SSブログ

ヴィヴァルディの「バヤゼット」 [コロラトゥーラ]


こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は休みなので、
オペラの話題です。

今まで生で観たオペラの舞台の中で、
何と言っても最高だったのが、
2006年2月19日に横浜で1日だけ上演された、
ヴィヴァルディのオペラ「バヤゼット」です。

古楽団体の「エウローパ・ガランテ」を主催する、
ヴァイオリン奏者のファビオ・ビオンディが音楽監督を務め、
6人のキャストは全員外国人の手練ばかり。

古楽のオペラというのは、
ストーリーもキャストの役柄も、
ほぼ固定化されていて、
基本的に難易度の高いアリアを、
個人技として楽しむことが主体となります。

この「バヤゼット」では、キャスト全員の歌が素晴らしかった上に、
演奏も素晴らしく、
2000席はないコンパクトな会場の雰囲気も最高でした。

僕の考えるオペラの理想形ですね。

中でも最高の歌を聞かせてくれたのが、
上の写真のヴィヴィカ・ジュノーです。

舞台の画像はないので、
これはほぼ同じスタッフによるCDの、
録音風景のものです。
右に立っているのが、
ファビオ・ビオンディです。
ジュノーはアラスカ出身のメゾ・ソプラノで、
その超絶技巧はある意味バルトリを超えています。
彼女のアリアには、
鳥肌が立ちましたね。

最近はそんな感動とは縁遠い日々ですが、
まあ、それでいいのかも知れません。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0