SSブログ

熱中症と糖尿病の話 [科学検証]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。

それでは今日の話題です。

昨日に引き続き、
熱中症予防の各論として、
糖尿病の患者さんの場合を考えます。

糖尿病の患者さんで、
特にその血糖のコントロールの悪い方では、
熱中症の危険性が高くなることは、
皆さんもご納得が行くかと思います。

糖尿病はインスリンの量が少ないか、
もしくはインスリンの効きが悪くなる何らかの原因があるために、
血液の中のブドウ糖が細胞で利用されずに、
血液中で上昇し、
そのために多くの身体の不調が現われる病気です。

血液に溜まった過剰の糖分は、
おしっこから排泄されることになるのですが、
その時に水分が同時に排泄されるために、
おしっこの量は増え、
身体は脱水に傾きます。

つまり、血糖値のコントロールの悪い糖尿病の患者さんは、
常に脱水状態にあるので、
そうした方が高温多湿の環境に置かれれば、
脱水は更に進行して、
熱中症の引き金になるのです。

昨日の心不全のケースもそうですが、
脱水傾向がある方は、
熱を身体から逃がすための汗を掻くことが充分に出来ず、
体温調節の「のりしろ」が少ないので、
それだけ短期間で簡単に熱中症に移行し易いのです。

従って、糖尿病の患者さんが、
高温多湿の環境でお仕事をされるような場合には、
より頻繁に水分補給が必要となります。

ただ、ここでちょっと問題があります。

汗を掻けば水分と同時に塩分も喪失します。

従って、通常熱中症の予防のためには、
ポカリスエットのようなイオン飲料が、
そのために使用されます。

しかし、こうした飲料には、
結構多い量の糖分が、
添加されています。
身体が消耗した時にはブドウ糖の補給も必要なので、
これは通常のケースでは合理的なことなのですが、
糖尿病の患者さんでは、
体調の悪化時にはストレスホルモンの上昇などから、
むしろ血液の糖分は普段より上がっていることが多いので、
糖分を補充すると血糖が更に上昇し、
それがおしっこの水分を増やすので、
更に脱水が進行する、
という悪循環になる可能性が高いのです。

従って、極軽症の方以外の糖尿病の患者さんでは、
高温多湿環境時の熱中症予防には、
糖質を含まないノンカロリーの飲料が望ましいのです。

しかし、問題はそんなものがあるのか、
ということです。

ただの塩水では飲料としては適しません。

そうすると、次善の策としては、
水やお茶などの水分補給と共に、
塩気のものを別個に補充する、
ということになります。

塩飴と称するものがありますが、
僕の見た範囲では、水飴が元なので、
糖質も含まれていて、
あまりこうした場合に適したものではありません。

梅干を乾燥させたような食品があり、
塩分は豊富ですが、カロリーは極めて低いので、
僕の見た範囲ではそれが一番、
こうした用途には適しているかな、と思いました。

それでは今日のまとめです。

糖尿病で治療中の患者さんは、
熱中症のリスクが高いと考えられ、
特に血糖コントロールが良くない状態では、
高温多湿時の作業や運動は、
極力控えるのが望ましいと思われます。
止むを得ずそうした状況になった場合には、
糖尿病でない方より、
水分の補充はより頻繁に行なう必要があります。
この場合、ポカリなどのカロリーのあるイオン飲料は、
あまり適してはいないので、
基本的には水やお茶などのノンカロリーの飲料を使用し、
塩分の補充は別個に乾燥梅干などを活用するのが、
合理的と考えられます。
勿論他の塩分主体でカロリーの少ない食品でも構いません。
高温多湿化の環境で慣れない人が作業をするような場合、
1時間で2から4グラム程度の塩分が喪失すると考えると、
その半量の1グラム程度を、
作業中に補充しておけば、
問題はないものと考えられます。
ただ、糖尿病の患者さんは脱水に移行し易いので、
750ml 程度の水分は、
同時に補充するのがその条件となります。
昔の仕事の合間にお茶と漬物を一緒に取る習慣は、
その意味で合理的なものであった訳です。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

yuuri37

今日もガンガンに暑いですね。
私は、今日と明日の2連休です。
先生も、奥様は病院に任せてゆっくり休んでくださいね。
身体が資本ですから・・・
by yuuri37 (2010-08-07 10:54) 

まみしゃん

お茶と漬物ですか・・・昔からある「おばあちゃんの知恵袋」的なものは、侮れないということですね。

今はスポーツドリンクなどでもカロリーオフのものもいろいろ出ているので、買う時は成分表をチェックしてから買うようにしています。

先生も、奥さまもくれぐれもお気をつけて!
by まみしゃん (2010-08-07 11:01) 

みぃ

熱中症。・・・所さんの目が点で、本日放送していました。
でも、数日前に、夕方に農作業をしていて、熱中症になり、所さん御自身もが搬送されたと言うニュースが流れていました。
夕方になってからも、放射熱で、熱中症になると言う事に、驚きを感じました。
トマトジュース等も、カロリーが低く、塩分が入っているので、案外と緊急の際は、良いのかも知れませんね。  夏の散歩などには、携帯しやすいので、持ち歩こうかとも思いました。
昔、祖母の家では、お茶と言うと、必ず漬物が出たのは、農作業の後の知恵・・・の名残だったのかも知れませんね。
奥様のお早い回復を、お祈りしております。

by みぃ (2010-08-07 23:10) 

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!暦の上では秋になりました。
残暑?いや猛暑が続きそうですが 奥様の早いご回復をお祈りしております。
by ゆうのすけ (2010-08-08 00:02) 

fujiki

yuuri37 さんへ
昨日は暴飲暴食して、
ちょっと今日は調子が悪いのです。
どうも、色々とうまく行きません。
yuuri さんは良いお休みをして下さい。
by fujiki (2010-08-08 09:50) 

fujiki

まみしゃんさんへ
コメントありがとうございます。
夏バテ気味ですが、
何とか踏ん張ります。
by fujiki (2010-08-08 09:51) 

fujiki

みぃさんへ
コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
トマトジュースはカリウムが多いので、
その点は1つの問題にはなるかと思います。
ただ、ご病気のない方では、
勿論問題はありません。
by fujiki (2010-08-08 09:53) 

fujiki

ゆうのすけさんへ
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by fujiki (2010-08-08 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0