SSブログ

「素行障害」とは何? [医療のトピック]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

東京は肌寒い雨の朝です。
昼は少し遠くまで往診に行く予定なので、
雨が激しくならないといいのですが。

今日は胃カメラの日なので、
そのカルテのチェックをして、
それからPCに向かっています。

さて、今日の話題です。

精神神経学会が、精神疾患の病名を変える、
とニュースにありました。

精神分裂病が統合失調症に、
痴呆症が認知症に、
それぞれ変更になったのは、記憶に新しい所です。

いずれも、schizophrenia、dementia、という、
元の用語に変化はないので、
翻訳を変えた、というのが本当の所ですね。

医学を扱ったサイトで、
イギリスの医学者が最近、
schizophrenia は問題の多い言葉なので、
別の病名にした方がよい、と主張している、
という話題を取り上げていました。
日本でも用語が変わったように、
これは世界的な流れなのだ、
みたいに、管理人の方が解説していましたが、
僕はそれは違う、と思うんです。

schizophrenia という言葉は、
綴りの通り、ドイツ医学に由来するものです。
イギリスの学者は、それが面白くないんですね。
だから、英語の言葉に直してしまいたい訳です。
海外では、そうした争いはよくあります。
日本みたいに、言葉のイメージを重要視して、
悪いイメージの付いた言葉を換えてしまおう、
なんて、、理屈に合わないことは、
しないと思うんです。

ちょっと話が逸れました。
今回改定されるという言葉ですが…

「社会不安障害」を「社交不安障害」に、
「行為障害」を「素行障害」に、
「人格障害」を「パーソナリティ障害」に、
それぞれ改定するとのことです。

皆さんはこの改定、どう思われますか?

まあ、非常に苦し紛れの感じですよね。
あんまり間抜けな感じで、
僕は初め、嘘のニュースかと思いました。

特に、社交とか、素行とかという言葉は、
術語に使うには馴染まない気がします。
語感も悪いですね。

素行障害というのは、要するに、素行不良ということですよね。
確かに行為障害という概念を、
昔からある日本語で置き換えるなら、
素行不良が一番近いかも知れません。
でもねえ、その程度の意味なら、
むしろ素行不良と言った方が、
まだましですよ。
素行障害なんて、訳が分かりません。

元々差別的なニュアンスがもしあるとすれば、
それは「行為」という言葉ではなく、「障害」という言葉の方ですよね。
それは「障害」という単独の用語ではなく、
「障害者」という言葉の、
使われ方から来たものでしょう。
それなら、「障害」を残して、「行為」の方を変えたって、
あまり意味はないような気がします。

社会不安障害は、極度の上がり性のことですね。
それを、社交不安障害とは、いかにも酷い翻訳ですね。
原語は、social anxiety disorder
social を社会と訳したのが、
誤訳だった、ということかも知れないですが、
それにしても、社交不安障害とは酷すぎます。
日本語になっていないし、言葉のリズムも悪すぎますよ。

パーソナリティ障害に至っては、
もう、開いた口が塞がりません。
人格をパーソナリティに変えて、どんな意味があるんでしょうか。
personality の訳語は、日本には存在しない、
ということでしょうか。
それならいっそのこと、
パーソナリティ・ディスオーダーと全部カタカナにしてしまえば、
まだまし、という気がします。

今回変更になる病名は、
上の3つともDSMの診断基準で、
初めて出て来たものですね。
(実際の変更はもっと多いようです)
その最初の翻訳が、
今にして見ると、やや問題があったのだと思います。
1980年代前半のことですね。
その当時には、まさかこうした術語が、
ニュースや裁判で頻繁に使われ、
問題になるなんて、
あまり想定していなかったんでしょう。

多分一番の問題は、
disorder を「障害」と訳したことですね。
dysfunction も「障害」ですから、
やや安易な訳語であることは否めません。
そのことは今回も変更されていないんですから、
何をか言わんや、です。
皆そのことは分かっていて、
でもやたらと「障害」という言葉は使われていて、
それを全部直したら大変なことになるので、
目をつぶっているんですね。

僕は言葉に罪はないと思うんです。
どんな言葉も、良くも悪くも、
使われる余地はある筈ですよ。
ただの言葉なんですから。
それを、一部の人が言葉にレッテルを貼ってしまうんですね。
そうすると、言葉の適切な使用が出来なくなってしまうんです。

一度作った言葉は、
もう少し大事に使うべきだと思うんですが、
皆さんはどうお考えになりますか。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1