SSブログ

生活保護の査定について [身辺雑記]

ちょっと臨時の記事です。

雑誌の記事で、
都内の病院勤務の医者の話として、
「生活保護の受給者の医療費は、
請求通りに支給されていて、
査定はないので丸儲けだ」
というようなニュアンスのものがありましたが、
それは嘘です。

診療所にも生活保護の方は受診をされますが、
検査も薬も査定されます。

税金を使用している関係上、
今では査定は通常より厳しいくらいです。

つまり、
健康保険の給付に問題あり、
という判断があれば、
その分の医療費は医療機関には入りません。

取材を受けられたのがどういう方か分かりませんが、
病院に勤務されていて、
直接経営や診療報酬のチェックの作業をされていないとすれば、
そうした面にあまり知識はないと思います。

僕も以前病院勤務の時には、
そうした知識は全くありませんでした。

以上、
憤りを感じたので臨時で書きました。

こういうのはツィッターが便利なのでしょうが、
嫌いなので仕方がありません。
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

chima

その記事は読みました
知識がなかったのでそうなんだ
と、丸呑みするところでした
ちゃんと調べないで記事を書いているのか
知ってるのに何か意図があってそう書いたのか
酷い話ですね
by chima (2012-06-20 14:48) 

fujiki

chima さんへ
コメントありがとうございます。
文面が実際の医師のコメントであるとしてですが、
わざわざ病院の勤務医に聞いている辺りが、
ちょっと意図的な感じもするのです。
こういう話は、
開業医の方が身近な話題の筈だからです。
by fujiki (2012-06-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0