SSブログ

シベリア少女鉄道「当然の結末」 [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
当然の結末.jpg
通常の演劇の枠組みを超えた世界を表現し続けている、
シベリア少女鉄道の新作公演が、
本日まで六本木の俳優座劇場で上演されています。

以下具体的なネタバレはありませんが、
若干内容が推測されるような記載はありますので、
本日鑑賞予定の方は鑑賞後にお読みください。

大好きで毎回楽しみなシベ少ですが、
最近はとみに演劇としてのレベルが上がっていて、
今回もほぼほぼ普通の演劇と、
同じクオリティの世界の中で、
普通の演劇ではまずお目に掛かれない展開が、
怒涛のように訪れます。

その意味ではとても楽しく鑑賞しました。

ただ、最近の作品は演劇の枠組みを、
それほど逸脱することなく、
やや予定調和的になっている点は少し不満もあります。

今回も、要するに「ショーマストゴーオン」テーマで、
演劇公演に予期せぬ危機が到来するものの、
それを掻い潜って上演を成功させるまでを、
1つの芝居として上演するというジャンルです。
今回の作品も基本的にはそのバリエーションで、
その上演の「危機」が通常はあまりない突飛なもので、
その後の展開も通常の演劇の枠を超えていることは間違いがないのですが、
結果としてジャンルの壁を超えることはない、
という点に物足りなさを感じるのです。

以前のシベ少の作品は、
演劇としてのレベルで言うと、
役者は素人レベルでとても見ていられない、
という感じがあり、
セットや映像も、
今とは比べ物にならないくらいチープだったのですが、
それでいてオチの破壊力は壮絶で、
観客を全くの異世界に連れて行く、
という感じがありました。

その意味で前衛で、
寺山修司の演劇に近いような味わいもあったのです。

ただ、たとえば1時間半の舞台で、
オチは後半せいぜい30分ですから、
前半の1時間の何の面白みもない素人芝居を、
ひたすら耐えないといけないという欠点もまたあったのです。

最近の作品は前半からプロのお芝居として観ることが出来る、
という点では格段の進歩があるのですが、
その反面、オチの破壊力はかなり落ち、
予定調和的になった感は否めません。

どちらが良いかは難しいところですが、
本当に欲深い願いであることは承知の上で、
また壮絶な破壊力のあるオチを、
今のプロのスタッフ、キャストの布陣の中で、
見せて欲しいと願って止みません。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

新道喜一郎

耳をすませばとか、笑ってもいいと思うとか再演して欲しいですよね。
kencomから来ました。

by 新道喜一郎 (2023-07-05 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。