「記憶にございません!」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
三谷幸喜さんの新作映画「記憶にございません!」を観て来ました。
これはね、
どうせ詰まらないだろうな、という、
かなり低い期待で観に行って、
始まってみると期待の通りと言うのか、
格別笑えるという訳でもない、
低レベルの政治ギャグみたいなものが続くので、
こんな感じか…と、目を半分開くような感じで見ていたのですが、
ラストになってある仕掛が明らかになると、
なるほどそういうことなのね、
とそのテーマ性に素直に感銘を受け、
仕掛というか筋のひねり加減が、
決してただのどんでん返しのようなものではなくて、
僕たちがそれまで先入観で見ていたものを、
問い直されるような気分になるのが鮮やかでした。
なかなかやるじゃん。
素直にそう思えた一作で、
それが分かるきっかけが、
小学生の時の作文というのも面白く、
ラストの台詞の複雑な意味合いも、
三谷さんの真骨頂と言って良いものでした。
テーマは要するに「人間は変われる!」ということなのですが、
それをこうしたストーリーの中で表現して、
老若男女を問わずそれぞれのレベルで受け止められるような、
心に響く作品に仕上げるというのは、
なかなか通常の創作者に出来ることではないと思います。
しかも、その作品を、
実際に試写会で現職の総理大臣に見せているでしょ。
これは凄いですよね。
力がなければ出来ることではないですし、
こうして人間の心に1つの爪痕を残すというのが、
本当の意味で藝術家がやらなくてはいけないことではないかしら。
三谷さん本当に凄いと思います。
ただ、作品としては、
いつものメンバーがいつものお芝居をして、
いつものクスグリをしているけれど笑えない、
という感じはありますね。
今回予備知識なく見たので、
何人かどうしても誰なのか分からないようなキャストがあり、
それがエンドクレジットで明かされて、
「よく化けたのね」と感心するようなお楽しみはありました。
でも、それだけがお楽しみじゃね、という気はしました。
作品の舞台はちょっとレトロな日本で、
現代とは言っていないのがミソです。
今は日本の立ち位置も微妙で、
地勢的に食うか食われるかというところがあり、
政治の世界を舞台に取って、
日本の中だけで面白おかしく描く、
というのは難しいというか、
おそらくフィクションとしては不可能ですよね。
その辺の配慮がこうした設定につながったのかな、
という気はします。
これは仕方がないですね。
そんな訳で、
個人的には三谷幸喜さんの映画としては、
最良と思える1本で、
いつもの不満はいつも通りにあるのですが、
そのテーマ性とある種の心意気のようなもの、
そして何より1人の藝術家としての矜持のようなものに、
とても感銘を受けた作品でした。
面白さは保証できません。
ただ、今見る価値のある映画であることは断言出来ます。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
三谷幸喜さんの新作映画「記憶にございません!」を観て来ました。
これはね、
どうせ詰まらないだろうな、という、
かなり低い期待で観に行って、
始まってみると期待の通りと言うのか、
格別笑えるという訳でもない、
低レベルの政治ギャグみたいなものが続くので、
こんな感じか…と、目を半分開くような感じで見ていたのですが、
ラストになってある仕掛が明らかになると、
なるほどそういうことなのね、
とそのテーマ性に素直に感銘を受け、
仕掛というか筋のひねり加減が、
決してただのどんでん返しのようなものではなくて、
僕たちがそれまで先入観で見ていたものを、
問い直されるような気分になるのが鮮やかでした。
なかなかやるじゃん。
素直にそう思えた一作で、
それが分かるきっかけが、
小学生の時の作文というのも面白く、
ラストの台詞の複雑な意味合いも、
三谷さんの真骨頂と言って良いものでした。
テーマは要するに「人間は変われる!」ということなのですが、
それをこうしたストーリーの中で表現して、
老若男女を問わずそれぞれのレベルで受け止められるような、
心に響く作品に仕上げるというのは、
なかなか通常の創作者に出来ることではないと思います。
しかも、その作品を、
実際に試写会で現職の総理大臣に見せているでしょ。
これは凄いですよね。
力がなければ出来ることではないですし、
こうして人間の心に1つの爪痕を残すというのが、
本当の意味で藝術家がやらなくてはいけないことではないかしら。
三谷さん本当に凄いと思います。
ただ、作品としては、
いつものメンバーがいつものお芝居をして、
いつものクスグリをしているけれど笑えない、
という感じはありますね。
今回予備知識なく見たので、
何人かどうしても誰なのか分からないようなキャストがあり、
それがエンドクレジットで明かされて、
「よく化けたのね」と感心するようなお楽しみはありました。
でも、それだけがお楽しみじゃね、という気はしました。
作品の舞台はちょっとレトロな日本で、
現代とは言っていないのがミソです。
今は日本の立ち位置も微妙で、
地勢的に食うか食われるかというところがあり、
政治の世界を舞台に取って、
日本の中だけで面白おかしく描く、
というのは難しいというか、
おそらくフィクションとしては不可能ですよね。
その辺の配慮がこうした設定につながったのかな、
という気はします。
これは仕方がないですね。
そんな訳で、
個人的には三谷幸喜さんの映画としては、
最良と思える1本で、
いつもの不満はいつも通りにあるのですが、
そのテーマ性とある種の心意気のようなもの、
そして何より1人の藝術家としての矜持のようなものに、
とても感銘を受けた作品でした。
面白さは保証できません。
ただ、今見る価値のある映画であることは断言出来ます。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2019-09-29 08:39
nice!(9)
コメント(0)
コメント 0