「イヌビト~犬人~」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
新国立劇場のレパートリーとして、
長塚圭史さんの作・演出、
コンドルズの近藤良平さんが出演と振り付け、
首藤康之さんと松たか子さんが出演して、
それ以外に10人のダンサーが加わるという、
なかなか豪華な組み合わせの舞台が、
本日まで上演されています。
新型コロナでバタバタと演劇が上演中止となってから、
劇場に足を運ぶのは今回が初めてです。
客席は互い違いにして半数に縮小され、
トイレの便器も2カ所に1カ所は使用禁止にされています。
入り口で住所氏名を記載して渡すのですが、
スタッフへの手渡しはせず、
箱に自分で入れるように指示されますし、
チケットのもぎりも自分で行い、
半券を自分で箱に入れるように指示されます。
パンフレットの受け渡しもスタッフは触れません。
売店はペットボトルのみを販売していて、
これもスタッフは手を触れずに受け渡しをします。
スタッフは全員マスクとゴーグル、手袋を付けています。
広いロビーには間隔を取って椅子が並べられ、
観客の密な接触を徹底して避けるようにしています。
ここまで徹底した感染防御は初めてで、
ちょっと感心しました。
上演されたのは1時間20分ほどの短い音楽劇で、
大人も子供も楽しめると銘打たれています。
かつての別役実の児童劇や、
寺山修司の児童劇に似た趣向と感じました。
内容は、犬から人へ、そして人から人へと、
噛みつくことで感染するイヌビト病という伝染病があり、
それが蔓延した町を訪れた犬好きの家族が、
次々とイヌビトになってゆくというお話です。
前半の骨格は如何にも別役という感じで、
朔太郎の「猫町」やイヨネスコの「犀」などの影響も、
そこかしこに感じられます。
勿論新型コロナの流行が影を落としていて、
台詞にも随所にその影響が感じられますし、
ラストは犬人と人間が犬の記憶で和解するという、
「ウィズコロナ」を長塚さんなりに咀嚼したような、
複雑な味わいのエンディングに至ります。
語り部の松たか子さんは透明なフェイスガードを付け、
ダンサー達は台詞を喋る時はグレイのマスクを付けます。
マスクに一応の必然性があるような説明があるのが、
工夫が感じられます。
近藤良平さん振り付けのダンスは、
僕は正直あまり好みではありません。
ラストは全員で車座になって、
ダンス対決みたいになるのですが、
これ、天井桟敷のラス前と同じ趣向でしょ。
脳内で比較してしまうので、
「もっと超人的な動きを見せてよ」というように、
どうしても思ってしまいました。
悪くはないのですが、
あまり完成度の高い作品ではないですね。
前半は如何にも別役という感じなのですが、
後半は語り部の松たか子さんがメインになって、
メタフィクションめいた雰囲気になります。
ただ、それが徹底されるという感じではなく、
ダンス対決で何となく終わりになってしまうのです。
意欲作だとは思うのですが、
もう一押しが欲しいところです。
キャストは何と言っても松さんで、
間違いなく当代最高の舞台女優の1人と思いますが、
今回は出ずっぱりで歌も沢山歌ってと大活躍で、
とても眼福で堪能しました。
これだけで元は取ったように感じました。
演劇はコロナ禍の中では相当厳しいと思いますし、
あまり劇場に足を運ぼうという気分でもなかったのですが、
劇場も芝居自体も、
何か必死で生きているという感じはあって、
また時々は足を運ぼうかな、
という気持ちにはなったのです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
下記書籍発売中です。
よろしくお願いします。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
新国立劇場のレパートリーとして、
長塚圭史さんの作・演出、
コンドルズの近藤良平さんが出演と振り付け、
首藤康之さんと松たか子さんが出演して、
それ以外に10人のダンサーが加わるという、
なかなか豪華な組み合わせの舞台が、
本日まで上演されています。
新型コロナでバタバタと演劇が上演中止となってから、
劇場に足を運ぶのは今回が初めてです。
客席は互い違いにして半数に縮小され、
トイレの便器も2カ所に1カ所は使用禁止にされています。
入り口で住所氏名を記載して渡すのですが、
スタッフへの手渡しはせず、
箱に自分で入れるように指示されますし、
チケットのもぎりも自分で行い、
半券を自分で箱に入れるように指示されます。
パンフレットの受け渡しもスタッフは触れません。
売店はペットボトルのみを販売していて、
これもスタッフは手を触れずに受け渡しをします。
スタッフは全員マスクとゴーグル、手袋を付けています。
広いロビーには間隔を取って椅子が並べられ、
観客の密な接触を徹底して避けるようにしています。
ここまで徹底した感染防御は初めてで、
ちょっと感心しました。
上演されたのは1時間20分ほどの短い音楽劇で、
大人も子供も楽しめると銘打たれています。
かつての別役実の児童劇や、
寺山修司の児童劇に似た趣向と感じました。
内容は、犬から人へ、そして人から人へと、
噛みつくことで感染するイヌビト病という伝染病があり、
それが蔓延した町を訪れた犬好きの家族が、
次々とイヌビトになってゆくというお話です。
前半の骨格は如何にも別役という感じで、
朔太郎の「猫町」やイヨネスコの「犀」などの影響も、
そこかしこに感じられます。
勿論新型コロナの流行が影を落としていて、
台詞にも随所にその影響が感じられますし、
ラストは犬人と人間が犬の記憶で和解するという、
「ウィズコロナ」を長塚さんなりに咀嚼したような、
複雑な味わいのエンディングに至ります。
語り部の松たか子さんは透明なフェイスガードを付け、
ダンサー達は台詞を喋る時はグレイのマスクを付けます。
マスクに一応の必然性があるような説明があるのが、
工夫が感じられます。
近藤良平さん振り付けのダンスは、
僕は正直あまり好みではありません。
ラストは全員で車座になって、
ダンス対決みたいになるのですが、
これ、天井桟敷のラス前と同じ趣向でしょ。
脳内で比較してしまうので、
「もっと超人的な動きを見せてよ」というように、
どうしても思ってしまいました。
悪くはないのですが、
あまり完成度の高い作品ではないですね。
前半は如何にも別役という感じなのですが、
後半は語り部の松たか子さんがメインになって、
メタフィクションめいた雰囲気になります。
ただ、それが徹底されるという感じではなく、
ダンス対決で何となく終わりになってしまうのです。
意欲作だとは思うのですが、
もう一押しが欲しいところです。
キャストは何と言っても松さんで、
間違いなく当代最高の舞台女優の1人と思いますが、
今回は出ずっぱりで歌も沢山歌ってと大活躍で、
とても眼福で堪能しました。
これだけで元は取ったように感じました。
演劇はコロナ禍の中では相当厳しいと思いますし、
あまり劇場に足を運ぼうという気分でもなかったのですが、
劇場も芝居自体も、
何か必死で生きているという感じはあって、
また時々は足を運ぼうかな、
という気持ちにはなったのです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
下記書籍発売中です。
よろしくお願いします。
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- 作者: 石原 藤樹
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2020/07/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
2020-08-16 11:41
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