六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
市川海老蔵と中村獅童の2人が中心となった、
新しい歌舞伎の企画に、
脚本官藤官九郎、演出三池崇史という、
強力な助っ人が加わり、
「地球投五郎宇宙荒事(ちきゅうなげごろううちゅうのあらごと)」
というなかなか面白そうな題名の舞台として、
六本木のEXシアター六本木で上演中です。
以下ネタばれを少し含んだ感想です。
これは発想はなかなか面白いのです。
海老蔵のご先祖である、
初代市川團十郎がエイリアンと、
市川家の家の藝である「暫」で戦う、
という歌舞伎の元祖にリスペクトする姿勢が良いですし、
亡くなった勘三郎のアドバイス(?)であった、
荒事で地球を投げてしまう、
「地球投五郎」を実体化させる、
というこれも先輩へのリスペクトの姿勢が良いのです。
楽屋風景で始まるという掴みも最高です。
ただ、
作品自体はあまりに海老蔵の睨みの藝に頼り過ぎていて、
勿論それはそれで絶品なのですが、
延々とそれだけを繰り返されると、
観ている方も流石に飽きて来ます。
元禄歌舞伎の大らかさを復活させよう、
という意図がこの作品にはあり、
それは先代猿之助も成功しなかった歌舞伎の本道の1つで、
海老蔵の多くの最近の作品は、
その方向性を確実に指しています。
しかし、周囲のスタッフがそのことを、
本当の意味で理解していないように思えます。
作品は海老蔵の気概とその体技においては、
確かに元禄歌舞伎の復活なのですが、
内容的にはもっと大らかな味が出て良いのに、
幕末の世話物みたいな感じで、
江戸の町民の芝居を処理してしまっているので、
海老蔵がむしろ浮いた感じになっているのが、
少し残念に思いました。
幕末の歌舞伎と元禄歌舞伎は、
その方法論も台詞も別物なので、
そのことを海老蔵以外のスタッフが、
十全に理解していないと、
こうした企画は成功しないと思います。
今回台本のクドカンは、
海老蔵の企画に控え目に奉仕する、
という姿勢で、
それほどの独自色を出していません。
それがある意味すっきりとした仕上がりになっている、
という長所もあり、
話に膨らみがまるでない、
という欠点にも繋がっています。
色事めいた部分が一切ない、
というところは意図的なのでしょうが、
物足りなく感じました。
元禄歌舞伎には基本的に、
エロスが不可欠だと思います。
ただ、それでも2人の男が、
徹底した戦いの後に、
愛憎を超え、身体を改造して一体化する、
という筋立ての基本的な部分には、
クドカンのいつものテーマが生きています。
スターウォーズを元ネタに使うというのは、
如何にも古めかしく感じますが、
これは幅広い年齢層が観劇することを、
想定しての妥協のように思いました。
キャストは海老蔵と獅童は及第点で、
矢張り海老蔵の体技を、
小さな劇場で間近で見ることは贅沢に感じます。
コクーン歌舞伎などでの怪演もある萬次郎ですが、
今回は出番が少なく残念な感じです。
女形の尾上右近は、
荒っぽくなるところが完全に男の声になってしまって、
女形としては落第点に感じました。
演出は暗転を多用している割に、
転換がダラダラしていて、
クライマックスではPAの音量をガンガン上げたりするのが、
僕には納得が行きません。
せっかく生音を使っていることの、
良さが消されているように思いますし、
舞台上の現象がしっかり完結していないのに、
暗転してしまうような場面もあり、
歌舞伎でこれはないのではないか、
と個人的には思いました。
基本的には暗転というものがないのが歌舞伎です。
勿論こうしたある種の番外公演では、
そうした決まり事はなしでも良いのですが、
敢えて暗転するだけの意味がないといけないと思います。
それが全く見えない上、
段取りも良いとは思えないのが問題なのです。
ただ、先月の演舞場の「石川五右衛門」でも、
同じような演出がありましたから、
これは演出の三池さんの考えではなく、
両方に関与しているスタッフの考えのように、
僕には思えました。
こうした点から見ても、
今のスタッフワークで海老蔵の求める歌舞伎が、
本当に実現するのかについては、
危惧の念を覚えてなりません。
そうした疑義はあっても、
海老蔵の肉体こそが、
歌舞伎そのものであり、
元禄時代を現代に引き寄せるような、
パワーを秘めていることは事実で、
今後の活躍を期待しながら見守りたいと思います。
歌舞伎に関しては、
海老蔵を観られる今の観客は幸せだと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
下記書籍引き続き発売中です。
よろしくお願いします。
六号通り診療所の石原です。
朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
市川海老蔵と中村獅童の2人が中心となった、
新しい歌舞伎の企画に、
脚本官藤官九郎、演出三池崇史という、
強力な助っ人が加わり、
「地球投五郎宇宙荒事(ちきゅうなげごろううちゅうのあらごと)」
というなかなか面白そうな題名の舞台として、
六本木のEXシアター六本木で上演中です。
以下ネタばれを少し含んだ感想です。
これは発想はなかなか面白いのです。
海老蔵のご先祖である、
初代市川團十郎がエイリアンと、
市川家の家の藝である「暫」で戦う、
という歌舞伎の元祖にリスペクトする姿勢が良いですし、
亡くなった勘三郎のアドバイス(?)であった、
荒事で地球を投げてしまう、
「地球投五郎」を実体化させる、
というこれも先輩へのリスペクトの姿勢が良いのです。
楽屋風景で始まるという掴みも最高です。
ただ、
作品自体はあまりに海老蔵の睨みの藝に頼り過ぎていて、
勿論それはそれで絶品なのですが、
延々とそれだけを繰り返されると、
観ている方も流石に飽きて来ます。
元禄歌舞伎の大らかさを復活させよう、
という意図がこの作品にはあり、
それは先代猿之助も成功しなかった歌舞伎の本道の1つで、
海老蔵の多くの最近の作品は、
その方向性を確実に指しています。
しかし、周囲のスタッフがそのことを、
本当の意味で理解していないように思えます。
作品は海老蔵の気概とその体技においては、
確かに元禄歌舞伎の復活なのですが、
内容的にはもっと大らかな味が出て良いのに、
幕末の世話物みたいな感じで、
江戸の町民の芝居を処理してしまっているので、
海老蔵がむしろ浮いた感じになっているのが、
少し残念に思いました。
幕末の歌舞伎と元禄歌舞伎は、
その方法論も台詞も別物なので、
そのことを海老蔵以外のスタッフが、
十全に理解していないと、
こうした企画は成功しないと思います。
今回台本のクドカンは、
海老蔵の企画に控え目に奉仕する、
という姿勢で、
それほどの独自色を出していません。
それがある意味すっきりとした仕上がりになっている、
という長所もあり、
話に膨らみがまるでない、
という欠点にも繋がっています。
色事めいた部分が一切ない、
というところは意図的なのでしょうが、
物足りなく感じました。
元禄歌舞伎には基本的に、
エロスが不可欠だと思います。
ただ、それでも2人の男が、
徹底した戦いの後に、
愛憎を超え、身体を改造して一体化する、
という筋立ての基本的な部分には、
クドカンのいつものテーマが生きています。
スターウォーズを元ネタに使うというのは、
如何にも古めかしく感じますが、
これは幅広い年齢層が観劇することを、
想定しての妥協のように思いました。
キャストは海老蔵と獅童は及第点で、
矢張り海老蔵の体技を、
小さな劇場で間近で見ることは贅沢に感じます。
コクーン歌舞伎などでの怪演もある萬次郎ですが、
今回は出番が少なく残念な感じです。
女形の尾上右近は、
荒っぽくなるところが完全に男の声になってしまって、
女形としては落第点に感じました。
演出は暗転を多用している割に、
転換がダラダラしていて、
クライマックスではPAの音量をガンガン上げたりするのが、
僕には納得が行きません。
せっかく生音を使っていることの、
良さが消されているように思いますし、
舞台上の現象がしっかり完結していないのに、
暗転してしまうような場面もあり、
歌舞伎でこれはないのではないか、
と個人的には思いました。
基本的には暗転というものがないのが歌舞伎です。
勿論こうしたある種の番外公演では、
そうした決まり事はなしでも良いのですが、
敢えて暗転するだけの意味がないといけないと思います。
それが全く見えない上、
段取りも良いとは思えないのが問題なのです。
ただ、先月の演舞場の「石川五右衛門」でも、
同じような演出がありましたから、
これは演出の三池さんの考えではなく、
両方に関与しているスタッフの考えのように、
僕には思えました。
こうした点から見ても、
今のスタッフワークで海老蔵の求める歌舞伎が、
本当に実現するのかについては、
危惧の念を覚えてなりません。
そうした疑義はあっても、
海老蔵の肉体こそが、
歌舞伎そのものであり、
元禄時代を現代に引き寄せるような、
パワーを秘めていることは事実で、
今後の活躍を期待しながら見守りたいと思います。
歌舞伎に関しては、
海老蔵を観られる今の観客は幸せだと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
下記書籍引き続き発売中です。
よろしくお願いします。
健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! ここ10年で変わった長生きの秘訣
- 作者: 石原藤樹
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2014/05/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! [ 石原藤樹 ]
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,296 円
2015-02-14 08:07
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コメント(4)
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以前医療事務をしておりまして検索で先生のブログにたどり着き
時々拝見させていただいております
ご趣味の演劇、特に歌舞伎では海老蔵ファンのようで我が意をえたりです
六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」は見られなかったので感想がお聞きでき嬉しいです
親の死は一般家庭でも勿論 特に歌舞伎の由緒ある市川團十郎家ではどんなにか大変事
九団次さんがお仲間に加わって 良い風が吹くことを願っております
舞台のスタッフの件も先生のご意見を届けたい気が致します
今後もブログ楽しみに致しております。
by Mitsuko Yosioka (2015-02-18 23:10)
Mitsuko Yosiokaさんへ
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by fujiki (2015-02-19 06:14)
「地球投五郎宇宙荒事」私も見逃しました。
8月に名古屋・大阪でチャンスがあるようです。
4年前に肺血栓塞栓症の際はお世話になりました。
昨年骨折した外は薬も飲まずに元気に過ごしております。
ありがとうございました。
by ひらら (2015-02-19 10:33)
ひららさんへ
コメントありがとうございます。
完成形ではないのですが、
今後より方向性が定まれば、
面白くなる可能性はあると思いました。
これからもよろしくお願いします。
by fujiki (2015-02-20 08:01)