SSブログ

胃ポリープと鎮痛剤潰瘍 [仕事のこと]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は世の中は3連休ですが、
診療所は通常通り、
午後まで外来です。
朝から介護保険の意見書など書いて、
それから今PCに向かっています。

それでは今日の話題です。

休みを1日挟みましたが、
一昨日に引き続き、
今日も診療所で経験した、
胃カメラ検査の画像を見て頂きます。

ではまずこれを。

ひどく荒れた胃の粘膜です。
青い矢印の先にあるのは、
全て胃潰瘍です。
出来てすぐのものもあれば、
少し時間の経ったものもあります。

この方は70代の男性で、
腰の痛みがあり、
ロキソニンという痛み止めを、
胃薬と一緒に飲んでいました。
飲み始めて1ヶ月後にお腹の痛みが出現し、
それで胃カメラをした時の画像がこれです。

ロキソニンは極めてポピュラーな薬です。
勿論この薬を飲んでいる人の、
全てに潰瘍が出来る訳ではありませんが、
出来易い体質の人では、
てきめんにこうした酷い状態になります。
胃薬を一緒に飲んでも、
副作用予防には決してならないのです。

ただ、この方はピロリ菌も陽性でした。
ピロリ菌がいる人が、
痛み止めを飲むことは、
こうした危険性が高いのです。

では次を。

これは胃のポリープです。
念のため組織の検査をしましたが、
組織は良性でした。
良性の腺腫性ポリープです。
この方は50代の女性で、
ピロリ菌が陽性でした。

こうしたポリープは胃炎の1種で、
結構ピロリ菌との関係が深いのです。
良性ですが、癌化することもあるので、
注意が必要です。

この方にピロリ菌の除菌の治療をしました。
その2ヶ月後の胃カメラの画像を見て頂きましょう。

画像の拡大がちょっと違うので、
直接比較は出来ないのですが、
明らかにポリープが縮小しているのが、
お分かり頂けるかと思います。

このように、ピロリ菌を除菌すると、
ポリープを縮小させる効果があるのです。
それは将来的な癌化を予防することでもある訳です。

今日はピロリ菌関連の画像を見て頂きました。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

杉原

石原様
ご無沙汰しております。過日、娘の日本脳炎予防接種健康被害についてコメントのやり取りをさせていただいた者です。
下記の「NHKスペシャル」番組予告にある写真2種は私供です。
予防接種については触れておりませんが、よろしければ娘の頑張りを観てあげて欲しいと思います。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090328.html


by 杉原 (2009-03-21 12:42) 

fujiki

杉原様
ご無沙汰しています。
番組楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
by fujiki (2009-03-22 12:44) 

あこ

初めまして、あこと申します。
いきなりでごめんなさい。相談させて頂きたいのですが、差し支えなければで結構です。 

1ヶ月前にジェイゾロフトを寝る前にガスモチンと一緒に飲み始めました。 
吐き気は我慢できる程だったのですが胃のムカムカによる食欲不振で、柔らかいものしか食べられなくなり、8日目に胃痛が出たのでジェイゾロフトを中止しました。 
タガメットとナウゼリンとセルベックスを飲んで一週間程で胃痛は治まってきましたが、ムカムカはまだ一日に何回かあります。 
ジェイゾロフト中止してから三週間近くになりますが、また胃痛も出てきました。 タガメットが効いていないのでしょうか?  心配です。  鼻からの胃カメラはオエッって苦しくならないですか?
今まで口からの胃カメラは二回ありますが、物凄く苦しくて怖かったです。  
もし差し支えないようでしたら教えて頂けませんか? いきなりでごめんなさい。
(パキシルでもムカムカと胃痛が出た経験があります)


by あこ (2011-02-12 21:10) 

fujiki

あこさんへ
コメントありがとうございます。
多分徐々に落ち着いて来る症状だと思いますので、
もう少しご様子を見ても良いのではないでしょうか?
ご心配でしたら胃カメラですが、
口からのカメラも、
麻酔をすればそれほど苦しくはないと思います。
鼻からのカメラは反射の強い方には、
良いかも知れません。
by fujiki (2011-02-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0