SSブログ

「キャンディード」の「Glitter and be Gay」 [コロラトゥーラ]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は日曜日なので、
診療所は休診です。

雨で外は走れないし、
少し寝坊しました。
色々とやらなければいけないことはあるのですが、
切迫感ばかりがあって、
なかなか腰が重くなります。

それでは今日の話題です。

休みの日は趣味の話題です。

今日はデセイ様の名演のうち、
バーンスタインのオペラスタイルのミュージカル、
「キャンディード」の中にあるコロラトゥーラの難曲、
「Glitter and be Gay」を聴いて頂きます。

「キャンディード」はバーンスタインが、
生涯拘った作品で、
楽曲の難易度が高いので、
有名な割にあまり上演がされません。
今年は帝劇でミュージカル版の上演があり、
また8月にはバーンスタインの教えを受けた、
佐渡裕の指揮で、
マイクは使いましたが、
オペラに近い形の上演も行なわれました。
佐渡裕版は僕も聴きましたが、
気合の入った舞台で、
特にイギリスの俳優の演技が素晴らしく、
非常に感銘を受けました。

このアリアはヒロインのグネコンデが中盤で歌うもので、
明らかにコロラトゥーラの古典的なアリアが、
その下敷きになっています。

彼女は名家の生まれなのですが、
両親を虐殺されて世界を彷徨い、
その後に社交界で成功します。
このアリアはそのグネコンデが、
前半では自分の悲運なこれまでを嘆き、
後半では今の金にあかせた生活を、
心から喜びます。
前半はカバティーナで、
後半がカヴァレッタです。
その落差が聴き物で、
多くのコロラトゥーラソプラノが、
リサイタルなどでの持ち歌にしています。

それでは、こちらをどうぞ。



これはイギリスのグラインドボーンで、
1997年に行なわれた、
レコード会社EMI の100周年記念のコンサートのライブ映像です。

日本発売の「奇跡の声」というDVD にも入っています。

この曲はマイクの歌唱でないと、
サビを盛り上げるのは非常に難しいのです。
デセイ様の絶好調の時期の、
まさにこれも奇跡的な歌唱です。

次に当代の何人かのコロラトゥーラの、
この曲の歌唱を聴いて頂きます。
まず、こちらから。



これは現在乗りに乗っているドイツのコロラトゥーラ、
ディアナ・ダムラウの「Glitter and be Gay」です。
彼女は来年メトロポリタン歌劇場の来日公演で、
初来日で「ルチア」を歌う予定です。
彼女はどちらかと言えば、
一時代前のプリマドンナに近い感じで、
やや過剰な演技で、
「どう、あたしうまいでしょ」
というような歌い方です。
この厚ぼったさが、
僕はあまり好みではありませんが、
その声の伸びはさすがです。

次はテレビ番組の抜粋ですが、
愛らしい変格派を。



フランスのデセイ様より少し若手のコロラトゥーラ、
パトリシア・プティポンです。
目茶苦茶でしょ。
でも楽しい歌唱です。
彼女は2度来日し、
リサイタルを行ないました。
リサイタルも全くこの通りのはじけぶりです。
2度めの来日の時には、
この曲も歌ってくれましたが、
声量が不足しているので、
生で聴くとサビの盛り上がりがなく、
正直今ひとつの歌唱でした。
ただ、アンコールのオランピアは絶品でした。

では最後は大御所に登場いただきます。



コロラトゥーラの代名詞のような東欧出身のソプラノ、
エディッタ・グルベローヴァです。
今も奇跡的に現役ですが、
これは1999年の録画で、
彼女は53歳です。
彼女の画像はあまり良いものがないのですが、
実際に聴くと、
他の歌手とは音の質感がまるで違います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

yuuri37

先生の休日のブログは、必ず訪問していたのですが、ちょっと落ち込み過ぎちゃいました(笑)。今夜、ゆっくり楽しませていただきました。ありがとうございました。
by yuuri37 (2010-10-12 00:07) 

fujiki

yuuri37 さんへ
コメントありがとうございます。
つらいですけど、どうにか生きていくしか仕方がないですね。
すいません。
僕も気分はあまり冴えません。
by fujiki (2010-10-12 08:23) 

とも

かなり昔、日本人歌手のコンサート形式の舞台を見に行きました。
初めて聴いたこの曲、内容もさることながら、このアリアはショッキングでいまだに脳裏に焼きついています。(確か、ソプラノは緑のドレスを着ていた気がします)

グルベローヴァは圧巻ですね。
by とも (2010-10-12 19:55) 

fujiki

ともさんへ
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by fujiki (2010-10-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0