ロ字ック「荒川、神キラーチューン」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日ですが、
午前午後とも石原が外来を担当します。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
2010年に山田佳奈さんを中心に結成された劇団、ロ字ックの、
第11回公演「荒川、神キラーチューン」を観て来ました。
これは2014年に好評だった作品の再演で、
劇場は東京芸術劇場シアターウエストと大きくなり、
町田マリーさんや澤田育子さんなど、
小劇場ではお馴染みの役者さんも多く参加しています。
面白いかも、と思って、
あまり予備知識なく鑑賞しました。
中学生の時に、
その後の人生を決定するような「失敗」をした少女が、
14年後に自分が中学の教師となって、
過去の自分と向き合う、という話で、
舞台の使い方を含めて、
作劇はそれほど上手いとは言えないのですが、
話はストレートに心に刺さるようなところがあり、
なかなか歯ごたえのある、
面白く心にささくれを残すようなお芝居でした。
クドカンやポツドールに近いような世界観なのですが、
あそこまで暴力やグロテスクに傾斜はせず、
少女と少女の心のままに年を重ねた女性の、
心の底からの真実の声が、
真摯であるだけに強く心を撃ちます。
今の人間はあたかも自分が神様のように、
上からの俯瞰的な視線で人生を見ていて、
それでいて神様としての責任は、
引き受けられない、というところが、
今の社会の一番の不幸である、
という洞察は鋭く、
本当に最低の男であることを知りながら、
その男に抱きついて慟哭するという、
凄みのあるラストにも感心しました。
キャストは主人公の少女時代を、
極めて身勝手で自己中心的で、
それでいて愛すべき人格として描いた、
劇団員の小野寺ずるさんの怪演がとても面白く、
対照的で屈折した少女を演じた、
客演のエリザベス・マリーさんと安川まりさんも、
とても良い感じです。
ただ、特に前半、
カラオケボックスで歌をがなるように歌いながら、
その合間に物語が進行するのが、
意図的ではあるのでしょうが、
とても見づらくて聞きづらく、
小野寺さんの奇怪な動き自体は面白いのですが、
歌の質も中途半端で、
せっかくのドラマが、
活きていない感じがしたのが残念でした。
舞台セットも、
多くの場面がカラオケボックスで演じられるのにも関わらず、
舞台奥の高台にカラオケボックスを設置し、
その位置関係が全然動かないので、
大事な場面が遠くで演じられるのが、
非常に残念に感じました。
ラストの部分で、
舞台の前に14年後、
後ろに14年前という対比があり、
そこから逆算でセットを組んでいることは分かるのですが、
それほど効果的でもなく、
舞台を遠く感じるセット構成は、
正直失敗であったと思います。
全ての場面を、
カラオケボックスのセットのみで演じても、
特に違和感はなかったと思いますし、
その方がずっと良かったのではないでしょうか?
ラストのみ、
舞台を前後や上下で2段にする、
ということも出来たのではないかと思います。
来年は本多劇場に進出のようですが、
舞台構成は是非中劇場向けに、
もうひと工夫して欲しいと思いました。
いずれにしても、
多分ある年代の作者にしか書けないような、
非常に切実で心を抉るような作品であることは間違いがなく、
観て良かったと思いました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日ですが、
午前午後とも石原が外来を担当します。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
2010年に山田佳奈さんを中心に結成された劇団、ロ字ックの、
第11回公演「荒川、神キラーチューン」を観て来ました。
これは2014年に好評だった作品の再演で、
劇場は東京芸術劇場シアターウエストと大きくなり、
町田マリーさんや澤田育子さんなど、
小劇場ではお馴染みの役者さんも多く参加しています。
面白いかも、と思って、
あまり予備知識なく鑑賞しました。
中学生の時に、
その後の人生を決定するような「失敗」をした少女が、
14年後に自分が中学の教師となって、
過去の自分と向き合う、という話で、
舞台の使い方を含めて、
作劇はそれほど上手いとは言えないのですが、
話はストレートに心に刺さるようなところがあり、
なかなか歯ごたえのある、
面白く心にささくれを残すようなお芝居でした。
クドカンやポツドールに近いような世界観なのですが、
あそこまで暴力やグロテスクに傾斜はせず、
少女と少女の心のままに年を重ねた女性の、
心の底からの真実の声が、
真摯であるだけに強く心を撃ちます。
今の人間はあたかも自分が神様のように、
上からの俯瞰的な視線で人生を見ていて、
それでいて神様としての責任は、
引き受けられない、というところが、
今の社会の一番の不幸である、
という洞察は鋭く、
本当に最低の男であることを知りながら、
その男に抱きついて慟哭するという、
凄みのあるラストにも感心しました。
キャストは主人公の少女時代を、
極めて身勝手で自己中心的で、
それでいて愛すべき人格として描いた、
劇団員の小野寺ずるさんの怪演がとても面白く、
対照的で屈折した少女を演じた、
客演のエリザベス・マリーさんと安川まりさんも、
とても良い感じです。
ただ、特に前半、
カラオケボックスで歌をがなるように歌いながら、
その合間に物語が進行するのが、
意図的ではあるのでしょうが、
とても見づらくて聞きづらく、
小野寺さんの奇怪な動き自体は面白いのですが、
歌の質も中途半端で、
せっかくのドラマが、
活きていない感じがしたのが残念でした。
舞台セットも、
多くの場面がカラオケボックスで演じられるのにも関わらず、
舞台奥の高台にカラオケボックスを設置し、
その位置関係が全然動かないので、
大事な場面が遠くで演じられるのが、
非常に残念に感じました。
ラストの部分で、
舞台の前に14年後、
後ろに14年前という対比があり、
そこから逆算でセットを組んでいることは分かるのですが、
それほど効果的でもなく、
舞台を遠く感じるセット構成は、
正直失敗であったと思います。
全ての場面を、
カラオケボックスのセットのみで演じても、
特に違和感はなかったと思いますし、
その方がずっと良かったのではないでしょうか?
ラストのみ、
舞台を前後や上下で2段にする、
ということも出来たのではないかと思います。
来年は本多劇場に進出のようですが、
舞台構成は是非中劇場向けに、
もうひと工夫して欲しいと思いました。
いずれにしても、
多分ある年代の作者にしか書けないような、
非常に切実で心を抉るような作品であることは間違いがなく、
観て良かったと思いました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2016-07-02 07:47
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先生のこの演劇の要約の、以下の部分に鳥肌が立つような感動と共感を覚えました。↓
『今の人間はあたかも自分が神様のように、
上からの俯瞰的な視線で人生を見ていて、
それでいて神様としての責任は、
引き受けられない、というところが、
今の社会の一番の不幸である』
作者に注目したいと思います。ありがとうございました。
by ゆま (2016-07-02 08:20)