SSブログ

クラシックマジック画像集 [マジック]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は祝日で診療所は休診です。
いつものように朝は駒沢公園まで行って、
帰りにちょっと雨に降られ、
妻はまた入院かなあ、
などと考えると憂鬱な気分は晴れません。

それでは今日の話題です。

今日はマジック界のかつての名人の画像を、
ちょっと皆さんに観て頂きます。

概ね戦前から1960年代くらいが、
全盛期で活躍をされた方々です。
勿論皆さん鬼籍に入っています。

まず最初の画像は、
マジック界きっての鬼才、
ジェリー・アンドラスがテレビに出演した時の画像です。
マジックそのものではなく、
彼のオリジナルになる、
錯視のギミックを紹介しています。
皆さんは他で見られたものもあるかも知れませんが、
実は全てオリジナルはこのオジサンです。

後半のグルグル廻るラセンをしばらく見ていると、
周りの風景が歪んで見えます。
その不思議な効果は画像でも確認出来ます。
面白いでしょ。
これは以前はレコード盤で廻すタイプのものが市販されていて、
僕は彼自身から買いました。
1994年に横浜で開かれたマジックの世界大会、
FISM に来日した時のことです。

彼は会場のロビーでこうした自分の発明品を、
皆に説明しながら展示していました。
勿論全ておじさんの手作りです。
中にはもう壊れかけたものもありました。

本業のマジックも独創的で不思議なのですが、
高齢になってからの画像しかなく、
種が丸見えの感じなので、
ご紹介できるものがありません。

FISM での来日時にはレクチャーもしたのですが、
この時も種が丸見えで、
ちょっと切ない気分になりながら、
観ていた覚えがあります。

ただ、彼の発明品は、
今でも現役の多くのマジシャンに使われています。

では次の画像です。
ミスディレクションの名人と言われた、
トニー・スライディニーが、
たった1枚のコインだけを使う名人芸、
「ワン・コイン・ルーティーン」を演じています。
かなり昔のテレビのビデオで、
画像は悪いのですが、
彼の生前の画像は、
こんなものしかないのです。

何となく雰囲気はお感じになれたでしょうか。
独特のスタイルですよね。
これは実際に観れば極めて不思議なのです。

では次に極めつけを。
同じ名人スライディニーの、
「紙玉のコメディ」です。
これもテレビなどで、
他のマジシャンが演じるのを、
ご覧になった方が多いのではないかと思います。
舞台上に1人の観客を挙げ、
その客のみに奇跡が見え、
他の観客にはその種が見えます。
この素晴らしいアイデアが、
彼の独創なのです。
その見事な手さばきをご覧下さい。


最後は最高のクローズアップマジシャンとして、
今ある多くのマジックの原型を作った、
ダイ・ヴァーノンの画像です。
81歳の彼が代表作のカップ&ボールを演じています。
最後は失敗していて、
それ以外にも怪しげなところが散見されますが、
80代でこの演技は見事なもので、
過去の名演が偲ばれます。



今日はマジック黄金時代の名人芸の幾つかを、
観て頂きました。
ここに登場したような名人は、
基本的に自分で考案した純粋なオリジナルしか、
演じてはいません。
マリックとかセロとかという人達は、
基本的に他人が考案したマジックを、
演じているだけなので、
その意味合いはまるで違うのです。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

rtfk

その昔幡ヶ谷と初台の間付近や笹塚に住んでいました。
今は某西日本の超ローカル都市に住み着いています。
6号通り  懐かしいです。
お邪魔しました。
by rtfk (2010-11-23 16:25) 

fujiki

rtfk さんへ
コメントありがとうございます。
六号通りもここ数年で街並みも随分変わりました。
これからもよろしくお願いします。
by fujiki (2010-11-23 19:21) 

yuuri37

トニーだけは、何かで見た覚えがありますね。
マジックは面白いです。
Foxで、「破られたマジシャンの掟」という番組をよく見ています。オリジナルって感心します。

by yuuri37 (2010-11-23 22:18) 

fujiki

yuuri37 さんへ
コメントありがとうございます。
マジックの本当のオリジナルの考案というのは、
非常に特殊な知能を必要とするものだと思います。
マジックは僕もまだ暇があれば練習はしていますが、
どうもあまり才能はないようです。
by fujiki (2010-11-24 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0