SSブログ

リリカの副作用と有害事象の話 [医療のトピック]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。

それでは今日の話題です。

リリカ(一般名プレガバリン)という薬があります。

ガバペンチンという抗痙攣剤と同系統の薬剤で、
疼痛の改善効果があることから、
日本では帯状疱疹後神経痛に限って、
保険適応がされ、
その後今年の10月から、
末梢性神経障害性疼痛に、
適応が変更されました。

末梢性神経障害性疼痛とは、
帯状疱疹後の神経痛に加えて、
糖尿病による足の痛みや、
三叉神経痛、
手術や外傷後の神経痛などが含まれます。

こうした病気に対して、
これまで安定した効果を示す薬剤というのは、
あまり存在しませんでした。

そのために発売以来、
リリカは注目を集め、
実際に効果のある事例を、
僕自身も経験しています。

ところで…

この薬の臨床試験や市販後調査の成績の中で、
幾つかの副作用の報告があります。

このうち一番多いのがめまいで、
次が眠気(傾眠)、そして3番目が浮腫みです。

このうち2番目の眠気に関しては、
この薬が神経の作用を部分的にブロックする働きがあるので、
想定内のものだと考えることが出来ます。

しかし、めまいと浮腫みはどうして起こるのでしょうか?

実は現時点でその発現の機序は不明です。

めまいには大雑把に言えば、
天井がグルグル廻るような、
回転性のめまいと、
真っ直ぐ歩けないような、
ふらつき様のめまいとがあります。
回転性のめまいは耳の奥に原因のあることが多く、
ふらつき型のめまいは、
脳の平衡感覚を司る部分に、
原因のある可能性が高いと考えられます。

リリカで報告のあるめまいの大半は、
ふらつき型のめまいで、
これは脳の異常であることを示唆します。

リリカによるめまいには幾つかの特徴があります。
めまいは概ね内服当日から5日以内に起こり、
軽度の場合は使用を持続すると、
徐々に消失することが多いのです。
食前より食後に薬を飲むと、
それだけめまいの出現が少ないことも分かっています。

仮説としては、
リリカが脳の平衡感覚を司る部分の、
神経の働きを抑えるので、
めまいが起こるのではないか、
という推測が成り立ちます。

しかし、それでは何故、
そのまま持続すると、
めまいは消失することが多いのでしょうか?
脳の作用にエスケイプのような現象が起こるのでしょうか?
そうしたエスケイプ現象が、
リリカの主作用である痛みの改善には起こらないという、
何か都合の良過ぎるような話が本当なら、
そのメカニズムはどうなっているのでしょうか?

この点を明確に説明してくれるようなデータは、
現時点では存在しないようです。

3番目の浮腫みは、
更に不可解です。

この薬を心不全の患者さんに使用して、
その心不全症状が悪化した事例が、
主に海外で複数報告されています。
肺に水の溜まる、
肺水腫の事例も報告されています。

いずれも浮腫みを伴っていることから、
原因はリリカが塩分と水分との貯留傾向をもたらし、
その結果として浮腫みが出るので、
そのために心臓や肺への負担が増して、
元に心臓や肺のご病気をお持ちの方では、
その症状の悪化となって、
副作用が現われるのではないかと思われます。

しかし、何故神経の一部の機能をブロックする薬で、
塩分や水分の貯留傾向が生じるのでしょうか?
腎臓にこの薬の作用部位があるのでは、
と推測は出来ますが、
仮にそうであれば全例に近く浮腫みが出ても良さそうなのに、
実際には2割弱(それでも多いですね)に留まっています。

そのメカニズムは全く分かってはいません。

現状僕の処方方針は、
必ず1日25mgの1日2回の、
少量から使用を開始することと、
増量は就寝前から行なうこと、
めまいが軽度であれば処方は食後で続行し、
強いめまい症状であれば、
使用は中止します。
心臓の働きが低下している疑いのある方やご高齢の方では、
投与前に心不全の指標である、
BNP という数値を測定し、
体重と浮腫みのチェックと共に、
数ヶ月後のBNP を必ず測定します。
勿論はっきり心不全のある方には、
処方はしません。

ただ、以上は僕の個人的な考えなので、
これが正解と言うつもりはありません。
開始量は添付文書では75mgの1日2回ですから、
慎重過ぎるかも知れません。

リリカを現在使用されていて、
もし本記事でご不安を感じられた方がいれば、
まずは主治医にご相談下さい。

今日は新薬の副作用についての話でした。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 23

まみしゃん

石原先生、おはようございます!
薬の効用名が変わっていたので、疑問に思っていたのですがよくわかりました。
リリカ服用開始から、もうすぐ2カ月・・・75mg×2から始まって今は25mg×2を就寝前と言われていますが、眠剤と一度に飲まないように少し時間をずらしています。
就寝前に1度飲むだけですが、朝起きてから耐えられずもう一度寝てしまうことは多々あります。
めまいは貧血気味だからと思っていたのですが・・・ふらつき型のめまいですね。
むくみは出ていません。
瞼の痙攣や複視は少しよくなってきたのですが、抗けいれん薬だからしょうがないねとドクターに言われました。
あと、胃の不調が飲み始めに強く出ました。
ドクターは「はじめて聞いたな」と仰ってました。
私の感覚としては、25mg×1でもいいような気がするのですが、なかなか減らしてはいただけません。
1日75mg×6で処方されたブロガーさんは、最初劇的に痛みが消えて大変喜ばれていましたが3カ月目になると、まったく効かなくなったそうです。
薬の処方というのは「さじ加減」が難しいといいますが、石原先生のように少量から慎重にというドクターは、なかなかいらっしゃらないですね。
そのほうが患者さんのカラダにもココロにも優しい気がします。
長文になりました、申し訳ありません。
by まみしゃん (2010-11-22 09:05) 

ritton2

大変勉強になりますm(__)m
by ritton2 (2010-11-22 19:57) 

fujiki

まみしゃんさんへ
コメントありがとうございます。
確かに結構さじ加減の難しい面のある、
薬のようです。
by fujiki (2010-11-23 18:57) 

fujiki

ritton2さんへ
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by fujiki (2010-11-23 18:58) 

iyashi

リリカはガバペンの改良型で、慢性疼痛に特化した薬剤という事ですね。
眠気はベンゾジアゼピン系薬剤の副作用の機序(GABAが関与)に似たという事で良いのでしょか。それなので、数日するとその症状に慣れて消失するという解釈で良いですか?
実際今自分は75mgを1日2回服用していますが、長く苦しめられてきた腰の慢性疼痛に光明が見られてきた感じがします。
by iyashi (2011-01-25 01:02) 

fujiki

iyashi さんへ
メカニズムは即答出来ませんが、
通常飲んでいるうちに、
めまいや眠気は軽いものであれば、
慣れてくることが多いようです。
by fujiki (2011-01-25 08:10) 

クッキー

坐骨神経痛がつらく朝より夕方からそれも椅子に座ることが痛みに
つながり今までにブロック注射6回・仙骨下ブロック1回受けています
それでも少しも痛みは改善できずロキソニンを服用してました。
リリカを処方していただき昨夜初めて服用し就寝したのですが
悪寒のため目が覚め鏡を見たところ顔色というより唇に血色がなく
今夜もう一度服用して同じ症状が出るようなら薬の副作用か?と
思っているのですが、そのような症例は聞いたことがありますか?
ちなみに25㎎を2錠服用しています。
薬の副作用については以前バルトレックスで浮腫みと腎臓の痛みで
服用を中止した経緯もあったので書き込みさせていただきました。
by クッキー (2012-01-19 10:38) 

クッキー

補足です。
私のかかりつけの病院は別なのですが
石原先生のブログを拝見させていただき質問させていただきました
一度だけの服用でしかも副作用の中には書かれていないので
薬の副作用と関係なければ安心です

どうかよろしくお願い致します
by クッキー (2012-01-19 10:50) 

fujiki

クッキーさんへ
血圧の低下の報告はあるので、
ないとは言い切れません。
ただ、あまり多くの報告はないようです。
by fujiki (2012-01-20 08:12) 

キロウ

私の母が下肢静脈瘤で病院に行きましたがごく軽度なので痛みの緩和にリリカ75㎜を処方され、1日1回夜寝る前に6か月ほど飲んでいましたが、2012年1月に入ってから頭痛やふらつきがあり、又夜中にトイレに起きた時にしりもちをつき転倒することが、2回ほどありました。医師に電話で相談したところ中止する様にとの事でしたので、中止した所3~4日して頭のふらつきや、頭痛、体のだるさが、現れて寝込む様になりました。
by キロウ (2012-01-22 16:44) 

fujiki

キロウさんへ
お母様ご心配なことと思います。
リリカと症状との関連性は必ずしもはっきりせず、
体調不良が続くようなら、
早めのご受診が、
望ましいのではないかと思います。
by fujiki (2012-01-23 08:20) 

キロウ

fujikiさん御心使いありがとう御座います。さっそく病院に電話をして、医師の返事を待っている状態です。母も気分が悪く外出したくないようなので、又風邪もひいて居るようですので。このサイトは、昨日知ったばかりなので、使い方が判らず何かと失礼があるかと思いますが、宜しくお願い致します。
by キロウ (2012-01-23 12:16) 

pine

大変参考になりました。
浮腫はよくわかりませんが、それ以外はまさにここに書かれている通りの症状です。今現在もフワフワした目まいに襲われています。インフルで高熱を出した時の目まいに似ています。
服用をはじめて、3ヶ月ほど経ちますが、2~3日服用を忘れて、また飲むと目まいが再発するようです。
by pine (2012-04-23 13:04) 

追記

書き忘れましたが、私は普通の慢性頭痛の薬として処方されました。
by 追記 (2012-04-23 13:06) 

fujiki

pine さんへ
コメントありがとうございます。
少しでもご参考になる点があればうれしいです。
めまい感がお強いようなら、
その旨主治医の先生に、
ご相談頂いた方が良いのではないかと思います。
by fujiki (2012-04-24 08:56) 

ひつじ

2日前の夕食後に25mgを服用始めました。翌日は軽いめまいが仕事中に何度かありましたが、今日は朝から寝返りしたり、うつむいてもめまいが出現!とても仕事どころではなく休み。今もまだめまいあり、服用始め中断し、医師へ相談するつもりです。
by ひつじ (2012-07-13 20:58) 

mitu

はじめまして、mituと言います。先生のブログを色々読ませて頂き、お会いしてはいませんが信用がおけると思えたので質問させて下さい。
私の知人は昨年の夏にギランバレーで倒れました。ギランバレーは検査をしても治っているといわれているのに…現在の進行性の感覚麻痺に苦しんでいます。
病院からは特定疾患といわれ、原因はわからない病気だと言われているそうです
彼はギランバレー後3ヶ月目からリリカ75を5錠処方され半年飲み続けたところ…
下肢の麻痺はどんどん進行。今、メチコバールも1日3錠。リリカも今は1日7錠服用しています。

最近下肢の麻痺の進行は異常に早く、最近では3日で30センチも進んでいます。

怖いんです…
これはリリカ副作用の可能性はありませんか?本当に本当に進行が異常なんです!!
どんな情報でも構いません。コメント頂けると幸いです
by mitu (2012-08-01 23:41) 

fujiki

ひつじさんへ
コメントありがとうございます。
めまいは治まったでしょうか?
コメントに気付かず、
レスが遅れて大変申し訳ありません。
by fujiki (2012-08-02 08:29) 

fujiki

mitu さんへ
コメントの内容から、
断定的なことは言えないのですが、
ギラン・バレーは基本的には一過性の病気なので、
再発や慢性化するようなケースは、
別箇のご病気を、
疑う必要があるのではないかと思います。
リリカの副作用のよる麻痺という可能性は、
低いと思いますが、
リリカは基本的に疼痛の緩和の目的で使用される薬ですから、
仮に効果がないとすれば、
減量もしくは中止の方向で、
考えて頂いた方が良いと思います。

主治医の先生にも、
そのようにご相談してみたらどうでしょうか?
by fujiki (2012-08-02 08:35) 

mitu

コメントありがとうございます。
藁をも掴む思いでのコメントに返信下さり、本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。
知人は21歳。ALSやCIDP、シャルコマレー等の検査は全てスルーしました?
実は私も医療に携わる仕事をしております。
自律神経障害ではないかと思いましたが、彼の主治医は「お前は元気だから自律神経ではない!!」と言ったそうです。
自律神経障害は、交感神経と副交感神経の問題が何らかの影響で起こり自己免疫昨日にトラブルが起こるものだと私は思っていたので…見解の違いに戸惑いを覚えています

彼はリリカを8ヶ月以上多量服用してるにも関わらず、先月はじめにテンカン発作で倒れました。リリカは効テンカン薬でもありますよね?
2週間前から筋弛緩剤を出され、それを服用してから感覚麻痺の進行が異常なまでのスピードで進んでいるんです。

彼は私に助けを求めて来ましたが、私は専門外な為どうすべきかわからなくなっていました。


5日前まで膝まで感覚があったのが、昨日みさせてもらったら臍まで知覚や痛覚がありません。このような異常な進行は…薬の副作用ではないのかと疑ってならないのです。

見ず知らずの私のこんな突拍子もない質問で本当に申し訳ありません。

ただ…ただ…、本当に切羽詰まった状態なのです。

彼の為にも、たぶんもぅ一刻の猶予も許されないような気がします。

昨日と今日、セカンドオピニオン用にギランバレーの治療をした病院とリハビリをしている病院の先生に紹介状をかいて貰いに行っています。

本当に本当に何度もスミマセン。


by mitu (2012-08-02 13:20) 

Kondo

腰痛、椎間板ヘルニアで数年リリカを飲み、一旦離脱しましたが、とある事情で悪化し再び飲み始めました。

離脱した時に、それまでのあらゆる症状が副作用だったことがわかり、非常に驚くとともに、できるだけ飲みたくない危険な薬だと感じました。

今回、リリカの浮腫みでググって見たら先生のブログを見つけ、これも副作用だったか、とわかった次第です。
浮腫みを伴って、体重が増加していきます。
特に炭水化物系の食事が多いと、浮腫みがひどく続く感じがします。

あと、このブログでおっしゃっている通り、再処方後の10日間程度は頭痛を初め、気分が悪くなる体調不良が続きました。

日中の傾眠、就寝後の意識喪失(朝、何をされても目覚めない)、頭痛、体重増加、食欲増進(薬に慣れてきてから)、食欲不振(薬に慣れるまで)、急激な視力低下などなど。

副作用だとわかっていなかったので、朝目覚めないのと、体重増加、視力低下には非常に悩まされました。
体重は、食べなくても運動しても服用中は落ちませんでした。

タンパク質系やチョコレートやコーヒーでは浮腫みが落ち着いていくように感じます。
あとは利尿作用の「DAKARA」とか、お茶とか。

とにかく、リリカは可能な限り飲まないこと、そして、仕事をしながらでは危険すぎて飲めないこと、ですね。
急性症状も落ち着いてきましたし、今週の通院で処方を一旦やめてもらうつもりです。
by Kondo (2015-03-23 11:10) 

金成陽子

48歳主婦です。海外在住です。
5月に臀部に単純ヘルペスが出来て5日後にバルトレックスを飲み、6週間後6月半ばにまた違う場所、肛門にヘルペスが出来て、足がしびれてきましたが我慢してしまい、軟膏をつけてました。1週間後に病院に行きバルトレックッスを飲みましたが、痺れが胸から下がびりびり、びくびく痺れ、足もムズムズ。医師は両足が痺れてるからヘルペス以外が原因ではないと、腰のMRIなどして待たされ、やはりヘルペスとやっとリリカを飲み始めて1週間です。
朝2、夜3に明日からなります。25mg。時間が空くと痺れて辛いので。朝、6時、11時、15時 6時のようにずらして飲んでます。
はじめに朝飲んで夜むまでの間の昼に6時間空いた時にすごく痺れたので時間をずらしてのんでます。
ここまで痺れが酷くて治るのかと不安です。痺れが酷くて食欲もなくこのままなら。。うつ病になってしまったのかと思うくらい落ち込み、このままなら死んでしまいたいという気持ちになり安定剤を時々飲んでました。
この2日くらいやっと激しい痺れは昼間出てませんが不安です。
下半身に服を身につけたり布団がさわってもつらいです。
夜はIMOVANEで寝てますが、3時間で起きてしまうので起きた時にさらに1錠飲みたいのですががまんしてます。
リリカを長く飲むことになるのですよね。副作用も心配ですが、リリカをやめてこの痺れが治ってる日が来るのでしょうかとふあんです。
ここまで性器ヘルペスを悪化させ苦しんでる人居るのでしょうか。
人にも話せず苦しんでます。
by 金成陽子 (2015-08-06 17:20) 

萩原豊彦

リリカ25mgを飲むと頭の働きが悪くなるような気がします、毎晩3カプセル、お薬110番にはそのようなことは書かれていませんが
by 萩原豊彦 (2016-08-22 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0