SSブログ

更年期症状としての関節痛の話 [医療のトピック]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。

それでは今日の話題です。

今日はちょっとした話です。

更年期の女性の方で、
朝手がこわばり、
手の指の関節の痛みがあって、
「リウマチではないかと心配だ」
とご訴えになる方がいます。

診察上は特に関節の腫れはありません。

血液の検査をしてみるのですが、
リウマチの反応は出ておらず、
身体全体の炎症反応も上がってはいません。

痛みやこわばりは持続はしますが、
ご様子を見ていても、
特別悪化するような徴候はありません。

これは一体何でしょうか?

これは実は更年期に比較的特有の関節痛で、
勿論リウマチとは別物です。

女性の方は妊娠中にも、
手の浮腫みや関節の痛みが出ることのあることが、
知られていて、
この場合は女性ホルモン(これはステロイドホルモンの一種です)
の上昇が、手の浮腫みを促し、
そのことによって、神経が圧迫されて起こる、
と言われています。

更年期に何故同じような現象が起こるのかについては、
実際にはまだあまり分かっていません。

ただ、火照りや頭痛、立ちくらみや血圧上昇などの、
「自律神経症状」に一致して起こることから考えて、
手の血管や神経に対する、
自律神経の関与が原因なのでは、
と推測されています。

通常これは一時的な症状で、
数ヶ月で改善することが多く、
軽い症状であれば、特に治療の必要はありません。
勿論このことが原因で関節が壊れたりすることはなく、
後遺症の残ることもありません。

部分的な鋭い痛みや、走るような痛みがある時は、
神経の圧迫症状が隠れていることもあるので、
その部分のチェックは必要です。

今日は意外に多い、
更年期症状としての関節痛の話でした。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 7

まみしゃん

私は出産後まもなくのころからこわばりが出て痛みもつづいていましたが、いまだリウマチ検査でプラスになったことはありません。
シェーグレンが確定診断されても、やはりリウマチ検査はプラスにならずこわばり痛みは続いています。
今は手よりも足の指の痛みが強いので、次の受診の時にでも整形外科を受診してみようかと思っています。
そういえば、生理の周期に痛みの強さや症状の重さは重なりますね・・・
たいへん参考になりました!
by まみしゃん (2010-03-13 12:27) 

bibi

今日の記事を読ませて頂き、とても参考になりました。
私は乳癌治療後、原因がわからない症状に悩んでいます。
抗がん剤タキソテールが終わり1ヶ月ほど経った時、突然朝手がこわばり、リウマチ・膠原病の検査をしましたが異常ありませんでした。
抗がん剤が終わった後は腕の血管炎や右腕リンパ浮腫や全身が浮腫んだり色々な症状がありました。
他にも右膝の関節の内側が痛くなったり、術側の右腕の奥が痛んだりしています。
右腕は先生には四十肩と言われましたが、肩ではなく腕が痛むため気になっています。
色々な科で何人かの先生に診てもらいましたが、原因がわからず現在は東洋医学で漢方を処方してもらっています。
先生にホルモンの関係でしょうか?と聞いたこともありますがホルモン剤を使っているわけではないし、あまりないと言われました。
私は42歳ですが、抗がん剤治療により現在は閉経しています。

他にも色々あり、術前化学療法でFEC1回目を打った後、10日目で脳静脈血栓症を発症しました。
その関係でホルモン治療は行っていません。
こちらも女性ホルモンが関係しているようですが、ホルモン剤を使用していないのになぜ?と先生は首をかしげていました。
抗がん剤の影響ではないと言われました。
プロテインSの数値が低くなっていて先天的に血液凝固系の異常があるのでは・・・とも言われていましたが、完治した後の検査では問題ありませんでした。
結局、先生は癌からの影響だったのでは・・・と言っていましたがはっきりした原因はわかりません。

このような事からなにかホルモンの異常があるのでしょうか?
単なる更年期障害と思ってもいいのでしょうか?
妊娠中でもあるということは、女性ホルモンは下がっても上がっても手のこわばりがあるということなのでしょうか?
手術でリンパも取っているため手術の影響もあるのでしょうか?
抗がん剤や吐き気止めの薬ステロイドなどの影響はないのでしょうか?
石原先生のおっしゃる通りに、手の血管や神経に対する自律神経の関与が原因というのは当たっているような気がします。
手のこわばりは1年近く経ちますが現在も続いています。
治るのでしょうか?リウマチなどに発展する可能性はないのでしょうか?

色々質問してしまい申し訳ありません。
どの先生に聞いても納得した答えはなく、わからないだけです。
なにかアドバイスが頂ければとてもありがたいです。


by bibi (2010-03-14 00:53) 

fujiki

まみしゃんさんへ
コメントありがとうございます。

女性ホルモンの変動と、
関節のこわばりと痛みとの間には、
色々な意味で関連性があるようです。
by fujiki (2010-03-14 16:17) 

fujiki

bibi さんへ
コメントありがとうございます。

手のこわばりは、おそらく女性ホルモンの低下と、
関連が強く、リウマチに移行する可能性は、
ほぼ無いと思って良いのでは、
と言う気がします。

女性ホルモンの状態を、
完全に正常に戻せれば、
症状が改善するのは間違いがないのでしょうが、
現実的にはそれは困難です。

漢方に効果があれば、
それが現状では最善ではないかな、
という気がします。

あまりお役に立つコメントがなく申し訳ありません。
by fujiki (2010-03-14 16:27) 

bibi

コメントありがとうございました。
リウマチになるのではないかと、とても心配だったのですが安心しました。
乳癌もそうですが、女性ホルモンに関連する病気って色々あるんですね。不思議です。
漢方は効いてはいるのですが、なかなか完全には治りません。
気長に良くなるのを待ちたいと思います。
by bibi (2010-03-14 23:46) 

みんこ

参考になりました。ありがとうございます。
by みんこ (2010-11-17 10:48) 

fujiki

みんこさんへ
ご訪問ありがとうございます。
少しでもご参考になれば嬉しいです。
by fujiki (2010-11-17 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0