で登場して、
いきなり子供の頭を、
持っていた石で思い切り殴り付けるのです。

その独特の間合いと言い廻し、
そして即物的な暴力の見せ方に、
ちょっと戦慄に近いものを感じましたし、
ちっともリアルではないのに、
これまで芝居でも映画でも、
何処でも見たことのなかった、
生々しい肌触りを感じました。

しかし、それは本当に物語の序の口に過ぎず、
様々な悪趣味とタブーと暴力の嵐が、
変にとぼけたコミカルな意匠を身に纏って、
次々と「悪趣味な見世物」のように、
展開されるのです。

そのテンションは最後まで途切れることなく続き、
ストーリーは何となく尻切れトンボのようにも思えましたが、
こんな芝居が存在していたのか、
という衝撃で、
呆然とした思いで劇場を後にしたのです。
珍しくアンケートまで書きました。

それ以降は、
大人計画の松尾スズキ作品は、
ほぼ全て観ていますが、
正直最近の作品には、
かつての衝撃性は、
殆ど感じられないことは事実です。

ただ、これは必ずしも彼の作品が変化した、
ということではないように思います。

僕が衝撃を受けた「愛の罰」は、
その後に再演されましたが、
再演の舞台はそれほど大きくは、
初演と変わっていなかったにも関わらず、
僕はかつての衝撃を、
追体験することは出来なかったからです。

松尾スズキの世界は、
1990年代の前半、
後に再演され今年にはシアターコクーンの再再演も決まっている、
「ふくすけ」から、
1994年の「愛の罰」、「嘘は罪」当たりで一応の完成を見て、
1995年に1990年代前半を覆っていた、
虚構の底がすっぽりと抜ける、
オーム真理教事件が起こってからは、
苦闘の時代に入り、
2000年の「キレイ」はその集大成的な作品でしたが、
その後は新たな格闘の対象を、
見付けることが出来ずにいるように、
僕には思えます。

1990年代前半の作品は、
その時代の空気の中でこそ、
衝撃性を持っていたのですが、
今ではそこに、
何か白々しい物しか、
感じることは出来ないように思えるのです。

以下、新作のネタバレがあります。

今回の新作は、
外国人の素人の女性が主役という、
ちょっと意表を付くものですが、
311の大震災の2ヶ月後に、
震災で失踪した日本人の恋人を、
彼女が探しに来る、
という設定が意欲的な割には、
何か予定調和的で、
ぬるい世界が展開されています。

3時間の2幕劇です。

1幕は場末の怪しいパブで、
ダラダラと話が進む、
いつもの松尾スズキの世界で、
2幕はケラのナレーションの元に、
ケラ風の味付けの部分もある、
1990年代前半の作品に近い、
ロマネスク的な世界です。

1幕が世話物で、
2幕が時代物、
という感じに近いかも知れません。

登場人物は何しろ濃いメンバーが、
ほぼ総出演なのですから、
豪華な共演であることは間違いなく、
役者を見るだけで元が取れている、
と言えなくもありません。

まあ、こうした公演でありがちのことですが、
荒川良々や皆川猿時などの強烈な個性が、
意外とおとなしめで詰まらず、
女子高生を怪演した平岩紙や、
怪しい東南アジア人役の顔田顔彦、
癌の末期のコメディアン役の宮崎吐夢などが、
光っていました。

ラストも意外にまとまっていて、
落ち着きがある一方、
極めて「普通の芝居」になっていることに、
少し失望も感じました。

先日の長塚圭史の「テキサス」が、
今の時代の異常さを、
ヒリヒリするような肌触りで、
具現化していたことを思い出すと、
勿論時代にフィットしていることのみが、
演劇ではないのですが、
かつて大人計画の芝居に、
新鮮な衝撃を受けた1人としては、
何か複雑な思いにもなるのです。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
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