SSブログ

杉井光「世界でいちばん透きとおった物語」 [小説]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
終日クリニックでレセプト作業の予定です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
世界でいちばん透き通った物語.jpg
今年文庫本形態で発売された杉井光さんの新作小説で、
非常に技巧的な内容で今話題になっているものです。

これは本好きの方なら一読の価値は絶対にあるので、
是非是非何の予備知識なくお読みください。
くれぐれもブログの感想などに目を通してはいけません。

以下ネタバレはありませんが、
何となく匂わせはあるので、
作品をお読みになった後で目を通して頂ければ幸いです。

よろしいでしょうか?

それでは続けます。

有名ミステリー作家の隠し子が主人公で、
癌で亡くなった、一度も会ったことはない父親が、
最後に残したミステリー小説の謎を追う、
という少年の両親探しの古典的な物語に、
ラストはこれまでにほぼ前例のない、
技巧的な真相が隠されています。

これはなかなか凄い小説で、
個人的には乾くるみさんの「イニシエーションラブ」
以来の感銘を受けました。

ともかく物凄い手間と執念とで成立している怪作です。

あとがきによると、
作者はある過去作にインスパイアされてこの作品を書いた、
と書かれていて、
その過去作も勿論読んでいるのですが、
間違いなくこちらの方が、
小説としての労力は格段に掛かっています。

ただ、あまりすっきりはしていなくて、
かなりそのアイデアを成立させている仕掛けが、
強引で無理矢理感があるので、
凄いな、とは思うのですが、
シンプルなどんでん返しにやられた、
というようなスカッとした感じはなくて、
伏線の1つ1つを含めて、
よくぞここまで粘ったな、というような、
その労力に感心する、という感じの作品です。

なので、
「イニシエーションラブ」も、
ちっとも感心などしない人が、
それなりの比率ではいるように、
この作品も、
「なんか無理矢理だな。何処が面白いの?」
というような人が、
一定数はいると思います。

技巧的なミステリーやマジック好きには、
これはもう絶対のお薦めですが、
「人工的なお話は好まない」という人や、
あまり読書が好きではない人には、
向いていないという気がします。

それから、こういう小説は、
必ず「途中で真相が分かった」というような人がいるのですね。
勿論そうした「不幸な人」が、
一定数世の中にいるのは事実だと思います。
ただ、マジックの種が「分かった」という人の多くが、
実際には正確に分かってはいないように、
「途中で分かった」という人の多くも、
大抵は何となく分かった気がしているだけなのです。
こういう仕掛けのある小説は、
100人読んで全員見抜けなかったら失敗なんですね。
誰も分からない真相というのは、
唐突で納得のいかない真相であるからです。
何となくわかる感じでちゃんとは分からない、というくらいが、
こうした作品の成功の肝で、
その点でもこの作品は、
なかなかいい線をいっていると思いました。

いずれにしても、
作者が拘り抜いた、
とんでもない力作で、
是非是非読んでびっくりして頂きたいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。