SSブログ

ザルツブルグのコロラトゥーラ [コロラトゥーラ]


こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は休みでさっき起きたところです。

今日はまた、久しぶりにコロラトゥーラの話題です。

上の写真はディアナ・ダムラウという、
ドイツ系のソプラノ歌手で、
夜の女王の第2アリアを歌っているところ。
2006年のザルツブルグ音楽祭のライブです。

彼女は今「夜の女王」を歌わせたら、
世界一、と言われている人です。
「夜の女王」は以前デセイ様のヴァージョンを紹介しましたが、
どうでしょう、
かなりイメージが違いますね。
如何にもドイツ系のいかつい感じで、
僕的にはあまりぞっとしませんが、
歌は本物です。

モーツァルトの「魔笛」はドイツ語なので、
ドイツ語が母国語のダムラウが歌うと、
確かに本物の響きがあります。
彼女は多分まだ日本には来ていません。

夜の女王は、
若手の伸び盛りの時期でないと、
充実した歌唱が望めないので、
名歌手はなかなかその時期には来日してくれません。
グルヴェローヴァもデセイ様も、
日本で歌ったことはないですね。
まあ、仕方のないことです。

口直し(?)にもう1枚。

やはり2006年のザルツブルグ、
ガラコンサートでモーツァルトのアリアを歌う、
パトリシア・プティポンです。
改めて聴くと、
素晴らしい歌唱。
コロラトゥーラの1音1音が粒立っていて、
キーが上がるにつれて、
声が膨らんで、
昔のデセイ様を思わせる、
興奮があります。

彼女はこういう難曲を大抵真剣に歌わず、
崩して大雑把に歌うことが多いので、
こうした大舞台は貴重です。

もう年の瀬ですが、
今年を振り返って見て、
彼女の初来日のリサイタルが、
一番幸せな時間でしたね。
また、来てくれないかな。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日を。

石原がお送りしました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0