SSブログ

三谷幸喜「笑の大学」(2023年再演版) [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。

土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
笑いの大学.jpg
1996年に青山円形劇場で初演され、
初演時から名作の誉が高く、
1998年にパルコ劇場で同一キャストで再演された「笑の大学」が、
キャスト一新して装いも新たに再演されています。

初演は西村雅彦(上演当時の芸名による)さんと近藤芳正さんの2人芝居、
今回は内野聖陽さんと瀬戸康史さんの2人芝居で、
初演は山田和也さんの演出でしたが、
今回は三谷幸喜さん自身が演出に当たっています。

これは初演と再演の両方を観ています。

初演は「巌流島」という作品とほぼ同時上演で、
「巌流島」の方がパルコ劇場で、
「笑の大学」が青山円形劇場だったのですね。
確か両方とも戯曲がギリギリまで完成せず、
「巌流島」は初日を遅らせての上演となり、
キャストも陣内孝則さんが降板してしまったりして、
相当のドタバタになったのですね。
それで、「巌流島」はチケットを取っていたのですが、
「笑の大学」は「どうせ間に合わないのじゃないかしら」と思って、
当初は行く予定がなかったのですが、
幕が開いてみると大好評で、
当日券に並んで、見切りに近い席で鑑賞したことを覚えています。

これは確かに素晴らしかったのですね。
三谷さんがちょっと井上ひさしさんに、
寄せていた時期だったと思うのですが、
如何にも井上さんが描きそうな台本を、
井上さんの数段上を行く完成度で、
見事な2人芝居に仕立てて見せたのですね。
戦時体制批判のように見えながら、
勿論そうしたものでもあるのですが、
それよりもっと大きな、
藝術家の、そして喜劇作家の矜持のようなものを、
ストレートに描いている点に、
素直に感銘を受けました。

基本西村雅彦さんと近藤芳正さんへの当て書きなのですが、
2人の芝居もそれぞれの代表作と言って過言でない、
非常に見ごたえのあるものでした。

その後映画にもなるなどして、
三谷さんの代表作としての評価を高めたことは、
言うまでもありません。

それで今回の満を持した感のある再演ですが、
改めてこの作品の質の高さを、
再認識させる上演にはなっていたと思います。

役者に関しては微妙なところで、
前半はどうしても、初演のコンビの印象が脳裏に焼き付いていて、
今回のキャストの2人も、
明らかに台詞の言い回しや間合いなど、
影響は受けているんですね。
ああこれは西村さんだよね、
ここは近藤さんが良かったよね、
というように思ってしまいました。
ただ、後半のシリアスになる部分は、
今回のキャストの方が映像経験などは豊富なので、
よりリアルに場面を感じられました。
瀬戸さんは確かに青年座付き作家のように見えますし、
内野さんも検閲官みたいに見えますよね。
ここは今回のキャストの強みだと思いました。
冷静に見ると初演のキャストは、
「お馴染みの2人の2人芝居」のようではあっても、
その役柄をリアルに感じさせる、
というようには見えなかったからです。
ただ、検閲官が後半で一度恫喝するところがあるでしょ。
あそこはもう一段凄味が欲しかったと思いました。

この作品の弱点は、
ラストがそのままでは終われない、
という部分だと思うのですね。
青年座付き作家が去って行って、
検閲官が1人残されるでしょ。
ここでちょっと小芝居がないと、
終われないですよね。
つかこうへいの「熱海殺人事件」と一緒で、
戯曲にきちんとした終わりがないので、
それを演出や役者が埋めないといけない、
というような構造になっているんですね。

今回で言うと、
検閲官は戯曲を読み直して笑いだして、
それからちょっと切ないような表情をして、
それでラストになるのですが、
これで「笑いとペーソス」ということになるのかしら。
こうした台詞のない小芝居をしないと、
終われないというのは如何なものか、
というように思うんですね。
今回の演出では、オープニングも、
1人で部屋に入って来た座付き作家が、
こちらも少し時間を使って小芝居をしていて、
おそらくラストとのバランスを取ったのだと思うのですが、
こういう勿体ぶった感じの演出が、
僕はあまり好きではありません。
本来もっとスパッと始めて、
スパッと終われないといけない筈で、
それが出来ないということは、
戯曲自体に瑕疵がある、ということではないでしょうか?

そんな訳でこの戯曲の素晴らしさを、
改めて感じさせる上演であった一方で、
まだこなれていない部分も散見される上演でもありました。
同一キャストでの、
練り上げられた再演に期待したいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。