新国立劇場「愛の妙薬」 [オペラ]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
新国立劇場のレパートリーとして、
ドニゼッティの「愛の妙薬」が上演中です。
公演はこの後12日に残っているだけですが、
今回の公演は、
アントニーノ・シラグーザが、
久しぶりに好調で、
素晴らしい歌唱を聴かせてくれているので、
個人的には非常にお奨めです。
シラグーザは、
現在のイタリアを代表する、
「軽い声」のテノールの1人で、
ロッシーニなどの技巧的な歌唱を、
得意にしています。
日本にも何度も来てくれていて、
その度に非常なサービス精神で、
聴衆を湧かせています。
特に印象に残っているのは、
前回新国立劇場に出演した時の、
「チェネレントラ」の舞台で、
その技巧を駆使した伸びやかな歌唱と、
軽妙な演技とのバランスは、
今思い出してもワクワクします。
ただ、
2年前の秋の来日は、
風邪も併発して調子が悪く、
丁度震災の原発事故の影響で、
海外の歌劇場のドタキャンキャストの穴埋めまで引き受けた、
その苦しそうな舞台姿は、
心の中でありがとうと言いながらも、
辛い思いを感じざるを得ませんでした。
今回の公演での歌唱は、
少なくとも僕の聴いた2日目に関しては、
2年前の不調を吹き飛ばすような快調なもので、
第一声を聴いただけで、
心が浮き立つような感じがありましたし、
コミカルでかつ自然な感情の流れがある、
オペラ歌手としては一級品の演技とも併せて、
最後まで楽しく舞台を見守ることが出来ました。
作品はベルカントオペラを代表する1人である、
ドニゼッティの作品ですが、
現行上演される作品の中では比較的珍しい喜劇で、
テノールの技巧的な聴きどころは少ないのが、
やや物足りなくは感じるのですが、
それだけにシラグーザの歌唱は非常に繊細で、
細部まで神経が行き届き、
少なくともシラグーザが出演している場面では、
ただ一瞬も、
退屈な時間はありませんでした。
シラグーザの相手役のエディーナには、
アメリカの若手ソプラノ、
ニコル・キャベルがキャスティングされていて、
声も出てコロラトゥーラもこなせるのですが、
やや安定感には欠ける歌唱で、
シラグーザとの相性も、
それほど良いとは言えない感じでしたが、
後半に掛けてはシラグーザに引き摺られるように調子を上げ、
ラストの締め括りのアリアは、
彼女としては120%の出来でした。
ただ、
それでもこれでシラグーザの相手役が、
エヴァ・メイだったら、
それはもう最高の舞台になっただろうなあ、
などと考えると、
ちょっと残念な思いはありました。
舞台面もポップで楽しいものですし、
アンサンブルも良く、
オペラ喜劇の楽しさを、
十全に味合わせてくれる舞台であることは、
間違いがないと断言出来ます。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
新国立劇場のレパートリーとして、
ドニゼッティの「愛の妙薬」が上演中です。
公演はこの後12日に残っているだけですが、
今回の公演は、
アントニーノ・シラグーザが、
久しぶりに好調で、
素晴らしい歌唱を聴かせてくれているので、
個人的には非常にお奨めです。
シラグーザは、
現在のイタリアを代表する、
「軽い声」のテノールの1人で、
ロッシーニなどの技巧的な歌唱を、
得意にしています。
日本にも何度も来てくれていて、
その度に非常なサービス精神で、
聴衆を湧かせています。
特に印象に残っているのは、
前回新国立劇場に出演した時の、
「チェネレントラ」の舞台で、
その技巧を駆使した伸びやかな歌唱と、
軽妙な演技とのバランスは、
今思い出してもワクワクします。
ただ、
2年前の秋の来日は、
風邪も併発して調子が悪く、
丁度震災の原発事故の影響で、
海外の歌劇場のドタキャンキャストの穴埋めまで引き受けた、
その苦しそうな舞台姿は、
心の中でありがとうと言いながらも、
辛い思いを感じざるを得ませんでした。
今回の公演での歌唱は、
少なくとも僕の聴いた2日目に関しては、
2年前の不調を吹き飛ばすような快調なもので、
第一声を聴いただけで、
心が浮き立つような感じがありましたし、
コミカルでかつ自然な感情の流れがある、
オペラ歌手としては一級品の演技とも併せて、
最後まで楽しく舞台を見守ることが出来ました。
作品はベルカントオペラを代表する1人である、
ドニゼッティの作品ですが、
現行上演される作品の中では比較的珍しい喜劇で、
テノールの技巧的な聴きどころは少ないのが、
やや物足りなくは感じるのですが、
それだけにシラグーザの歌唱は非常に繊細で、
細部まで神経が行き届き、
少なくともシラグーザが出演している場面では、
ただ一瞬も、
退屈な時間はありませんでした。
シラグーザの相手役のエディーナには、
アメリカの若手ソプラノ、
ニコル・キャベルがキャスティングされていて、
声も出てコロラトゥーラもこなせるのですが、
やや安定感には欠ける歌唱で、
シラグーザとの相性も、
それほど良いとは言えない感じでしたが、
後半に掛けてはシラグーザに引き摺られるように調子を上げ、
ラストの締め括りのアリアは、
彼女としては120%の出来でした。
ただ、
それでもこれでシラグーザの相手役が、
エヴァ・メイだったら、
それはもう最高の舞台になっただろうなあ、
などと考えると、
ちょっと残念な思いはありました。
舞台面もポップで楽しいものですし、
アンサンブルも良く、
オペラ喜劇の楽しさを、
十全に味合わせてくれる舞台であることは、
間違いがないと断言出来ます。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2013-02-10 13:45
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