コクトー作 三谷幸喜演出「声」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は祝日で診療所は休診です。
昨日福井まで行って、今帰って来たところです。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ジャン・コクトー作の女性の1人芝居を、
三谷幸喜が演出して鈴木京香が主演した舞台が、
渋谷のスパイラルホールで上演中です。
今年最後の三谷幸喜さんの舞台は、
翻訳劇で笑いの要素はほぼ皆無の意表を突いたもので、
告知も慌ただしい感じでしたし、
期間も短いので、
急遽決まった感じの企画なのかも知れません。
鈴木京香さんは三谷さんのお気に入りで、
ドラマや映画では三谷作品にお馴染みですが、
舞台は「巌流島」があるだけです。
これは「笑いの大学」と同じ時期に初演され、
台本が遅れて初日が延び、
小次郎役の陣内孝則が降板するなど、
ドタバタの公演でした。
今回は1人芝居で、ドラマで見る京香さんは、
どちらかと言えばモノトーンの芝居ですから、
それで1人だけの舞台空間を、
どのように持たせることが出来るのかに興味がありました。
実際の舞台はかなり微妙なところで、
昔のTPTを思わせる、
センスはあっても面白さや色彩感には乏しい舞台空間で、
まだ単調で生硬い感じの演技を見聴きすることは、
短い時間とは言え、
かなり忍耐を要する作業になりました。
京香さんのコアなファンか、
三谷作品は全て観る、
というお暇と時間の余裕のある方以外には、
あまりお薦めは出来ません。
以下ネタばれがあります。
中央に絨毯を敷いてベッドを置き、
そこを部屋に見立てて、
その両側に階段上の客席が設置されています。
そこにネグリジェ姿で、
別れた恋人からの電話を待っている女が1人いて、
最初何度かの間違い電話が掛かった後、
その恋人と電話が繋がり、
そして切なく壮絶な彼女の格闘が、
1時間余りノンストップで続きます。
これはかなり意地悪で難しい作品です。
基本的には1人芝居なのですが、
受話器の向こうの目に見えない恋人の姿が、
浮かぶように演じないといけません。
それほどの展開が用意されている訳でもなく、
観客が緊張を抜けるようなダレ場もありませんから、
本当に純粋に演技力と俳優自身の魅力だけで、
1時間を持たせないといけないのです。
三谷幸喜さんの演出は、
基本的に正攻法で、
いつもの笑いもありません。
オープニングとエンディング以外は音効もなく、
照明もオープニングとエンディングで絞り込まれるくらいで、
変化らしい変化はありません。
一方に置かれた窓に掛けられたカーテンのそよぎと、
恋人を象徴する皮手袋が印象的に使用されていますが、
単にアクセントのレベルに留まり、
それで舞台が膨らむ、という訳ではありません。
しかも、客席を2つに分けた趣向も、
あまり成功しているとは言えません。
客席の床がギスギスと音を立てるのですが、
開演後に入場する観客が多く、
いちいち音を立てるので、
それだけでも舞台に集中出来なくなるのです。
そこで展開される鈴木京香さんの演技は、
申し訳ないのですが、
全編極めて単調でよくように乏しく、
台詞にリズムがないので、
舞台演技として成立していませんでした。
ただ、十全に稽古を重ねる時間があったとも思えませんし、
映像での京香さんの演技を見れば、
舞台経験も少ないのですから、
これ以上の頑張りが期待出来たとも思えません。
こんなに女優さんに意地悪をして、
結局何がしたかったのか、
正直三谷さんの意図を疑問に思います。
最近の三谷幸喜さんの作品の裏テーマは、
夫婦の仲たがいと別れで、
自分の私生活への思いが、
ベースにはあるのだと思いますが、
その意味ではこの作品はそのものズバリで、
見えないもう1人の相手役は三谷さんだと考えれば、
辻褄が合うのかも知れません。
三谷作品の魅力の多くはアンサンブルにあるので、
以前の戸田恵子さんの1人芝居もそうでしたが、
1人芝居というのはどうも勝手が違うのか、
あまり盛り上がる感じにはなりません。
今回も申し訳ないですが、
明確な失敗だと思います。
次回は「国民の映画」の再演で、
このところ試行錯誤の感じが続く三谷さんですが、
個人的にはひねくれた悪意に満ちた、
アンサンブルの妙味が光るコメディを期待したいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は祝日で診療所は休診です。
昨日福井まで行って、今帰って来たところです。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ジャン・コクトー作の女性の1人芝居を、
三谷幸喜が演出して鈴木京香が主演した舞台が、
渋谷のスパイラルホールで上演中です。
今年最後の三谷幸喜さんの舞台は、
翻訳劇で笑いの要素はほぼ皆無の意表を突いたもので、
告知も慌ただしい感じでしたし、
期間も短いので、
急遽決まった感じの企画なのかも知れません。
鈴木京香さんは三谷さんのお気に入りで、
ドラマや映画では三谷作品にお馴染みですが、
舞台は「巌流島」があるだけです。
これは「笑いの大学」と同じ時期に初演され、
台本が遅れて初日が延び、
小次郎役の陣内孝則が降板するなど、
ドタバタの公演でした。
今回は1人芝居で、ドラマで見る京香さんは、
どちらかと言えばモノトーンの芝居ですから、
それで1人だけの舞台空間を、
どのように持たせることが出来るのかに興味がありました。
実際の舞台はかなり微妙なところで、
昔のTPTを思わせる、
センスはあっても面白さや色彩感には乏しい舞台空間で、
まだ単調で生硬い感じの演技を見聴きすることは、
短い時間とは言え、
かなり忍耐を要する作業になりました。
京香さんのコアなファンか、
三谷作品は全て観る、
というお暇と時間の余裕のある方以外には、
あまりお薦めは出来ません。
以下ネタばれがあります。
中央に絨毯を敷いてベッドを置き、
そこを部屋に見立てて、
その両側に階段上の客席が設置されています。
そこにネグリジェ姿で、
別れた恋人からの電話を待っている女が1人いて、
最初何度かの間違い電話が掛かった後、
その恋人と電話が繋がり、
そして切なく壮絶な彼女の格闘が、
1時間余りノンストップで続きます。
これはかなり意地悪で難しい作品です。
基本的には1人芝居なのですが、
受話器の向こうの目に見えない恋人の姿が、
浮かぶように演じないといけません。
それほどの展開が用意されている訳でもなく、
観客が緊張を抜けるようなダレ場もありませんから、
本当に純粋に演技力と俳優自身の魅力だけで、
1時間を持たせないといけないのです。
三谷幸喜さんの演出は、
基本的に正攻法で、
いつもの笑いもありません。
オープニングとエンディング以外は音効もなく、
照明もオープニングとエンディングで絞り込まれるくらいで、
変化らしい変化はありません。
一方に置かれた窓に掛けられたカーテンのそよぎと、
恋人を象徴する皮手袋が印象的に使用されていますが、
単にアクセントのレベルに留まり、
それで舞台が膨らむ、という訳ではありません。
しかも、客席を2つに分けた趣向も、
あまり成功しているとは言えません。
客席の床がギスギスと音を立てるのですが、
開演後に入場する観客が多く、
いちいち音を立てるので、
それだけでも舞台に集中出来なくなるのです。
そこで展開される鈴木京香さんの演技は、
申し訳ないのですが、
全編極めて単調でよくように乏しく、
台詞にリズムがないので、
舞台演技として成立していませんでした。
ただ、十全に稽古を重ねる時間があったとも思えませんし、
映像での京香さんの演技を見れば、
舞台経験も少ないのですから、
これ以上の頑張りが期待出来たとも思えません。
こんなに女優さんに意地悪をして、
結局何がしたかったのか、
正直三谷さんの意図を疑問に思います。
最近の三谷幸喜さんの作品の裏テーマは、
夫婦の仲たがいと別れで、
自分の私生活への思いが、
ベースにはあるのだと思いますが、
その意味ではこの作品はそのものズバリで、
見えないもう1人の相手役は三谷さんだと考えれば、
辻褄が合うのかも知れません。
三谷作品の魅力の多くはアンサンブルにあるので、
以前の戸田恵子さんの1人芝居もそうでしたが、
1人芝居というのはどうも勝手が違うのか、
あまり盛り上がる感じにはなりません。
今回も申し訳ないですが、
明確な失敗だと思います。
次回は「国民の映画」の再演で、
このところ試行錯誤の感じが続く三谷さんですが、
個人的にはひねくれた悪意に満ちた、
アンサンブルの妙味が光るコメディを期待したいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2013-12-23 15:04
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久しぶりにコメントさせて頂きます。
御存知の通り、同じ台本にプーランクが付曲したモノオペラがありますが、録音で聴く限り非常に魅力的な作品なのですが、実際に劇場で聴くとなると難しいかも知れませんね。先の10月トゥールーズでの『マノン』公演をもってオペラの舞台から引退を表明したらしいデセイに、演じてもらえないかな(ついでにオネゲル『火刑台のジャンヌ・ダルク』も)、と妄想を抱いていたこともありました。
by Vermeer (2013-12-24 18:44)
Vermeer さんへ
デセイ様は、
矢張り今回は完全にオペラ引退なのでしょうか?
非常にブルーですが、
来年は歌曲での来日もあるので、
それだけを心の支えにして、
詰まらない日々を送りたいと思います。
by fujiki (2013-12-25 08:10)