三谷幸喜「国民の映画」(2014年再演版) [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は石原が研修会出席のため、
午後の診察は午後2時45分で受付終了とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願いします。
本日受診予定の方は、
なるべく午前中の受診をお願いします。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
2011年に初演された三谷幸喜の「国民の映画」が、
今年ほぼ同じキャストで再演されました。
これは個人的には三谷幸喜さんの作品の中でも、
最も好きなものの1つです。
ナチスの高官を主役にしてコメディを作る、
という発想自体が三谷さんならではのもので、
こんな難しい素材を選びながら、
単なる善悪の二分法には終わっていない、
と言う点が素晴らしいと思います。
群像劇としても実在の人物を多く登場させながら、
個性的で笑える人物に仕立てる手際が鮮やかで、
演劇的というよりも映画的な作品ですが、
三谷さんがこれまでに監督した全ての映画より、
この作品の方が、
映画としても出来が良いのではないかと思います。
欠点は豪華なキャストが揃うので、
どうしても1人1人に見せ場を作って、
作品がストーリーの割に長くなり過ぎたことと、
特に後半の1人1人の去りがダレることです。
テーマの性質上、
最後にはナチスを批判しないとまずいので、
ラストは予定調和的になり、
お説教を最後に固めて見せられるようなしんどさが残ります。
ただ、それでも傑作であることは間違いがありません。
初演で残念であったことは、
東日本大震災と上演が重なってしまったことで、
僕が観劇した日も余震がありました。
この作品ほど震災と似合わないものはなく、
「震災直後にナチスが映画を作る話を上演する」
という何とも言えない間の悪さに、
運命の意地悪のようなものを感じました。
今回の再演はその意味で、
三谷さんとしても是非やりたかったことは間違いがなく、
「反発し合い憎み合う者が、映画という藝術で奇跡的に結び付く」
というテーマは、
今という時期でこそ、
より輝くものであったような気がします。
非常にお薦めです。
以下ネタばれがあります。
小日向文世演じるナチスの宣伝大臣ゲッペルスが主人公で、
無類の映画好きの彼が、
戦時下に映画を作ろうと、
邸宅に映画人を集めた1夜の物語です。
ナチスには反発を感じながらも、
映画を作りたいので集まった映画人の面々ですが、
ゲッペルスの執事がユダヤ人であることが明らかになり、
ホロコースト計画が露になることで、
映画人はゲッペルスの元を去ります。
作品の肝は、
反戦作家であったケストナーが、
何故ゲッペルスの映画作りに協力したのか、
という史実の謎で、
この作品ではケストナーは藝術家ではあるけれど嫌な奴で、
他人の心を慮るということがなく、
悪魔に魂を売っても、
創作から離れていることに耐えられなかった、
という発想になっています。
三谷さんの頭の中では、
悪人と嫌な奴は違います。
そして、三谷さんは悪人よりもむしろ嫌な奴をより憎むのです。
小日向文世演じるゲッペルスも、
段田安則演じるヒムラーも、
歴史的な大悪人ですが、
「嫌な奴」ではありません。
でも、ケストナーは悪人ではないのですが、
嫌な奴なのです。
この辺りの考え方に、
僕は三谷イズムを感じますし、
彼ならではの視点だと思います。
この作品の魅力は豪華な配役による演技の競演にあります。
主役のゲッペルスを演じた小日向文世は、
彼の舞台代表作と言って過言ではない、
入魂の演技で、
この偉大な俗物とでも言うべき稀代の悪党を、
時には冷酷に、時には愛嬌を交えて、
見事に演じています。
ヒムラー役の段田安則も、
やや剽軽な芝居が浮いてしまって、
演技の一貫性が失われがちな瞬間があるのが残念ですが、
この人物の得体の知れなさと、小役人的な卑小さとを、
印象的に演じています。
ナチスの幹部のうちもう1人登場する、
豪放磊落なゲーリング元帥は、
初演では白井晃が演じ、
今回の再演では渡辺徹が演じています。
この役のみは、
初演でも今一つでしたし、
今回も首を傾げる出来でした。
この役のイメージは、
明らかに西田敏行だと思うので、
登場するだけでパッと場の雰囲気が明るくなるような役柄を、
戯曲のイメージ通りにこなすことは、
他の誰を持って来ても困難かと思います。
生瀬勝久さんなら、今はいけるかも知れません。
もう1つ役柄が初演と変わったのが、
初演で新人女優を演じた吉田羊さんが、
今回はゲッペルスの妻にスライドし、
新人女優は秋元才加さんに変わったことです。
初演のゲッペルスの妻は石田ゆり子さんでしたが、
硬い演技でややブレーキでしたから、
今回の方がレベルは上がったと思います。
日和見の映画監督役の風間杜夫は、
ちょっともったいないくらいの配役ですが、
円熟した芝居がさすがでしたし、
薄っぺらい二枚目の平岳大、
執事の小林隆と隙がありません。
伝説の名優役の小林勝也は危うい感じがしましたが、
それを逆手に取ったような芝居で異彩を放っていましたし、
嫌な奴のケストナーを、
それらしく演じた今井朋彦もさすがです。
女優陣では大女優のシルビア・グラブも、
リーフェンシュタールをそれらしく艶やかに演じた新妻聖子も、
いずれも素晴らしく、
途中でちょっとミュージカルっぽくなるのも楽しい趣向です。
これだけの充実した演技の競演というのも、
ざらにあるものではなく、
とても楽しい気分で、
再び劇場を後にすることが出来ました。
とってもお勧めです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は石原が研修会出席のため、
午後の診察は午後2時45分で受付終了とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願いします。
本日受診予定の方は、
なるべく午前中の受診をお願いします。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
2011年に初演された三谷幸喜の「国民の映画」が、
今年ほぼ同じキャストで再演されました。
これは個人的には三谷幸喜さんの作品の中でも、
最も好きなものの1つです。
ナチスの高官を主役にしてコメディを作る、
という発想自体が三谷さんならではのもので、
こんな難しい素材を選びながら、
単なる善悪の二分法には終わっていない、
と言う点が素晴らしいと思います。
群像劇としても実在の人物を多く登場させながら、
個性的で笑える人物に仕立てる手際が鮮やかで、
演劇的というよりも映画的な作品ですが、
三谷さんがこれまでに監督した全ての映画より、
この作品の方が、
映画としても出来が良いのではないかと思います。
欠点は豪華なキャストが揃うので、
どうしても1人1人に見せ場を作って、
作品がストーリーの割に長くなり過ぎたことと、
特に後半の1人1人の去りがダレることです。
テーマの性質上、
最後にはナチスを批判しないとまずいので、
ラストは予定調和的になり、
お説教を最後に固めて見せられるようなしんどさが残ります。
ただ、それでも傑作であることは間違いがありません。
初演で残念であったことは、
東日本大震災と上演が重なってしまったことで、
僕が観劇した日も余震がありました。
この作品ほど震災と似合わないものはなく、
「震災直後にナチスが映画を作る話を上演する」
という何とも言えない間の悪さに、
運命の意地悪のようなものを感じました。
今回の再演はその意味で、
三谷さんとしても是非やりたかったことは間違いがなく、
「反発し合い憎み合う者が、映画という藝術で奇跡的に結び付く」
というテーマは、
今という時期でこそ、
より輝くものであったような気がします。
非常にお薦めです。
以下ネタばれがあります。
小日向文世演じるナチスの宣伝大臣ゲッペルスが主人公で、
無類の映画好きの彼が、
戦時下に映画を作ろうと、
邸宅に映画人を集めた1夜の物語です。
ナチスには反発を感じながらも、
映画を作りたいので集まった映画人の面々ですが、
ゲッペルスの執事がユダヤ人であることが明らかになり、
ホロコースト計画が露になることで、
映画人はゲッペルスの元を去ります。
作品の肝は、
反戦作家であったケストナーが、
何故ゲッペルスの映画作りに協力したのか、
という史実の謎で、
この作品ではケストナーは藝術家ではあるけれど嫌な奴で、
他人の心を慮るということがなく、
悪魔に魂を売っても、
創作から離れていることに耐えられなかった、
という発想になっています。
三谷さんの頭の中では、
悪人と嫌な奴は違います。
そして、三谷さんは悪人よりもむしろ嫌な奴をより憎むのです。
小日向文世演じるゲッペルスも、
段田安則演じるヒムラーも、
歴史的な大悪人ですが、
「嫌な奴」ではありません。
でも、ケストナーは悪人ではないのですが、
嫌な奴なのです。
この辺りの考え方に、
僕は三谷イズムを感じますし、
彼ならではの視点だと思います。
この作品の魅力は豪華な配役による演技の競演にあります。
主役のゲッペルスを演じた小日向文世は、
彼の舞台代表作と言って過言ではない、
入魂の演技で、
この偉大な俗物とでも言うべき稀代の悪党を、
時には冷酷に、時には愛嬌を交えて、
見事に演じています。
ヒムラー役の段田安則も、
やや剽軽な芝居が浮いてしまって、
演技の一貫性が失われがちな瞬間があるのが残念ですが、
この人物の得体の知れなさと、小役人的な卑小さとを、
印象的に演じています。
ナチスの幹部のうちもう1人登場する、
豪放磊落なゲーリング元帥は、
初演では白井晃が演じ、
今回の再演では渡辺徹が演じています。
この役のみは、
初演でも今一つでしたし、
今回も首を傾げる出来でした。
この役のイメージは、
明らかに西田敏行だと思うので、
登場するだけでパッと場の雰囲気が明るくなるような役柄を、
戯曲のイメージ通りにこなすことは、
他の誰を持って来ても困難かと思います。
生瀬勝久さんなら、今はいけるかも知れません。
もう1つ役柄が初演と変わったのが、
初演で新人女優を演じた吉田羊さんが、
今回はゲッペルスの妻にスライドし、
新人女優は秋元才加さんに変わったことです。
初演のゲッペルスの妻は石田ゆり子さんでしたが、
硬い演技でややブレーキでしたから、
今回の方がレベルは上がったと思います。
日和見の映画監督役の風間杜夫は、
ちょっともったいないくらいの配役ですが、
円熟した芝居がさすがでしたし、
薄っぺらい二枚目の平岳大、
執事の小林隆と隙がありません。
伝説の名優役の小林勝也は危うい感じがしましたが、
それを逆手に取ったような芝居で異彩を放っていましたし、
嫌な奴のケストナーを、
それらしく演じた今井朋彦もさすがです。
女優陣では大女優のシルビア・グラブも、
リーフェンシュタールをそれらしく艶やかに演じた新妻聖子も、
いずれも素晴らしく、
途中でちょっとミュージカルっぽくなるのも楽しい趣向です。
これだけの充実した演技の競演というのも、
ざらにあるものではなく、
とても楽しい気分で、
再び劇場を後にすることが出来ました。
とってもお勧めです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2014-03-01 08:11
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コメント(1)
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いつもながら今回も興味深く読ませていただきました。
前々から三谷幸喜の芝居を見たいと思っていた。
主役が私の好きな小日向文世である。
こんな理由で見てきました。
石原先生のゲーリング元帥を西田敏行で、生瀬勝久でという案!ぜひ見たいところですね。
渡辺徹はそれなりにこなしていたと思ったのですが、こう考えると
ただ軽く明るいミュージカルの元帥という感じでしょうか。
また伝説の名優役は、もう少し深みがほしいと思うのですが・・・・
あまりお芝居を見ていない素人の感想です。
3月4月5月の歌舞伎座、ぜひ見たいと思います。
また感想お聞かせください。
伝説の名優役は、私には今一つに感じましたが、
by モクレン (2014-03-06 21:49)