「遭難、」本谷有希子 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
今日は1日のんびり過ごす予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
劇団、本谷有希子の代表作の1つである、
「遭難、」が、
初演とはキャストを一新して、
池袋で上演中です。
劇団、本谷有希子は、
その名の通り、
作・演出の本谷有希子のみが座員という、
彼女らしい劇団で、
毎回キャストを集めての上演が続けられています。
本谷有希子さんは、
昔「青春五月党」で演劇活動をしていた頃の、
柳美里さんに少し似たところがあり、
私生活を取り込んだような作風と、
独特の強烈な痛々しさが特徴です。
ただ、柳さんほど破天荒ではありませんし、
現実とは切り離された所で、
フィクションというものに、
まだ興味を持っているような気がします。
どちらかと言えば、
小説の方が本分だと思いますが、
それでも彼女にとってはおそらく、
苦痛に感じる部分が多いであろう、
演劇の上演に関わり続けている点は、
素敵だと思います。
ただ、
最近の作品は正直、
かなり煮詰まった部分があり、
娯楽性が皆無で、
観るのにエネルギーの要ることは事実です。
僕は第8回公演以降は全て観ていますが、
その中で何と言っても抜群だったのが、
この「遭難、」の初演です。
これは2006年に青山円形劇場で上演され、
DVDも出ています。
戯曲としては、
登場人物が整理されておらず、
中途の少女の出現などが演劇的に無理筋なので、
完成度の高いものではありませんが、
主人公の女教師の造形は彼女独自のもので、
その展開にも引き込まれましたし、
ラストの人間の脳の中に虚無の風が吹き抜けるような、
戦慄的なイメージも忘れられません。
従って、
今回は待望の再演ということになります。
主役の女教師は、
初演の松永玲子の一世一代の快演が忘れ難いのですが、
今回はキャストを一新し、
あまり演劇経験のない映像畑の黒沢あすかさんが、
当初キャスティングされました。
しかし、
さすが本谷有希子という言うべきなのか、
直前になって黒沢あすかさんは、
眩暈症のために急遽降板となり、
代役は何と、
元「猫のホテル」の怪優、
菅原永二です。
つまり女教師役が、
急所男優での上演になった訳です。
一体どんなことになるのか、
とても想像が出来ません。
結論としては、
菅原永二さんは、
女装で鬘は被りながら、
極めて普通にこの役を演じました。
とても良かったという感想は持てないのですが、
戯曲の世界に浸ることは出来ましたし、
初見の方にも、
この戯曲の面白さは、
伝わる上演にはなっていたと思います。
以下、ネタバレがあります。
この作品は、
放課後の中学校の職員室が舞台で、
いじめによると推測される、
男子生徒の自殺未遂事件の起こった後に、
その男子生徒の母親が、
担任の女性教師を、
詰問に来るところから始まります。
こう書くと、
如何にもいじめによる自殺の社会問題を、
当て込んだ設定のように思われるかも知れませんが、
勿論実際には2006年の作品ですし、
その初演時にも、
丁度いじめ自殺の事件が公演直前に報道されたのですが、
戯曲が書かれた時点で、
報道されていた訳ではありません。
オープニングから、
いきなり母親は、
若い女教師にこの場で放尿しろとか、
うんこをしろ(下品な表現をお許し下さい)、
とかと言うのですから、
ああこれはいじめ問題を扱った社会派ドラマでも、
それを当て込んだ設定でもなく、
本谷有希子さん独特の、
人間の切羽詰った状態での、
欲望と権力と見栄との、
力学のドラマなのだな、
ということは分かります。
ただ、難しいのですが、
必ずしもいじめの問題を、
本谷さんが軽く扱っているのでもなく、
軽率に取り上げているのでもない、
というところが、
この作品の深みで、
いじめの責任の問題は、
クライマックスにおいて、
非常に風変わりな形で、
しかし徹底して追及されますし、
ラストにはある意味感動的な場面も待っています。
登場人物は、
自殺未遂の少年の母親と、
担任のマドンナ的な存在の若い女教師、
その同僚の2人の女教師と、
学年主任の男性教師の5人で、
実は傍観者的な立場にいた、
一見冷静な女教師が、
極めて自己本位な性格で、
男子生徒から託された手紙を、
破って捨ててしまったことが、
自殺未遂の1つのきっかけになっていたのですが、
それを隠そうと嘘に嘘を積み重ね、
他の同僚の秘密を握って脅迫を仕掛けたり、
自作自演のストーカーの罪を、
他の人になすりつけたりもします。
彼女は自分が中学生の時に、
担任の女教師といさかいを起こして、
狂言的に校舎の2階から飛び降り、
それがトラウマになって自分の性格が歪んだのだと主張して、
毎日その女教師に自分の悪行を報告しています。
それが次第に嘘にほころびが生じて、
精神的に追い詰められ、
自分のかつての女教師が、
学校に訪問に来るという話を聞いてパニックになり、
精神崩壊の修羅場の中で、
いじめの真実が明らかにされてゆきます。
主人公以外にも、
マドンナ的な女性教師は、
自分が罰されることに、
快感を覚えて怪物化してゆきますし、
学年主任と母親は不倫の関係になってしまいますから、
キャラの立ち方は半端ではありません。
初演は今回より地味なキャストで、
主役の女教師はナイロン100℃の松永玲子が、
素晴らしい演技で舞台を牽引しました。
それ以外のキャストは小粒でしたが、
全体のバランスにはマッチしていました。
今回の再演では、
主役が交代したため、
菅原永二を責めることは出来ません。
脇に廻った時の彼の怪演を知っている方には、
非常にオーソドックスで、
ちょっと拍子抜けに思えるかも知れませんが、
今回は元々無理筋なのですから、
仕方がないのだと思います。
それ以外のキャストは、
初演より遥かに重量級で、
見応えがありました。
母親の片桐はいりは、
久々の何でもありの怪演で、
その相手の松井周も頑張っていましたし、
マドンナ先生の美波も、
彼女からしたら物足りない役回りだと思いますが、
過不足のない熱演でした。
ただ、
作品のバランスから言うと、
矢張り初演の方が、
物語の本質を感じ易かったと思います。
このキャストで主役に松永玲子が座ったとしても、
初演の時にような感じにはならず、
片桐はいりの怪演の前に、
かすんでしまったと思うからです。
演出は初演よりかなりどぎつい感じになっていて、
職員室の両脇に、
スペースがあり、
また職員室の外壁が、
舞台の前面に時々降りて来るという趣向です。
ただ、
このポツドールのようなセットは、
あまり有効に活用されているとは思えず、
煩雑に上下する壁も、
うっとうしく感じました。
個人的には壁が降りて来るのは、
ラストだけの方が、
ずっと印象的だったように思いますし、
クライマックスで女教師が、
職員室の窓から飛び降りようとする場面が、
客席に向かい見えない窓から、
という設定は如何にもまずいと思います。
ラストは初演になかった吹雪が、
職員室の中に舞い、
いつの間にか女教師の姿は消えていますが、
この意味は、
多分初見の方には分からなかったと思います。
ただ、
初演のセットもあまりセンスの良いものではなく、
DVDでご覧になった方は、
職員室の閉鎖性が出ているように、
お感じになったと思うのですが、
実際にはもっとオープンな感じに見えるので、
濃密な感じには乏しいものでした。
この作品の優れたところは、
過激で露悪的な設定に見えながら、
誰1人実際には死ぬことはありませんし、
自殺未遂で昏睡状態の男子生徒も、
最後には回復するのですから、
ある意味ハッピーエンドに奇麗に着地しているところにあります。
他の本谷さんの作品は、
概ね悲惨なラストで救いの欠片もありません。
それでいて、
最後の最後には、
何があっても決して救われることのない、
女教師の精神が露になって、
絶望的に終わるのですから、
非常に見事なバランスだと思いますし、
代表作の名に恥じないものだと思います。
今回の再演は、
初演と殆ど台詞は変えていませんでした。
(ラストの飛び降りが回避される段取りは、
少し違っていたように思います)
今回に関しては止むを得ないと思いますが、
中段に未整理な点と辻褄の合わない部分があるので、
是非修正しての再再演を、
期待したいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
今日は1日のんびり過ごす予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
劇団、本谷有希子の代表作の1つである、
「遭難、」が、
初演とはキャストを一新して、
池袋で上演中です。
劇団、本谷有希子は、
その名の通り、
作・演出の本谷有希子のみが座員という、
彼女らしい劇団で、
毎回キャストを集めての上演が続けられています。
本谷有希子さんは、
昔「青春五月党」で演劇活動をしていた頃の、
柳美里さんに少し似たところがあり、
私生活を取り込んだような作風と、
独特の強烈な痛々しさが特徴です。
ただ、柳さんほど破天荒ではありませんし、
現実とは切り離された所で、
フィクションというものに、
まだ興味を持っているような気がします。
どちらかと言えば、
小説の方が本分だと思いますが、
それでも彼女にとってはおそらく、
苦痛に感じる部分が多いであろう、
演劇の上演に関わり続けている点は、
素敵だと思います。
ただ、
最近の作品は正直、
かなり煮詰まった部分があり、
娯楽性が皆無で、
観るのにエネルギーの要ることは事実です。
僕は第8回公演以降は全て観ていますが、
その中で何と言っても抜群だったのが、
この「遭難、」の初演です。
これは2006年に青山円形劇場で上演され、
DVDも出ています。
戯曲としては、
登場人物が整理されておらず、
中途の少女の出現などが演劇的に無理筋なので、
完成度の高いものではありませんが、
主人公の女教師の造形は彼女独自のもので、
その展開にも引き込まれましたし、
ラストの人間の脳の中に虚無の風が吹き抜けるような、
戦慄的なイメージも忘れられません。
従って、
今回は待望の再演ということになります。
主役の女教師は、
初演の松永玲子の一世一代の快演が忘れ難いのですが、
今回はキャストを一新し、
あまり演劇経験のない映像畑の黒沢あすかさんが、
当初キャスティングされました。
しかし、
さすが本谷有希子という言うべきなのか、
直前になって黒沢あすかさんは、
眩暈症のために急遽降板となり、
代役は何と、
元「猫のホテル」の怪優、
菅原永二です。
つまり女教師役が、
急所男優での上演になった訳です。
一体どんなことになるのか、
とても想像が出来ません。
結論としては、
菅原永二さんは、
女装で鬘は被りながら、
極めて普通にこの役を演じました。
とても良かったという感想は持てないのですが、
戯曲の世界に浸ることは出来ましたし、
初見の方にも、
この戯曲の面白さは、
伝わる上演にはなっていたと思います。
以下、ネタバレがあります。
この作品は、
放課後の中学校の職員室が舞台で、
いじめによると推測される、
男子生徒の自殺未遂事件の起こった後に、
その男子生徒の母親が、
担任の女性教師を、
詰問に来るところから始まります。
こう書くと、
如何にもいじめによる自殺の社会問題を、
当て込んだ設定のように思われるかも知れませんが、
勿論実際には2006年の作品ですし、
その初演時にも、
丁度いじめ自殺の事件が公演直前に報道されたのですが、
戯曲が書かれた時点で、
報道されていた訳ではありません。
オープニングから、
いきなり母親は、
若い女教師にこの場で放尿しろとか、
うんこをしろ(下品な表現をお許し下さい)、
とかと言うのですから、
ああこれはいじめ問題を扱った社会派ドラマでも、
それを当て込んだ設定でもなく、
本谷有希子さん独特の、
人間の切羽詰った状態での、
欲望と権力と見栄との、
力学のドラマなのだな、
ということは分かります。
ただ、難しいのですが、
必ずしもいじめの問題を、
本谷さんが軽く扱っているのでもなく、
軽率に取り上げているのでもない、
というところが、
この作品の深みで、
いじめの責任の問題は、
クライマックスにおいて、
非常に風変わりな形で、
しかし徹底して追及されますし、
ラストにはある意味感動的な場面も待っています。
登場人物は、
自殺未遂の少年の母親と、
担任のマドンナ的な存在の若い女教師、
その同僚の2人の女教師と、
学年主任の男性教師の5人で、
実は傍観者的な立場にいた、
一見冷静な女教師が、
極めて自己本位な性格で、
男子生徒から託された手紙を、
破って捨ててしまったことが、
自殺未遂の1つのきっかけになっていたのですが、
それを隠そうと嘘に嘘を積み重ね、
他の同僚の秘密を握って脅迫を仕掛けたり、
自作自演のストーカーの罪を、
他の人になすりつけたりもします。
彼女は自分が中学生の時に、
担任の女教師といさかいを起こして、
狂言的に校舎の2階から飛び降り、
それがトラウマになって自分の性格が歪んだのだと主張して、
毎日その女教師に自分の悪行を報告しています。
それが次第に嘘にほころびが生じて、
精神的に追い詰められ、
自分のかつての女教師が、
学校に訪問に来るという話を聞いてパニックになり、
精神崩壊の修羅場の中で、
いじめの真実が明らかにされてゆきます。
主人公以外にも、
マドンナ的な女性教師は、
自分が罰されることに、
快感を覚えて怪物化してゆきますし、
学年主任と母親は不倫の関係になってしまいますから、
キャラの立ち方は半端ではありません。
初演は今回より地味なキャストで、
主役の女教師はナイロン100℃の松永玲子が、
素晴らしい演技で舞台を牽引しました。
それ以外のキャストは小粒でしたが、
全体のバランスにはマッチしていました。
今回の再演では、
主役が交代したため、
菅原永二を責めることは出来ません。
脇に廻った時の彼の怪演を知っている方には、
非常にオーソドックスで、
ちょっと拍子抜けに思えるかも知れませんが、
今回は元々無理筋なのですから、
仕方がないのだと思います。
それ以外のキャストは、
初演より遥かに重量級で、
見応えがありました。
母親の片桐はいりは、
久々の何でもありの怪演で、
その相手の松井周も頑張っていましたし、
マドンナ先生の美波も、
彼女からしたら物足りない役回りだと思いますが、
過不足のない熱演でした。
ただ、
作品のバランスから言うと、
矢張り初演の方が、
物語の本質を感じ易かったと思います。
このキャストで主役に松永玲子が座ったとしても、
初演の時にような感じにはならず、
片桐はいりの怪演の前に、
かすんでしまったと思うからです。
演出は初演よりかなりどぎつい感じになっていて、
職員室の両脇に、
スペースがあり、
また職員室の外壁が、
舞台の前面に時々降りて来るという趣向です。
ただ、
このポツドールのようなセットは、
あまり有効に活用されているとは思えず、
煩雑に上下する壁も、
うっとうしく感じました。
個人的には壁が降りて来るのは、
ラストだけの方が、
ずっと印象的だったように思いますし、
クライマックスで女教師が、
職員室の窓から飛び降りようとする場面が、
客席に向かい見えない窓から、
という設定は如何にもまずいと思います。
ラストは初演になかった吹雪が、
職員室の中に舞い、
いつの間にか女教師の姿は消えていますが、
この意味は、
多分初見の方には分からなかったと思います。
ただ、
初演のセットもあまりセンスの良いものではなく、
DVDでご覧になった方は、
職員室の閉鎖性が出ているように、
お感じになったと思うのですが、
実際にはもっとオープンな感じに見えるので、
濃密な感じには乏しいものでした。
この作品の優れたところは、
過激で露悪的な設定に見えながら、
誰1人実際には死ぬことはありませんし、
自殺未遂で昏睡状態の男子生徒も、
最後には回復するのですから、
ある意味ハッピーエンドに奇麗に着地しているところにあります。
他の本谷さんの作品は、
概ね悲惨なラストで救いの欠片もありません。
それでいて、
最後の最後には、
何があっても決して救われることのない、
女教師の精神が露になって、
絶望的に終わるのですから、
非常に見事なバランスだと思いますし、
代表作の名に恥じないものだと思います。
今回の再演は、
初演と殆ど台詞は変えていませんでした。
(ラストの飛び降りが回避される段取りは、
少し違っていたように思います)
今回に関しては止むを得ないと思いますが、
中段に未整理な点と辻褄の合わない部分があるので、
是非修正しての再再演を、
期待したいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2012-10-07 09:20
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