SSブログ

三浦大輔「ザ・シェイプ・オブ・シングス」 [演劇]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は日曜日で診療所は休診です。
朝から駒沢公演まで走りに行って、
それから今PCに向かっています。

それでは今日の話題です。
今日はこちら。
シャイプ・オブ・シング.jpg
2001年のイギリスの戯曲を、
劇団「ポツドール」を率いる、
才能豊かな劇作家にして演出家の、
三浦大輔が演出し、
向井理が初舞台で主演した作品です。

先週観に行ったのですが、
翻訳劇という限界はあるものの、
非常に刺激的で先鋭な作品で、
思わぬ拾い物をした気分になりました。

「ポツドール」は現代の若者の風俗を、
生々しくイタい独特のタッチで、
やや扇情的に描き続ける劇団で、
劇団と言っても現在所属しているのは、
作演出の三浦大輔以外には、
今回も出演している米村亮太郎だけです。

僕が最初に観たのは「愛の渦」という作品の初演で、
これはちょっと衝撃を受けました。
乱交パーティーを行なう、
地下クラブが舞台なのですが、
男は皆ウジウジしていて、
乱交の筈なのに、
なかなかカップルが成立しないのです。
その状況が執拗に描き続けられるのですが、
その手際は際めて繊細で、
ラスト白々と朝の日差しが差し込む辺りは、
大袈裟に言えば人間の営みの虚しさが、
リアルに透過されたような趣きがありました。

三浦大輔の世界は、
その生々しさが売り物なので、
翻訳劇で相手をアダムとかフィリップとかと言い合うのは、
大きな武器を奪われた格好になり、
かなり不利な戦いと思われたのですが、
意外とそのことは大きな傷にはならず、
ちょっとよそ行きの青山円形劇場の客席の風景と、
舞台上のこれもちょっと現実と遊離した世界とが、
微妙にマッチしつつ展開していたのは、
非常に斬新に感じましたし、
それが元々の三浦大輔の狙いだとすれば、
彼の才覚には改めて感心します。

内容は要するに「ピグマリオン」で、
冴えない苦学生の向井理演じるアダムが、
バイト先の美術館で会った、
美波演じるイブリンから、
指南を受けてみるみる魅力的な男性に、
変貌してゆきます。

ところが…
という物語。

勿論結末は予想出来なくはないのですが、
それでもクライマックスからラストに掛けての、
カタストロフは衝撃的で、
アングロサクソンの残酷さに満ち溢れ、
人間の成長とは一体何なのか、
という本質的な懐疑を覚えます。

キャストは4人とも水準以上の出来ですが、
特に美波は見事で、
人間の理知の闇を怜悧に体現しています。

この作品が単なる翻訳劇に終わっていないのは、
変貌する男性に、
実際そうした変貌を遂げたであろう、
向井理を持って来ているからで、
その変貌を遂げさせた1つの力である、
無名の観客に囲まれた空間で、
彼が今この役を演じることに、
現実と虚構の世界とを、
細い一筋の糸で、
結び付ける意味合いがあるのです。

精緻な演出を含め、
チケットはやや法外ですが、
一見の価値はあると思います。

自分を変えたいと思っている人は、
多分多いと思うのですが、
生物とは環境に応じて、
その姿を如何様にも変えながら、
世代を超えて生き続ける存在なので、
日々変貌しているにも関わらず、
それを「変わらない」と思う、
自我同一性とか理性とかという、
得体の知れないものこそが、
人間の苦痛の一番の原因なのかも知れません。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

シロ

今日はお腹のゴロゴロがひどくて、朝以降気持ち悪くて全く食べる気が起こらないんですが、どうしたらいいですか? おかゆすら受け付けません。お湯はなんとか飲んでます。普通はどれくらいで治るものですか?
by シロ (2011-02-20 12:54) 

yuuri37

先生の解説を読み終えて、今日は観たいと思いました。
時間がないよ~~
by yuuri37 (2011-02-20 18:55) 

fujiki

シロさんへ
ポカリやリンゴジュースはどうですか?
なるべく少しカロリーのある水分で、
今日は凌いで下さい。
ウイルス性ではそれほど長引かないことが多いので、
細菌性の可能性もあります。
明日はもう一度受診をお勧めします。
by fujiki (2011-02-20 19:53) 

fujiki

yuuri37 さんへ
ほぼ間違いなくDVDにはなると思います。
遊んでしまってすいません。
by fujiki (2011-02-20 20:07) 

HWK

ポツドールは、「激情」が良かった。
ちょっとした「まぁ、いいか」が招く負の連鎖の描き方が
見事で、今もなお記憶に残っています。

今日は、胃と大腸の内視鏡検査でした。異常はなかったのですが、
胃カメラは、経鼻とはいえ、けっこうきつかったです。
大腸は検査前と後が辛いですね。


by HWK (2011-02-21 22:20) 

fujiki

HWK さんへ
コメントありがとうございます。
「激情」は僕も再演は観ました。
ちょっとテーマは際どいところのある問題作で、
ラストは衝撃的でしたね。
もう絶対に上演はされない性質の作品だと思います。
by fujiki (2011-02-22 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0