SSブログ

ビタミンCの功罪 [医療のトピック]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

朝から介護保険の意見書を4通書いて、
それから今PCに向かっています。

さて、今日の話題です。

ビタミンCの話をします。

ビタミンC(アスコルビン酸)は、
人間の組織の成長や発達に、
重要な働きをしている物質です。
果物や野菜に多く含まれています。

ビタミンCは血液を作ったり、
骨やコラーゲンを作ったりする時に使われますし、
神経を再生したり、傷んだ皮膚を再生したりする時にも、
一定の働きをします。

細胞の中では、ビタミンCは還元剤として働きます。

酸化と還元、という考え方がありますね。

酸化とは物質が電子を失うことで、
その電子を受け取るのが還元です。
電子のやり取りをすると、
そこに電位が生まれます。
要するに電気的なエネルギーが生まれる訳です。
人間の細胞は、酸化と還元を繰り返し、
そこからエネルギーを取り出して、
生きているのです。

ビタミンCの不足により起こる病気を、
壊血病、と言います。

成熟した結合組織が作られなくなるので、
皮膚や関節など、全身に出血が起こります。
細胞にどれだけのビタミンCが備蓄されているかは、
よく分かっていないのですが、
ビタミンCの欠乏から3~4ヶ月で壊血病の起こることから、
おおよそ同じくらいの備蓄があるものと、
考えられています。

ビタミンCの必要量はどのくらいでしょうか。

1日10mg 以下だと欠乏することなどから、
60~120mg くらいが適当量と思われています。

どうでしょう。

意外に少ないな、と思われたのではないでしょうか。

ノーベル賞を取った偉い先生が、
一時ビタミンCの伝道師のようになって、
大量のビタミンCを取ることの必要性を、
力説したのです。

それがきっかけとなって、
サプリメントとして大量のビタミンCを取ることが、
流行しました。

その名残で、
今でもビタミンCのサプリメントは、
医療用のものを含めて、
かなり過量に設定されているのですね。

皆さんの中には、C1000何とか、みたいな飲み物を、
毎日健康のためと思って飲まれている方も、
いらっしゃるかと思います。

その名の通り、
一本の中に1000mg のビタミンCが含まれています。
これだけで1日の必要量の10倍になります。

ビタミンCを大量に取ることで、
何か身体に悪い影響はないのでしょうか。

ビタミンCは小腸から吸収されますが、
その吸収率は、
200mg まではほぼ一定で、
それを超えると、ぐっと下がります。
このことからも、せいぜい200mg くらい取れば、
身体にとっては充分なのだ、
ということが分かります。

大量のビタミンCを取ると、
まず鉄や銅、ビタミンB12といった物質の吸収が妨害され、
場合によっては不足に陥ります。
人間の身体には酸化された方が吸収され易い物質があるのに、
ビタミンCはそれを還元してしまうからですね。

また、大量のビタミンCは、
却って骨や歯、リンパ球の働きを低下させる、
という報告もあります。
還元剤が大量に分布することで、
却って生体のバランスが崩れる訳です。

皆さんの中には、ビタミンCと言うと、
「抗酸化剤」として理解していて、
身体の悪いものを全て直してくれるように、
思われている方がいるかも知れません。

でも、「抗酸化剤」と言うのは、
要するに「還元剤」と言うことなのです。
酸化と還元というのは、常に同時に起こる現象で、
どちらが大事、というものではありません。
勿論、病態によっては異常な酸化に身体が傾くことがあって、
それは問題な訳ですけれど、
それは特殊な状況の話で、
一般的なことではありません。

「抗酸化剤」という言い方は、
一種のトリックだ、と僕は思います。

要するに、大量のビタミンCを口から取れば、
体内の酸化が障害されて、
それによる副作用が起こり得る訳です。

よろしいでしょうか。

もう1つ、ビタミンCの副作用としてよく言われているのが、
尿路結石ですね。
ビタミンCが分解されると、
シュウ酸になります。
このシュウ酸が尿に大量に出ると、
シュウ酸カルシウムの石を作ります。
ただ、最近のデータでは、
1日4000mg くらいまでであれば、
腎臓の働きが正常な場合は、
問題はなさそうだ、
と言われています。

以上、今日はビタミンCのイントロダクションをお届けしました。
明日は最近注目されている、
癌への効果について取り上げたいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まれすけ

三価の鉄をニ価に還元して吸収を良くする事を期待して、鉄剤とシナール等をセットで出すドクターが時々いますが、ビタミンCを大量に取り過ぎるとかえって鉄分の吸収を妨げてしまうんですね。初めて知りました。
 
ちなみに僕は勉強不足な薬局薬剤師です。先生のブログは本当に勉強になります。
by まれすけ (2013-01-11 22:16) 

fujiki

まれすけさんへ
コメントありがとうございます。
まれすけさんの言われるように、
適度な量のビタミンCは、
その還元作用により鉄吸収を促進します。

大量のビタミンCはむしろ吸収を阻害する、
というのは、
原典となる記載があったと思うのですが、
誤りがあるといけないので、
確認してみます。

これからもよろしくお願いします。
by fujiki (2013-01-12 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0