三浦大輔「母に欲す」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
朝からいつものように、
駒沢公園まで走りに行って、
それから今PCに向かっています。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ポツドールの鬼才三浦大輔の新作が、
銀杏BOYZの峯田和伸を主役に、
パルコのプロデュース公演として、
渋谷のパルコ劇場で上演中です。
ポツドールは最初は松尾スズキに、
かなり影響を受けた芝居で始まり、
それからセミドキュメントというスタイルの、
役者をいたぶるような、
過激な芝居で注目を集めました。
そして、その後演出スタイルを洗練させ、
若者の怠惰な生態を、
リアルかつ扇情的に描いた、
一連の作品で頭角を現します。
僕の初見は2005年の「愛の渦」の初演で、
これは2009年に再演されましたが、
非常に洗練された見事な、
かつ過激のツボも押さえた舞台で、
小劇場の歴史に残る作品だったと思います。
ただ、2008年の「顔よ」以降、
上演のペースはグッと落ち、
ポツドールとしての新作は、
2011年の「おしまいのとき」が最後で、
これは旧作をただなぞっただけの印象で、
緻密さが低下し、無理に過激にしたような作品で、
個人的には感心しませんでした。
しかし、今年の2月に平田満夫婦に書き下ろした、
「失望のむこうがわ」は、
ブランクを感じさせない鮮やかな作品で、
今回の舞台にも期待が高まりました。
今回の作品はパルコ劇場のプロデュースの2回目で、
初回の2010年の「裏切りの街」は、
三浦さんがおそらく最も影響を受けている、
松尾スズキさんが出演していましたが、
あまり切実な感じのする作品ではなく、
舞台の使い方もやや持て余し気味でした。
今回はそれと比較すると遥かに洗練されていて、
さすが三浦大輔という演出が随所に見られました。
内容は題名の通りのマザコンがテーマですが、
三浦さんの作品としてはおそらく初めて、
悪人や嫌な奴が1人も登場せず、
ラストでは何となく感動的な場面が描かれるという、
これまでポツドールを観て来たファンからすると、
どうしちゃったの、という感があるのですが、
インタビューにもあるように、
三浦さんはおそらく今回初めて、
本音で作品と向き合い、
半端に過激にしたり扇情的にすることを避けていて、
どうやら本気で演劇は卒業するつもりなのではないか、
と個人的には感じました。
3時間を越える上演時間はかなりしんどく、
ダレる場面もありますが、
ポツドールはおそらくもう終わりと思いますから、
ファンには必見だと思います。
以下、ネタばれを含む感想です。
銀杏BOYZの峯田さんが演じるのは、
無名時代の自分をなぞったような、
売れないミュージシャンのフリーターで、
そこに母の死の連絡が入るところから物語は始まります。
彼の弟を演じる池松壮亮は田舎で両親と暮らしていて、
堅実な仕事を選び、
ガールフレンドがいますが、
まだ結婚は決めかねています。
母が死んだ実家に峯田さんが演じる兄は戻りますが、
田口トモロヲ演じる父は、
母の四十九日が過ぎるとすぐに、
片岡礼子演じるホステスを家に引き入れます。
最初は第二の母親に反発している兄弟ですが、
次第に受け入れに転じ、
家族が1つの成り掛けたところで、
破局が呼びこまれて、
ホステスは家を去ります。
シンプルに言えばこれだけの話を、
休憩を含めて3時間10分ほどを掛けて、
登場人物の感情の綾を丹念に描出してゆきます。
フォーカスは完全に主人公の峯田さんに当たっていて、
永遠の女性である「母」への渇望を心に秘めながら、
殆ど他者とコミュニケーションと取ることなく、
怠惰な生活を送っていたのが、
母の死から第二の母との交流を通して、
家族の絆を取り戻し、
最後に「母」の声を聴きます。
ドラマ版の「フリーター、家を買う。」のような感じで、
驚くほど毒気のない世界です。
父親の部下に古澤裕介、
兄の友達に米村亮太朗という、
ポツドールで散々悪辣で陰湿で暴力的なキャラを演じて来た2人が、
今回は完全に「良い人」を演じていて、
それで決して違和感のない辺りで、
ああ、もう完全にポツドールは終わったな、
という感想を持ちました。
これは決して悪い意味ではなく、
勿論若干の失望感はあるのですが、
三浦さんの劇作自体が、
そうした時期に必然的に至ったのだ、
というように感じたのです。
ただ、ここから先に、
演劇として追求出来るものは、
あまりないという気がするので、
三浦さんの演劇引退宣言は、
満更嘘ではない、という気がするのです。
舞台自体の出来は悪くありません。
キャストは皆好演で、
間合いを取った芝居を、
主役の峯田さんにはさせておいて、
トータルには緩みをあまり感じさせない、
三浦さんの手綱さばきもさすがです。
舞台は一軒家をテレビのセットのように再現していて、
その複数の場所を同時に使用して、
シンクロさせる手法も、
いつもながら鮮やかです。
そして、ラスト父と2人の息子が、
三者三様に「母」を求める場面をシンクロさせて終わるのも、
さすがの趣向だと思います。
総じて、これでポツドールが終焉を迎えるのは、
ちょっと残念な思いもするのですが、
暴力的なあがきで、
何かを変えようともがく時代は終わりを告げ、
ある種のあきらめのようなものが、
演劇の世界にも忍び寄っているのかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
下記書籍引き続き発売中です。
よろしくお願いします。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
朝からいつものように、
駒沢公園まで走りに行って、
それから今PCに向かっています。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ポツドールの鬼才三浦大輔の新作が、
銀杏BOYZの峯田和伸を主役に、
パルコのプロデュース公演として、
渋谷のパルコ劇場で上演中です。
ポツドールは最初は松尾スズキに、
かなり影響を受けた芝居で始まり、
それからセミドキュメントというスタイルの、
役者をいたぶるような、
過激な芝居で注目を集めました。
そして、その後演出スタイルを洗練させ、
若者の怠惰な生態を、
リアルかつ扇情的に描いた、
一連の作品で頭角を現します。
僕の初見は2005年の「愛の渦」の初演で、
これは2009年に再演されましたが、
非常に洗練された見事な、
かつ過激のツボも押さえた舞台で、
小劇場の歴史に残る作品だったと思います。
ただ、2008年の「顔よ」以降、
上演のペースはグッと落ち、
ポツドールとしての新作は、
2011年の「おしまいのとき」が最後で、
これは旧作をただなぞっただけの印象で、
緻密さが低下し、無理に過激にしたような作品で、
個人的には感心しませんでした。
しかし、今年の2月に平田満夫婦に書き下ろした、
「失望のむこうがわ」は、
ブランクを感じさせない鮮やかな作品で、
今回の舞台にも期待が高まりました。
今回の作品はパルコ劇場のプロデュースの2回目で、
初回の2010年の「裏切りの街」は、
三浦さんがおそらく最も影響を受けている、
松尾スズキさんが出演していましたが、
あまり切実な感じのする作品ではなく、
舞台の使い方もやや持て余し気味でした。
今回はそれと比較すると遥かに洗練されていて、
さすが三浦大輔という演出が随所に見られました。
内容は題名の通りのマザコンがテーマですが、
三浦さんの作品としてはおそらく初めて、
悪人や嫌な奴が1人も登場せず、
ラストでは何となく感動的な場面が描かれるという、
これまでポツドールを観て来たファンからすると、
どうしちゃったの、という感があるのですが、
インタビューにもあるように、
三浦さんはおそらく今回初めて、
本音で作品と向き合い、
半端に過激にしたり扇情的にすることを避けていて、
どうやら本気で演劇は卒業するつもりなのではないか、
と個人的には感じました。
3時間を越える上演時間はかなりしんどく、
ダレる場面もありますが、
ポツドールはおそらくもう終わりと思いますから、
ファンには必見だと思います。
以下、ネタばれを含む感想です。
銀杏BOYZの峯田さんが演じるのは、
無名時代の自分をなぞったような、
売れないミュージシャンのフリーターで、
そこに母の死の連絡が入るところから物語は始まります。
彼の弟を演じる池松壮亮は田舎で両親と暮らしていて、
堅実な仕事を選び、
ガールフレンドがいますが、
まだ結婚は決めかねています。
母が死んだ実家に峯田さんが演じる兄は戻りますが、
田口トモロヲ演じる父は、
母の四十九日が過ぎるとすぐに、
片岡礼子演じるホステスを家に引き入れます。
最初は第二の母親に反発している兄弟ですが、
次第に受け入れに転じ、
家族が1つの成り掛けたところで、
破局が呼びこまれて、
ホステスは家を去ります。
シンプルに言えばこれだけの話を、
休憩を含めて3時間10分ほどを掛けて、
登場人物の感情の綾を丹念に描出してゆきます。
フォーカスは完全に主人公の峯田さんに当たっていて、
永遠の女性である「母」への渇望を心に秘めながら、
殆ど他者とコミュニケーションと取ることなく、
怠惰な生活を送っていたのが、
母の死から第二の母との交流を通して、
家族の絆を取り戻し、
最後に「母」の声を聴きます。
ドラマ版の「フリーター、家を買う。」のような感じで、
驚くほど毒気のない世界です。
父親の部下に古澤裕介、
兄の友達に米村亮太朗という、
ポツドールで散々悪辣で陰湿で暴力的なキャラを演じて来た2人が、
今回は完全に「良い人」を演じていて、
それで決して違和感のない辺りで、
ああ、もう完全にポツドールは終わったな、
という感想を持ちました。
これは決して悪い意味ではなく、
勿論若干の失望感はあるのですが、
三浦さんの劇作自体が、
そうした時期に必然的に至ったのだ、
というように感じたのです。
ただ、ここから先に、
演劇として追求出来るものは、
あまりないという気がするので、
三浦さんの演劇引退宣言は、
満更嘘ではない、という気がするのです。
舞台自体の出来は悪くありません。
キャストは皆好演で、
間合いを取った芝居を、
主役の峯田さんにはさせておいて、
トータルには緩みをあまり感じさせない、
三浦さんの手綱さばきもさすがです。
舞台は一軒家をテレビのセットのように再現していて、
その複数の場所を同時に使用して、
シンクロさせる手法も、
いつもながら鮮やかです。
そして、ラスト父と2人の息子が、
三者三様に「母」を求める場面をシンクロさせて終わるのも、
さすがの趣向だと思います。
総じて、これでポツドールが終焉を迎えるのは、
ちょっと残念な思いもするのですが、
暴力的なあがきで、
何かを変えようともがく時代は終わりを告げ、
ある種のあきらめのようなものが、
演劇の世界にも忍び寄っているのかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
下記書籍引き続き発売中です。
よろしくお願いします。
健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! ここ10年で変わった長生きの秘訣
- 作者: 石原藤樹
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2014/05/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
2014-07-27 09:10
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