SSブログ

葉酸の脳卒中予防効果 [医療のトピック]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は胃カメラの日なので、
カルテの整理をして、
それから今PCに向かっています。

それでは今日の話題です。

今日はこちら。
葉酸の脳卒中予防効果.jpg
今月のJAMA誌に掲載された、
葉酸のサプリメントによる脳卒中予防効果を検証した論文です。

葉酸はビタミンB群の一種で、
組織の形成には欠くことの出来ない働きをし、
その妊娠中の欠乏は、
胎児の二分脊椎などの、
先天性の異常の原因になることが知られています。

このため妊娠されている方では、
1日400マイクログラム以上の、
葉酸の摂取が必要です。、

葉酸は脳神経系の発育にも、
影響を与えるビタミンであるため、
認知症や脳卒中の予防になるのではないか、
という考えは以前から存在しています。

ただ、精度の高い臨床試験や大規模な疫学データで、
明確にその予防効果が確認された、
ということはありません。

小規模な研究で効果あり、とされたことはあるのですが、
大規模な研究やメタ解析の結果などでは、
概ね否定的な結果となっています。

今回のデータは中国のもので、
改めて葉酸のサプリメントの脳卒中に対する、
一次予防の効果を検証したものです。

これまでのデータと異なるところは、
二重盲検の介入試験という、
非常に厳密な手法を取りながら、
例数が2万例を超えるという大規模なものであることと、
葉酸は食事調査ではなく、
サプリメントを1日0.8ミリグラムという固定量で投与し、
葉酸代謝に影響を与える遺伝素因である、
MTHFRという葉酸代謝酵素の遺伝子変異を検査し、
その遺伝子型が均等に振り分けられるように、
調整がされている、ということです。

つまり、かなり大規模かつ厳密なものなのです。

対象は高血圧の成人患者で、
基礎薬としてACE阻害剤のエナラプリル(商品名レニベースなど)が使用され、
それに葉酸のサプリメントを0.8ミリグラム上乗せした群と、
偽サプリメントを上乗せした群とでそれぞれ比較しています。

その結果…

平均の治療期間4.5年において、
偽サプリ群ではトータルな初回の脳卒中が、
3.4%に発症したのに対して、
葉酸群では2.7%の発症となっていて、
葉酸群で21%脳卒中が有意に抑制された、
という結果になりました。

脳卒中の中身を見てみると、
虚血性梗塞は24%の低下になっていましたが、
出血性梗塞には有意差はありませんでした。

また総死亡や心筋梗塞についても、
両群で差は付いていません。

つまり、葉酸のサプリメントの使用により、
脳虚血性梗塞が、
4分の1程度予防された可能性が示唆されました。

ただ、データは物凄く綺麗に両群が揃っていて、
お叱りを受けるので、
憶測であまり突っ込んだことは言えませんが、
無作為で果たしてこうなるかしら、
と疑問に感じる点があるのは事実です。

脳卒中が2割以上減るという介入試験は、
EPAのものや地中海ダイエットによるものなど、
数えるほどでかつ、
複数の同種の試験で、
同じ結果が得られている、
というものはほぼ皆無なので、
今回の結果も上手く帳尻を合わせた感じになっているのが、
まだ信用するには早過ぎる、という思いがあります。

ただ、1日0.8ミリグラムの葉酸は、
ほぼ無害と言って間違いはなく、
その意味では習慣として摂って頂くことは、
ご親族が脳卒中を起こされていたり、
高血圧のあるような方では、
悪くない選択のように思います。

ちなみに医療用の葉酸の製剤は、
1錠が5ミリグラムという高用量で、
何か分量が間違っているのでは、とも思ったのですが、
実際に使用されている患者さんの血中濃度を測定すると、
基準上限の10倍以上ということがざらなので、
高用量であることは間違いがなさそうです。
この錠剤の使用は、
特殊な事例に限った方が良いように、
個人的には思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。

下記書籍引き続き発売中です。
よろしくお願いします。

健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! ここ10年で変わった長生きの秘訣

健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! ここ10年で変わった長生きの秘訣

  • 作者: 石原藤樹
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0