SSブログ

島倉千代子さんと守秘義務の話 [身辺雑記]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は日曜日で診療所は休診です。

ちょっと福井の方まで行って、
一泊して帰る予定です。

雪が心配です…

今日は雑談です。

12月20日のフジテレビで、
先日亡くなった島倉千代子さんのドキュメントがあって、
妻が見たいと言うので一緒に見たのですが、
色々な意味でちょっと驚きました。

まず、医学用語のテロップに間違いが多いのにビックリしました。

一番凄かったのは、
肝臓癌の治療に手術を勧められた島倉さんが、
手術は舞台に立てなくなる可能性があるので困ると、
別の治療を行なったというくだりで、
その治療の名称が、
「冠動脈塞栓術」とはっきりテロップで出ていました。

勿論冠動脈と言うのは、
心臓を栄養している血管ですから、
肝臓癌とは何の関係もなく、
冠動脈が詰まるのは心筋梗塞ですから、
心筋梗塞を起こすような治療がある訳はなく、
「肝動脈塞栓術」の間違いです。

これは確かスポーツ新聞か何かの記事で、
既に同じ誤りがあって指摘されていたと思うのですが、
それでも堂々と誤りを繰り返していたので、
驚きました。

それから、1993年に乳癌の温存手術を受けた時の、
当時のテレビのドキュメントが流れたのですが、
そこでの字幕では、
リンパ腺が「リンパ線」と記載され、
放射線科が「放線科」と記載されていました。
登場した主治医の先生は、
「放射線科」と言っているのですが、
何となく聞いた印象としては、
「放線科」と聞こえるので、
そのまま文字起こしをしてしまったようです。

最近のこうした医療用語は、
ほぼ正確なことが多いので、
ゴールデンタイムの番組で堂々とこうしたミスが流れるのは、
かなり珍しいことだと思いました。

もう1つ引っ掛かったのは、
主治医とされる先生が実名で登場して、
島倉さんがその先生宛てに送った病状についてのファックスが、
病院に送られた着信側のものを、
そのまま公開されていたことです。

ファックスの内容は、
今日は具合が悪いので、
9時までには病院に行かせて下さい、
のようなもので、
それから病状への不安や、
将来への不安が綴られています。
紅白の出場が決まった際に、
その先生に宛てた私信の内容も公開されていて、
自分の余命はこれこれなので、
といったような話も書かれています。

亡くなったばかりの患者さんからの、
このような診療についての私的なやり取りを、
主治医の判断で公開しても良いものでしょうか?

僕にはどうも疑問に思えてなりません。

こうした私信が公開されても良いのは、
敢くまでご本人がそれを、
生前に希望していた場合に限ると思います。

しかし、番組の流れを見る限り、
そうしたことは考え難く、
そもそもファックスは送り手の原文がある筈で、
島倉さん自身がそれを公開する意向であれば、
原文の方を紹介すれば良いのですから、
主治医が自分の判断で公開したのにほぼ間違いはなく、
臨床医の基本的な態度として、
問題が大きいように僕には思えました。

僕のブログなどでの診療の守秘義務についてのスタンスは、
患者さんの特定に繋がる情報、
実名などは勿論ですが、
特に時系列でいつこういうことがあった、
というような点に関しては、
原則として記載はしない、というものです。

要するに、今日の外来でこんなことがあった、
というような記載は原則としてしない、ということです。

僕も以前はかなり際どい記載があったのですが、
最近は間違いなく、
このルールは守っているつもりです。

ただ、ツィッターをされているような先生は、
匿名の方は勿論、
実名の方やほぼ実名と同様(医療機関がリンクされている等)の方を含めて、
多くの方が、
「今日こうした患者さんが来てこれこれの目に遭った」
と言うような話を時系列でつぶやかれています。

匿名の記載であっても、
患者さんご本人がお読みになれば、
間違いなく自分のことだと分かる訳ですから、
ご本人の承諾なくこうした記載をするのは、
矢張り大きな問題があるように僕には思えます。

しかし、どうしても時系列のこうした発信媒体では、
そうした誘惑に抗い難いことは確かで、
安易にそうした誘惑に流されないように、
自分の中のルールを常に確認しながら、
拙い発信を続けたいとは思っています。

それではそろそろ出掛けます。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 3

ひでほ

おっしゃるとおりだと思います。
たとえ芸能人といえども、プライバシーは守らないといけないのではないかと思いました。
島倉さんあたり芸能人でお金持ち?なら、状態にもよるでしょうが陽子線という選択があったのではないかと思いました。
                        ひでほ@肝硬変チャイルドB
by ひでほ (2013-12-22 08:55) 

あんみつ

その番組は見ませんでしたが、番宣の段階から疑問だらけでした。

そんな主治医の先生に当たってしまった島倉さんがお気の毒ですし、私はそんな先生にはかかりたくありません。
by あんみつ (2013-12-23 17:26) 

白衣の奴隷

島倉千代子氏のドラマを繰り返し見ています。
担当医を選ぶのは患者の自由ですが、あまりにも公にしすぎます。
このドラマに医師の監修がいなかったのでしょうかね。
島倉千代子氏の運命ですね。ご冥福をお祈りいたします。
by 白衣の奴隷 (2014-03-16 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0