「スペシャルアクターズ」(上田慎一郎監督) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
2018年の邦画一番の話題となった、
「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が、
オリジナル長編劇映画の第二作を発表しました。
そのロードショーに足を運びました。
「カメラを止めるな!」は、
映像的には如何にもチープなアマチュア映画でありながら、
その斬新な構成と意外に緻密な仕掛けで、
多くの映画ファンを驚かせました。
元ネタは小劇場では比較的お馴染みの趣向で、
ヒット後にパクリ疑惑も世間を賑わしました。
その真偽は分かりませんが、
この映画の本質が、
小劇場演劇を巧みに映像化したものであることは、
間違いがありません。
それでは2作目は一体何をやってくれるのか…
ということになるのですが、
今回はミステリーでお馴染みのコンゲームの世界で、
俳優の集団がその演技を武器にして、
怪しげな新興宗教の組織と対決する、
というようなお話になっています。
これは元ネタはミステリー小説ですが、
映画にもなりやすいテーマなので、
昔から映画の作例も多くあります。
従って、それほど目新しいという感じはありません。
ラストにはちょっとしたひねりが用意されていますが、
これも定番なのでさほどビックリするようなものではありません。
従って、
「カメラを止めるな!」を再び、
ということで期待をすると、
ガッカリ、という感じは否めません。
ただ、上田監督としては何とか土俵際で踏みとどまった、
と言うか、かなり頑張った作品であることは伝わって来ます。
編集や絵作りなど技術的には、
前作とはくらべものにならないくらい高度になっていますが、
それでいて自主製作映画のような感じを、
随所に漂わせて、意図的にチープに演出しています。
素人すれすれくらいの役者さんしか出演させず、
その存在自体の「あやうさ」のようなものが、
映画全体のトーンとなって、
それがラストになってみると、
映画のテーマそのものでもある、
というのはなかなか考え抜かれた趣向です。
前作はあまり考えずに勢いで切り抜けた、
という感じがありましたが、
今回は確実に計算した上で、
こうした結果を出しています。
ただ、素材がどうしても平凡で古めかしいので、
前作のような新鮮な驚きを、
観客に与えるには至っておらず、
今回は「ちょっとした拾い物」というレベルを、
超えてはいなかったように感じました。
多分主役の、緊張すると失神する青年役の役者さんが、
もう少し化けてくれるとより良かったと思いますが、
プロには決してない雰囲気はあるものの、
この役者さん自体がある枠組みを超える個性を発揮できなかった、
という辺りに、今回の作品の物足りなさはありそうです。
そんな訳で、
ややガッカリではありましたが、
期待を大きく持たなければまずまず面白く、
上田監督の次回作にも、
期待を持たせるような水準には達していたと思います。
自主映画に抵抗のない映画ファンであれば、
観て悪くない作品だと思います。
プロの映画を期待するとガッカリします。
また、「カメラを止めるな!」の再来を期待しても、
その期待は叶えられることはありません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
2018年の邦画一番の話題となった、
「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が、
オリジナル長編劇映画の第二作を発表しました。
そのロードショーに足を運びました。
「カメラを止めるな!」は、
映像的には如何にもチープなアマチュア映画でありながら、
その斬新な構成と意外に緻密な仕掛けで、
多くの映画ファンを驚かせました。
元ネタは小劇場では比較的お馴染みの趣向で、
ヒット後にパクリ疑惑も世間を賑わしました。
その真偽は分かりませんが、
この映画の本質が、
小劇場演劇を巧みに映像化したものであることは、
間違いがありません。
それでは2作目は一体何をやってくれるのか…
ということになるのですが、
今回はミステリーでお馴染みのコンゲームの世界で、
俳優の集団がその演技を武器にして、
怪しげな新興宗教の組織と対決する、
というようなお話になっています。
これは元ネタはミステリー小説ですが、
映画にもなりやすいテーマなので、
昔から映画の作例も多くあります。
従って、それほど目新しいという感じはありません。
ラストにはちょっとしたひねりが用意されていますが、
これも定番なのでさほどビックリするようなものではありません。
従って、
「カメラを止めるな!」を再び、
ということで期待をすると、
ガッカリ、という感じは否めません。
ただ、上田監督としては何とか土俵際で踏みとどまった、
と言うか、かなり頑張った作品であることは伝わって来ます。
編集や絵作りなど技術的には、
前作とはくらべものにならないくらい高度になっていますが、
それでいて自主製作映画のような感じを、
随所に漂わせて、意図的にチープに演出しています。
素人すれすれくらいの役者さんしか出演させず、
その存在自体の「あやうさ」のようなものが、
映画全体のトーンとなって、
それがラストになってみると、
映画のテーマそのものでもある、
というのはなかなか考え抜かれた趣向です。
前作はあまり考えずに勢いで切り抜けた、
という感じがありましたが、
今回は確実に計算した上で、
こうした結果を出しています。
ただ、素材がどうしても平凡で古めかしいので、
前作のような新鮮な驚きを、
観客に与えるには至っておらず、
今回は「ちょっとした拾い物」というレベルを、
超えてはいなかったように感じました。
多分主役の、緊張すると失神する青年役の役者さんが、
もう少し化けてくれるとより良かったと思いますが、
プロには決してない雰囲気はあるものの、
この役者さん自体がある枠組みを超える個性を発揮できなかった、
という辺りに、今回の作品の物足りなさはありそうです。
そんな訳で、
ややガッカリではありましたが、
期待を大きく持たなければまずまず面白く、
上田監督の次回作にも、
期待を持たせるような水準には達していたと思います。
自主映画に抵抗のない映画ファンであれば、
観て悪くない作品だと思います。
プロの映画を期待するとガッカリします。
また、「カメラを止めるな!」の再来を期待しても、
その期待は叶えられることはありません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2019-10-27 09:22
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