シオドマク「暗い鏡」 [映画]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は診療所は休みで、
1日家にいる予定です。
何かちょっと片付け物などしていると、
1日なんてあっと言う間ですね。
どうも時間の使い方がうまく出来ずに嫌になります。
それでは今日の話題です。
今日は映画の話です。
ロバート・シオドマクは、
アメリカで生まれたドイツ人の監督で、
主に1940年代にモノクロのスリラー映画を多く監督しました。
ドイツに渡り映画活動を始めたのですが、
ナチスの台頭があって活動が制限されたため、
1940年にアメリカに亡命したのです。
ヒッチコックやフリッツ・ラングと同時期に、
同じような映画を量産したのですが、
その評価は2人の巨匠と比べると、
かなり低いというのが通常です。
ヒッチコックほどのケレン味に溢れた技巧はなく、
ラングのような社会性や思想性もなかったのが、
その評価の原因でしょうか。
「らせん階段」は代表作でDVDも出ていますが、
それ以外の作品は、
殆どが「忘れられた映画」になっています。
「暗い鏡」もそうした映画の1本で、
1946年の製作です。
主演はオリビア・デ・ハビランドですから、
ファーストラインの作品ではあります。
ただ、そう制作費は掛かっていません。
ビデオテープは販売されましたが、
未だに海外でもDVD化はされていません。
この映画は、「双子物」のスリラーです。
主演のオリビア・デ・ハビランドは、
一卵性双生児の姉妹を1人で演じます。
物語はある医者がナイフで殺害されるところから始まります。
殺人現場の目撃者は何人もいて、
すぐに事件は解決かと思われるのですが、
その犯人と目された女は、
オリビア演じる双子で、
2人ともその容疑を否認します。
双子の1人にはアリバイがあり、
もう1人が殺人を犯したことは、
間違いがないのですが、
2人が共に黙秘を続けるので、
犯人がどちらなのか分かりません。
警察の依頼を受けた精神科医が、
2人の姉妹を鑑定するのですが…
という物語。
ね、ちょっと面白そうでしょ。
オリジナルの台本は、
当時としては非常に斬新だと思います。
ただ、ミステリーとして面白いかと言うと、
必ずしもそうではなく、
悪いのがどちらなのかは、
前半でネタを割っていて、
特別意外な結末が訪れる、
というような構成にはなっていません。
ただ、見事なのは、その撮影です。
まずこちらをご覧下さい。
如何にもの場面ですが、
双子の姉妹が並んで椅子に腰掛けています。
これは合成だとは思いますが、
非常に奇麗に出来ていて、
継ぎ目が何処なのか、
ちょっと分かりません。
こうした映画では、
撮影が面倒なので、
双子が一緒に映る場面は、
それほど多くはないのが普通です。
ところが、この映画は2人が同時に映っているカットの方が、
ずっと多いのです。
このちょっと無意味な気合に、
驚かされます。
では次を。
これは合成ではなく、
映像の前に人物を重ねたのだと思いますが、
これも極めて自然に出来ています。
まだあります。
これも同じ手法だと思いますが、
一方が鏡に映っていて、
それも更に重ねあわされています。
驚かされるのが次。
これはこの時代にどうやって撮ったのか、
正直見当が付きません。
今でもこの映像を撮るのは、
結構難しいのではと思いますが、
これはデジタル合成もCGもない時代の話なのです。
不思議ですよね。
これはちょっと暗くて見辛いと思いますが、
ベットで2人が寄り添っています。
極めて自然で不思議です。
ミステリーには双子は頻繁に登場しますが、
トリックとして双子を巧妙に使った、
という作例は意外に少ない、という気がします。
ぱっと思いつくのは、
西村京太郎の「殺しの双曲線」くらい。
まあ、双子ものはむしろ映像向きなのかも知れません。
刑事コロンボに「2つの顔」という作品があって、
これも双子のどちらが犯人なのか分からない、
という話でした。
これといった決め手の手掛かりがないのが弱いのですが、
その構成はなかなか巧みに出来ています。
最近NHKで放映されたものを見直して、
細部まで練り上げられているのに感心しました。
日本のドラマとは作り込みが違いますね。
一種の不可能犯罪なのですが、
ボーッと見ているとそのことには気付かないのです。
ただ、双子が同時に画面に映るカットは、
殆どありません。
「相棒」の初期の頃に、
双子ものが一本あって、
これは「暗い鏡」とほぼ同じ話でした。
台本作者は確実に「暗い鏡」を見ていると思います。
ただ、ミステリーとしての構成は、
「相棒」の方が凝っていました。
今日はちょっとトリッキーな映画の話でした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は診療所は休みで、
1日家にいる予定です。
何かちょっと片付け物などしていると、
1日なんてあっと言う間ですね。
どうも時間の使い方がうまく出来ずに嫌になります。
それでは今日の話題です。
今日は映画の話です。
ロバート・シオドマクは、
アメリカで生まれたドイツ人の監督で、
主に1940年代にモノクロのスリラー映画を多く監督しました。
ドイツに渡り映画活動を始めたのですが、
ナチスの台頭があって活動が制限されたため、
1940年にアメリカに亡命したのです。
ヒッチコックやフリッツ・ラングと同時期に、
同じような映画を量産したのですが、
その評価は2人の巨匠と比べると、
かなり低いというのが通常です。
ヒッチコックほどのケレン味に溢れた技巧はなく、
ラングのような社会性や思想性もなかったのが、
その評価の原因でしょうか。
「らせん階段」は代表作でDVDも出ていますが、
それ以外の作品は、
殆どが「忘れられた映画」になっています。
「暗い鏡」もそうした映画の1本で、
1946年の製作です。
主演はオリビア・デ・ハビランドですから、
ファーストラインの作品ではあります。
ただ、そう制作費は掛かっていません。
ビデオテープは販売されましたが、
未だに海外でもDVD化はされていません。
この映画は、「双子物」のスリラーです。
主演のオリビア・デ・ハビランドは、
一卵性双生児の姉妹を1人で演じます。
物語はある医者がナイフで殺害されるところから始まります。
殺人現場の目撃者は何人もいて、
すぐに事件は解決かと思われるのですが、
その犯人と目された女は、
オリビア演じる双子で、
2人ともその容疑を否認します。
双子の1人にはアリバイがあり、
もう1人が殺人を犯したことは、
間違いがないのですが、
2人が共に黙秘を続けるので、
犯人がどちらなのか分かりません。
警察の依頼を受けた精神科医が、
2人の姉妹を鑑定するのですが…
という物語。
ね、ちょっと面白そうでしょ。
オリジナルの台本は、
当時としては非常に斬新だと思います。
ただ、ミステリーとして面白いかと言うと、
必ずしもそうではなく、
悪いのがどちらなのかは、
前半でネタを割っていて、
特別意外な結末が訪れる、
というような構成にはなっていません。
ただ、見事なのは、その撮影です。
まずこちらをご覧下さい。
如何にもの場面ですが、
双子の姉妹が並んで椅子に腰掛けています。
これは合成だとは思いますが、
非常に奇麗に出来ていて、
継ぎ目が何処なのか、
ちょっと分かりません。
こうした映画では、
撮影が面倒なので、
双子が一緒に映る場面は、
それほど多くはないのが普通です。
ところが、この映画は2人が同時に映っているカットの方が、
ずっと多いのです。
このちょっと無意味な気合に、
驚かされます。
では次を。
これは合成ではなく、
映像の前に人物を重ねたのだと思いますが、
これも極めて自然に出来ています。
まだあります。
これも同じ手法だと思いますが、
一方が鏡に映っていて、
それも更に重ねあわされています。
驚かされるのが次。
これはこの時代にどうやって撮ったのか、
正直見当が付きません。
今でもこの映像を撮るのは、
結構難しいのではと思いますが、
これはデジタル合成もCGもない時代の話なのです。
不思議ですよね。
これはちょっと暗くて見辛いと思いますが、
ベットで2人が寄り添っています。
極めて自然で不思議です。
ミステリーには双子は頻繁に登場しますが、
トリックとして双子を巧妙に使った、
という作例は意外に少ない、という気がします。
ぱっと思いつくのは、
西村京太郎の「殺しの双曲線」くらい。
まあ、双子ものはむしろ映像向きなのかも知れません。
刑事コロンボに「2つの顔」という作品があって、
これも双子のどちらが犯人なのか分からない、
という話でした。
これといった決め手の手掛かりがないのが弱いのですが、
その構成はなかなか巧みに出来ています。
最近NHKで放映されたものを見直して、
細部まで練り上げられているのに感心しました。
日本のドラマとは作り込みが違いますね。
一種の不可能犯罪なのですが、
ボーッと見ているとそのことには気付かないのです。
ただ、双子が同時に画面に映るカットは、
殆どありません。
「相棒」の初期の頃に、
双子ものが一本あって、
これは「暗い鏡」とほぼ同じ話でした。
台本作者は確実に「暗い鏡」を見ていると思います。
ただ、ミステリーとしての構成は、
「相棒」の方が凝っていました。
今日はちょっとトリッキーな映画の話でした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2010-05-03 13:45
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