長塚圭史「音のない世界で」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日から1月4日まで、
診療所は年末年始の休診になります。
ただ、今日はレセプト作業のため、
診療所で仕事をして戻ったところです。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
長塚圭史が新国立劇場の委嘱により新作を書き、
自分を含む個性的な4人のキャストが、
愛すべき小品といった感じの、
童話のような芝居に仕上げています。
長塚圭史さんは、
非常にラジカルで暴力的で、
治り掛けた傷口に指を突っ込んでこじ開けるような、
「痛い」芝居が本領で、
独特のクールな演出技法も冴えていましたが、
2008年にイギリス留学してから、
その作風は欧米の抽象的な前衛劇のようなスタイルに一変し、
その後はどうもまだ、
新たなスタイルを、
自分のものには出来ていないように思えます。
文体も別役実に似たものに変容しましたが、
別役実がもう1人いても仕方がないのですから、
長塚圭史さんなりの、
独自の前衛劇の文体を確立するべきではないかと思いますが、
それもまだ道半ば、
という感じです。
個人的には、
欧米流の前衛劇が、
そのままの形で日本語に移殖可能とは思えず、
別役実の芝居も、
初期のバリバリの前衛劇の時期より、
その後の侘び寂びの、
日常世界にちょっとした不条理を持ち込んだ辺りで、
初めて本物になった、
という気がします。
今回の芝居は、
別役実も何度も手懸けた、
子供向けの童話としての不条理劇で、
それをダンス畑の近藤良平と首頭康之、
作・演出を兼ねた長塚圭史と、
紅一点の松たか子の、
4人のキャストがそれぞれ何役も演じる、
という趣向です。
結論的には、
そう悪くはありませんでした。
ただ、
「こどもに開かれた」という割には、
客席には僕の観た日には子供は1人もいなくて、
妙に平均年齢の高い、
淀んだ客席でしたし、
こうした芝居ではいつものことですが、
ダンス系のお2人が、
中途半端な演技で納得がゆかず、
その作品世界も含めて、
もう少し何かがあって良さそうだ、
という感じが最後まで抜けませんでした。
以下ネタばれがあります。
何処ともどの時代とも付かない、
童話的な世界で、
松たか子と首頭康之が演じる、
貧しい労働者の夫婦が、
あるクリスマスの夜に、
蓄音機の鞄を、
怪しい動物の顔をした兄弟に、
奪われてしまいます。
その蓄音機には不思議な力があり、
その時から、
外の世界でも、
「音楽」が失われて、
そのために人々が不幸になってしまいます。
小鳥はさえずりをしなくなり、
指揮者は指揮棒が何のために存在するのかを忘れ、
鼓笛隊は演奏の出来なくなった楽器を武器にして、
戦争を始め、
羊飼いは角笛の音がなくなったので、
羊と一緒に仕事をせずに、
呑んだくれてしまいます。
松たか子演じる妻は、
鞄を探す旅の中でそうした困った人達に逢い、
その妻を夫は探し、
最後には鞄を取り戻すと、
鳥のさえずりが何処かから聞こえて来ます。
それでお終い。
登場人物を入れ替わり立ち代り、
4人のキャストが全て演じます。
大きなフクロウが出現したり、
演出の仕掛けも地味ですが悪くはありません。
お話もシンプルで微笑ましく、
それがなくなると争いや悲しみが出現する、
「音」とは何だろう、
と少し考えさせるのも悪くありません。
ただ、悪くはない、
というレベルで、
何となく全てが物足りなく、
今更これはなあ、
という欲求不満の気分になることも事実です。
特にダンス系の2人が、
芝居も特に上手くはなく、
動きも特別超絶技巧を披露するということもないので、
色々な役を演じられても、
目を奪うようなところがありません。
これは概ねこうしたもので、
こうした多くの役を少人数で演じるタイプの芝居では、
ダンサーを使って、
ちょっと踊ってもらったりして、
変化を付けようとするのですが、
多くの場合には、
バレーダンサーはギリギリの超絶技巧を演じるところに、
その肉体の魅力があるので、
普通の日常動作は、
むしろ生粋の役者さんの方が、
魅力のあるものなのです。
今回も、
唯一魅力的だったのは、
松たか子の芝居で、
主人公役は勿論、
呑んだくれの羊飼いも、
戦争をする鼓笛隊も、
さすが高麗屋の血脈を感じさせて、
目が話せない出来栄えでした。
そんな訳で、
愛すべき小品ではありますが、
長塚圭史の本領発揮とはとても言い難く、
個人的にはやや不毛で徒労に終わるのではないかと思われる、
彼の愚直な新局面探求の旅は、
まだその道半ばにあるように思いました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い年の瀬をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日から1月4日まで、
診療所は年末年始の休診になります。
ただ、今日はレセプト作業のため、
診療所で仕事をして戻ったところです。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
長塚圭史が新国立劇場の委嘱により新作を書き、
自分を含む個性的な4人のキャストが、
愛すべき小品といった感じの、
童話のような芝居に仕上げています。
長塚圭史さんは、
非常にラジカルで暴力的で、
治り掛けた傷口に指を突っ込んでこじ開けるような、
「痛い」芝居が本領で、
独特のクールな演出技法も冴えていましたが、
2008年にイギリス留学してから、
その作風は欧米の抽象的な前衛劇のようなスタイルに一変し、
その後はどうもまだ、
新たなスタイルを、
自分のものには出来ていないように思えます。
文体も別役実に似たものに変容しましたが、
別役実がもう1人いても仕方がないのですから、
長塚圭史さんなりの、
独自の前衛劇の文体を確立するべきではないかと思いますが、
それもまだ道半ば、
という感じです。
個人的には、
欧米流の前衛劇が、
そのままの形で日本語に移殖可能とは思えず、
別役実の芝居も、
初期のバリバリの前衛劇の時期より、
その後の侘び寂びの、
日常世界にちょっとした不条理を持ち込んだ辺りで、
初めて本物になった、
という気がします。
今回の芝居は、
別役実も何度も手懸けた、
子供向けの童話としての不条理劇で、
それをダンス畑の近藤良平と首頭康之、
作・演出を兼ねた長塚圭史と、
紅一点の松たか子の、
4人のキャストがそれぞれ何役も演じる、
という趣向です。
結論的には、
そう悪くはありませんでした。
ただ、
「こどもに開かれた」という割には、
客席には僕の観た日には子供は1人もいなくて、
妙に平均年齢の高い、
淀んだ客席でしたし、
こうした芝居ではいつものことですが、
ダンス系のお2人が、
中途半端な演技で納得がゆかず、
その作品世界も含めて、
もう少し何かがあって良さそうだ、
という感じが最後まで抜けませんでした。
以下ネタばれがあります。
何処ともどの時代とも付かない、
童話的な世界で、
松たか子と首頭康之が演じる、
貧しい労働者の夫婦が、
あるクリスマスの夜に、
蓄音機の鞄を、
怪しい動物の顔をした兄弟に、
奪われてしまいます。
その蓄音機には不思議な力があり、
その時から、
外の世界でも、
「音楽」が失われて、
そのために人々が不幸になってしまいます。
小鳥はさえずりをしなくなり、
指揮者は指揮棒が何のために存在するのかを忘れ、
鼓笛隊は演奏の出来なくなった楽器を武器にして、
戦争を始め、
羊飼いは角笛の音がなくなったので、
羊と一緒に仕事をせずに、
呑んだくれてしまいます。
松たか子演じる妻は、
鞄を探す旅の中でそうした困った人達に逢い、
その妻を夫は探し、
最後には鞄を取り戻すと、
鳥のさえずりが何処かから聞こえて来ます。
それでお終い。
登場人物を入れ替わり立ち代り、
4人のキャストが全て演じます。
大きなフクロウが出現したり、
演出の仕掛けも地味ですが悪くはありません。
お話もシンプルで微笑ましく、
それがなくなると争いや悲しみが出現する、
「音」とは何だろう、
と少し考えさせるのも悪くありません。
ただ、悪くはない、
というレベルで、
何となく全てが物足りなく、
今更これはなあ、
という欲求不満の気分になることも事実です。
特にダンス系の2人が、
芝居も特に上手くはなく、
動きも特別超絶技巧を披露するということもないので、
色々な役を演じられても、
目を奪うようなところがありません。
これは概ねこうしたもので、
こうした多くの役を少人数で演じるタイプの芝居では、
ダンサーを使って、
ちょっと踊ってもらったりして、
変化を付けようとするのですが、
多くの場合には、
バレーダンサーはギリギリの超絶技巧を演じるところに、
その肉体の魅力があるので、
普通の日常動作は、
むしろ生粋の役者さんの方が、
魅力のあるものなのです。
今回も、
唯一魅力的だったのは、
松たか子の芝居で、
主人公役は勿論、
呑んだくれの羊飼いも、
戦争をする鼓笛隊も、
さすが高麗屋の血脈を感じさせて、
目が話せない出来栄えでした。
そんな訳で、
愛すべき小品ではありますが、
長塚圭史の本領発揮とはとても言い難く、
個人的にはやや不毛で徒労に終わるのではないかと思われる、
彼の愚直な新局面探求の旅は、
まだその道半ばにあるように思いました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い年の瀬をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2012-12-29 23:17
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コメント(6)
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長塚圭史さんと言えば、
学生劇団風 手作り感満載な
阿佐スパ時代の印象しか・・・。
なんか手の届かない所に
行ってしまったなぁ・・・。
by ☆ acco ☆ (2012-12-30 00:40)
石原先生、今年もいろいろとありがとうございました。
どうぞ、ゆっくりのんびりとお休みを満喫されてくださいね。
奥様も、お大事になさってください!
by まみしゃん (2012-12-30 10:09)
今年も一年お疲れさまでした。
そしてお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。^^
御身体御自愛下さり 御家族皆様と 良い年をお迎え下さいね。☆
by ゆうのすけ (2012-12-31 00:19)
acco さんへ
僕はあまり昔のものは観ていないので、
逆に羨ましく思います。
今年もよろしくお願いします。
by fujiki (2013-01-04 16:00)
まみしゃんさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by fujiki (2013-01-04 16:01)
ゆうのすけさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by fujiki (2013-01-04 16:02)