SSブログ

2023年の演劇を振り返る [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

クリニックは年末年始の休診期間中です。

今日は昨年の演劇を振り返ります。

昨年は以下の公演に足を運びました。

1.彩の国シェイクスピア・シリーズ「ジョン王」
2.根本宗子「宝飾時計」
3.月影番外地その7「暮らしなずむばかりで」
4.三谷幸喜「笑の大学」(2023年再演版)
5.岡田利規「掃除機」(KAATプロデュース 本谷有希子演出)
6.ナイロン100℃「Don't freak out」
7. 赤信号劇団「誤餐」
8. 「帰ってきたマイ・ブラザー」
9.COCOON PRODUCTION 2023「シブヤデマタアイマショウ」
10.「ブレイキング・ザ・コード」(2023年稲葉賀恵演出版)
11.ウーマンリブvol.15「もうがまんできない」
12.「ハリー・ポッターと呪いの子」
13.KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「虹む街の果て」
14.た組「綿子はもつれる」
15.ダウ90000「また点滅に戻るだけ」
16. イキウメ「人魂を届けに」
17.唐組「透明人間」(2023年春公演上演版)
18.岩松了「カモメよ、そこから銀座は見えるか?」
19. シベリア少女鉄道「当然の結末」
20. NODA・MAP「兎、波を走る」
21. デヴィッド・ヘア「ストレイト・ライン・クレイジー」(2023年燐光群上演版)
22. ゴキブリコンビナート第37回公演「痙攣!瘡蓋定食」
23. 井上ひさし「闇に咲く花」(こまつ座第147回公演)
24. 加藤拓也「いつぞやは」(シス・カンパニー公演)
25. 2023年劇団☆新感線43周年興行・秋公演 いのうえ歌舞伎「天號星(てんごうせい)」
26. 唐組「糸女郎」(2023年秋公演上演版)
27. 太陽劇団「金夢島」
28. 前川知大「無駄な抵抗」
29. M&Oplaysプロデュース「リムジン」
30. □字ック 「剥愛」
31. KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「SHELL」
32. 木ノ下歌舞伎「勧進帳」(2023年再演版)
33. 穂の国とよはし芸術劇場PLATプロデュース 「たわごと」
34. 城山羊の会 「萎れた花の弁明」
35. 「海をゆく者」(2023年再演版)
36. シベリア少女鉄道「持続可能彼女」

以上の36本です。
今年もあまり頻繁には劇場に行けず、
観落としている作品が多いので、
ベストを選ぶことはせず、
特に素晴らしかった作品を幾つか順不同でご紹介したいと思います。

①穂の国とよはし芸術劇場PLATプロデュース 「たわごと」
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2023-12-10-1
間違いなく昨年最も感銘を受けた1本で、
「荒れ野」に匹敵する桑原裕子さんの傑作戯曲が、
充実した役者陣によって見事に肉付けされていました。
新しい古いと言うより、これはもう古典の域で、
こういう物があるので、
劇場通いは止められません。

②M&Oplaysプロデュース「リムジン」
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2023-11-18-1
所謂「忖度」に結び付く人間関係の心理の綾を、
日常生活の中に浮かび上がらせた
倉持裕さんの傑作台詞劇で、
3年前にコロナで中止となった作品ですが、
その年月が良い意味に作用して、
熟成感のある作品に仕上がっていました。
かなり出来にはムラの多い倉持さんですが、
これは抜群の当たりでした。

③ウーマンリブvol.15「もうがまんできない」
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2023-05-14
この作品は厳密には新作ではありませんが、
矢張りコロナのためにほぼ配信のみであったので、
今回が初演に近いものとしてリストに入れました。
クドカンの本領発揮の力作で、
人間の切なさと残酷さ、
それを超えた奇妙な爽快感に満ちた作品でした。

そんな訳で昨年も本数は少なかったのですが、
この3本の傑作に出逢えただけで、
昨年は充実した観劇体験になりました。
また、「ブレイキング・ザ・コード」と「ストレイト・ライン・クレイジー」の2本の翻訳劇は、
非常に素晴らしい仕上がりで感銘を受けました。
戯曲の出来のみで言えば、
日本の劇作家の新作より数段上の完成度でした。
関係者の皆様本当にありがとうございました。

今年何本くらいの舞台に出逢えるでしょうか?
感染防御には留意しつつ、
一期一会の思いで作品に対したいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い年末年始をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。