月刊「根本宗子」バー公演『ご無沙汰してます。』 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
2本立てです。
まずこちら。
小劇場界でアイドル的人気を持ち、
物凄く精力的に公演を続けている、
根本宗子さんの劇団、
『月刊「根本宗子」』のバー公演に足を運びました。
僕は初見です。
根本さんは19歳で自分の劇団を旗揚げし、
作・演出・出演を基本的に全てでこなし、
1ヶ月に1回くらいのハイペースで演劇の上演を続けています。
自分の名前を劇団名にする辺りは、
「劇団本谷有希子」を彷彿とさせますが、
そのスタイルはかなり違います。
内容は小劇場の本公演と、
四谷三丁目の小さなバーでのバー公演、
そして客演や共同創作なども含まれます。
バー公演というのは、
その名の通り、小さなバーの場所を借りて、
そこをそのまま舞台にして、
ミニマルな演劇の上演をするものです。
かつて初期の状況劇場は、
ジャズ喫茶で深夜の公演を行ないました。
使用出来る劇場があまりなかった、
ということもあったのでしょうが、
バーや喫茶店などでの公演は、
上演場所のなかなか確保出来ないアーティストにとっては、
アングラの時代から重要な武器ともなりました。
ただ、
音楽のライブとは違って、
台詞で物語を体感させなければいけない演劇は、
そうした場所ではその真価を発揮し難い、
という面があることも事実です。
昔あった新宿モリエール(今のシアターモリエールとは違います)は、
バーと一体化したような小劇場で、
テーブルを横にどけたスペースに座布団を敷いて腰を下ろして、
横にはバーカウンターがありました。
舞台はちゃんとありましたが、
お酒を引っ掛けながら芝居を観るようなイメージです。
それから前川麻子さんという方が、
一時期六本木近くのバーで定期的に公演をしていました。
これは2回くらい行きましたが、
本当の小さなバーの片隅で、
バーの椅子に腰を掛けたりして、
お酒を飲みながらちょっとした芝居を観る、
というようなスタイルのものでした。
怪しげなバーの雰囲気は良かったのですが、
お芝居自体は朗読劇という感じで、
2人くらいの役者さんが、
ボソボソ自然体で語り合っているうちに、
30分くらいで終わってしまいます。
もっとバーならでは、という感じの趣向があっても良いのに、
と思いましたし、
僕は基本的に過剰な演劇が好きなので、
シンプルなそのスタイルは物足りなく感じました。
(前川さんのファンの方には失礼をお詫びします。
良くなかったのではなく、
僕の好みとは合わなかったのです)
今回の根本宗子さんのバー公演は、
前川さんの時と同じような、
本当に小さなバーをそのまま使い、
フロアに対面の小さな椅子を並べて、
その間の通路と、
奥のピアノの前だけを使って芝居をする、
というスタイルです。
チームA、チームB、チームCという3パターンの2人芝居の同時上演で、
今回はチームCのみを観劇しました。
上演時間は30分ちょっとですが、
かっちりとお芝居になっていて、
なかなか楽しく観ることが出来ました。
何より根本さんの人柄の良さが、
大変心地良いミニマルな空間を、
成立させているのが素敵なのです。
芝居は強烈な個性の感じられるものではないので、
物足りなさは残るのですが、
この素材の範囲で最善を目指そう、
という根本さんの姿勢が強く感じられるので、
ちょっと暖かいものをもらって、
バーを後にすることが出来ました。
一緒に行った妻も、
「これならもう一度見てもいい」
と言っていました。
以下、少しネタバレがあります。
根本さんとあやかさんによる女性の2人芝居で、
2人はお笑いコンビという設定です。
根本さんがピンでR1グランプリに優勝し、
地方の放送局の仕事をもらったので、
2人が離れ離れになる、という設定で、
その別れる当日のてんやわんやが、
それ自体長い漫才のようにして描かれます。
途中でカラオケで掛け合いの歌をデュエットするという仕掛けや、
一時期増殖した、
言葉と身振りを分離して芝居をするような、
劇団のパロディ的な趣向もあり、
ラストは意外に綺麗なオチが付きます。
小空間ですが、
しっかりと声を出して、
あまりリアルになり過ぎることなく、
かっちりと小劇場の演劇になっています。
それでいて、
本当に至近距離で、
向い合せの客席の中央で芝居をする時などは、
目の前10センチくらいで役者さんの演技が展開されるので、
きちんとした劇場では体感出来ない、
根本さんの頭の中の世界に、
そのまま身を委ねているような感じがあります。
こうした趣向が成立しているのは、
一にも二にも根本さんの人柄にあって、
彼女は客入れから前説、上演後のお見送りまで、
全てを自分でこなし、
演劇を本当に愛していることを、
観客の1人1人に体感させてくれます。
それが多分このバー公演の最も大きな魅力で、
それと比較すると、
作品の密度は今ひとつであることが、
今後の課題であるようにも思います。
毎年好きでR1グランプリの予選には足を運んでいるので、
とても今回の設定はリアルには感じられず、
お2人のキャラに芸人臭は希薄で、
その悲哀もなく、
会話部分のテンポは単調で繰り返しが多いので、
歌や音効で上手くカバーはされているのですが、
会話劇としての密度はそれほど高いものではありませんでした。
これからの根本さんの活躍に期待したいと思います。
それでは次の記事に続きます。
六号通り診療所の石原です。
朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
2本立てです。
まずこちら。
小劇場界でアイドル的人気を持ち、
物凄く精力的に公演を続けている、
根本宗子さんの劇団、
『月刊「根本宗子」』のバー公演に足を運びました。
僕は初見です。
根本さんは19歳で自分の劇団を旗揚げし、
作・演出・出演を基本的に全てでこなし、
1ヶ月に1回くらいのハイペースで演劇の上演を続けています。
自分の名前を劇団名にする辺りは、
「劇団本谷有希子」を彷彿とさせますが、
そのスタイルはかなり違います。
内容は小劇場の本公演と、
四谷三丁目の小さなバーでのバー公演、
そして客演や共同創作なども含まれます。
バー公演というのは、
その名の通り、小さなバーの場所を借りて、
そこをそのまま舞台にして、
ミニマルな演劇の上演をするものです。
かつて初期の状況劇場は、
ジャズ喫茶で深夜の公演を行ないました。
使用出来る劇場があまりなかった、
ということもあったのでしょうが、
バーや喫茶店などでの公演は、
上演場所のなかなか確保出来ないアーティストにとっては、
アングラの時代から重要な武器ともなりました。
ただ、
音楽のライブとは違って、
台詞で物語を体感させなければいけない演劇は、
そうした場所ではその真価を発揮し難い、
という面があることも事実です。
昔あった新宿モリエール(今のシアターモリエールとは違います)は、
バーと一体化したような小劇場で、
テーブルを横にどけたスペースに座布団を敷いて腰を下ろして、
横にはバーカウンターがありました。
舞台はちゃんとありましたが、
お酒を引っ掛けながら芝居を観るようなイメージです。
それから前川麻子さんという方が、
一時期六本木近くのバーで定期的に公演をしていました。
これは2回くらい行きましたが、
本当の小さなバーの片隅で、
バーの椅子に腰を掛けたりして、
お酒を飲みながらちょっとした芝居を観る、
というようなスタイルのものでした。
怪しげなバーの雰囲気は良かったのですが、
お芝居自体は朗読劇という感じで、
2人くらいの役者さんが、
ボソボソ自然体で語り合っているうちに、
30分くらいで終わってしまいます。
もっとバーならでは、という感じの趣向があっても良いのに、
と思いましたし、
僕は基本的に過剰な演劇が好きなので、
シンプルなそのスタイルは物足りなく感じました。
(前川さんのファンの方には失礼をお詫びします。
良くなかったのではなく、
僕の好みとは合わなかったのです)
今回の根本宗子さんのバー公演は、
前川さんの時と同じような、
本当に小さなバーをそのまま使い、
フロアに対面の小さな椅子を並べて、
その間の通路と、
奥のピアノの前だけを使って芝居をする、
というスタイルです。
チームA、チームB、チームCという3パターンの2人芝居の同時上演で、
今回はチームCのみを観劇しました。
上演時間は30分ちょっとですが、
かっちりとお芝居になっていて、
なかなか楽しく観ることが出来ました。
何より根本さんの人柄の良さが、
大変心地良いミニマルな空間を、
成立させているのが素敵なのです。
芝居は強烈な個性の感じられるものではないので、
物足りなさは残るのですが、
この素材の範囲で最善を目指そう、
という根本さんの姿勢が強く感じられるので、
ちょっと暖かいものをもらって、
バーを後にすることが出来ました。
一緒に行った妻も、
「これならもう一度見てもいい」
と言っていました。
以下、少しネタバレがあります。
根本さんとあやかさんによる女性の2人芝居で、
2人はお笑いコンビという設定です。
根本さんがピンでR1グランプリに優勝し、
地方の放送局の仕事をもらったので、
2人が離れ離れになる、という設定で、
その別れる当日のてんやわんやが、
それ自体長い漫才のようにして描かれます。
途中でカラオケで掛け合いの歌をデュエットするという仕掛けや、
一時期増殖した、
言葉と身振りを分離して芝居をするような、
劇団のパロディ的な趣向もあり、
ラストは意外に綺麗なオチが付きます。
小空間ですが、
しっかりと声を出して、
あまりリアルになり過ぎることなく、
かっちりと小劇場の演劇になっています。
それでいて、
本当に至近距離で、
向い合せの客席の中央で芝居をする時などは、
目の前10センチくらいで役者さんの演技が展開されるので、
きちんとした劇場では体感出来ない、
根本さんの頭の中の世界に、
そのまま身を委ねているような感じがあります。
こうした趣向が成立しているのは、
一にも二にも根本さんの人柄にあって、
彼女は客入れから前説、上演後のお見送りまで、
全てを自分でこなし、
演劇を本当に愛していることを、
観客の1人1人に体感させてくれます。
それが多分このバー公演の最も大きな魅力で、
それと比較すると、
作品の密度は今ひとつであることが、
今後の課題であるようにも思います。
毎年好きでR1グランプリの予選には足を運んでいるので、
とても今回の設定はリアルには感じられず、
お2人のキャラに芸人臭は希薄で、
その悲哀もなく、
会話部分のテンポは単調で繰り返しが多いので、
歌や音効で上手くカバーはされているのですが、
会話劇としての密度はそれほど高いものではありませんでした。
これからの根本さんの活躍に期待したいと思います。
それでは次の記事に続きます。
2015-04-11 08:04
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