SSブログ

「薔薇とサムライ2ー海賊女王の帰還ー」(2022年劇団☆新感線42周年秋興行) [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
クリニックで終日レセプト作業の予定です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
薔薇とサムライ.jpg
アニメのワンピース的な17世紀の海賊の世界を舞台に、
古田新太さん演じる石川五右衛門と、
天海祐希さん演じる女海賊アンナが、
ヨーロッパ貴族の領土争いの陰謀に巻き込まれながら、
冒険活劇を繰り広げるというお話です。

これは12年ぶりの続編で、
勿論前作も観ていますが、
今回の方が間違いなく良かったと思います。

前作は古田さんと天海さんが半々くらいのウェイトでしたが、
今回は天海祐希さんが間違いのない堂々たる主役で、
歌も踊りも勿論ありますし、
オーラ全開でかつての宝塚のパロディのような役柄も、
名場面集のように再現して観客を熱狂に誘います。
七変化に八面六臂の大活躍は、
これはもう陶然として観ているしかありませんでした。

今回はもう天海祐希さんワンマンショーです。

お話も今回は天海さんに全て奉仕するように出来ていて、
いつものメンバーの助演も楽しく、
ヨーロッパの勢力争いと併合などのディテールに、
今のきな臭い状況とシンクロする、
作り手の戸惑いをやや見るような気もしますが、
今回はそうしたところに、
あまり関わることはせずに、
希代のスターである天海祐希さんの、
ワンマンショーを盛り上げることに徹している、
という感があります。

新橋演舞場での新感線の公演が開始された当初は、
作品ももっと歌舞伎を意識したものでしたし、
借りて来た猫のような感じもあったのですが、
今はもう堂々と演舞場の華になっているという感じで、
その作品世界も1つの完成をみているという思いがありました。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんは良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。